今日は沖縄県北部まででかけていました/ダイエットチャレンジ136日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

本日は沖縄県北部まで出かけていました。沖縄の主要道路は西海岸と東海岸で分けられており、那覇、北谷、読谷、恩納、本部(美ら海水族館など)、古宇利島など人気観光地は西海岸に集中しています。名護以北の西海岸道路は海沿いをひた走る道になっており、晴天時は最高のロケーションです。

東海岸ももちろん海があります。東海岸はうるま市の海中道路がきれいな海を見れるスポットになります。名護以北の東海岸道路はやんばるの森の中を進む道になっています。野生のヤンバルクイナを見たい・・・という方は国頭村の東海岸を進むとよいです。運が良ければ見ることができます(*’ω’*)

ちなみに

喜如嘉の七滝

このブログでもよく登場する源河。

これらは西海岸にあります(*’ω’*)

最近行ってきた安田地区

これまたこのブログによく出る有津川

これらは東海岸にあります。

今日撮影した写真はブログの最後で紹介したいと思います。

それでは2020年9月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は89.6㎏でした。

昨日から少し増加しています。運動がっつり&食事もがっつり&おやつも食べた☆だとしょうがない所だと思います( ;∀;)

今日は朝~夕飯までがっつり食事を摂ってみたいと思います。

  • 体重     89.6㎏     前日より+0.5㎏
  • 体脂肪率   34.1%     前日より-0.3%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.0㎏     前日より+0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      31.0      前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

電車で座った時はおなかに力を入れて足の裏全体を少し浮かせる運動をしてみましょう。

ゆき
ゆき

車の運転中は難しい運動になるけれど善処します。

以上の結果となりました。

体脂肪率は減っています。そして筋肉量が増えています。最近の傾向としては体重が増加すると筋肉量が増えて体脂肪率が下がり、体重が減ると筋肉量が下がって体脂肪率が上がる気がします。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は朝から北部に遠出をしていました。移動はほぼ自動車で活動量はありません。また、外食がほとんどになっていますので体重増加が気になるところです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンチャーシューをいただきました。食事時間は7:00頃です。

本当はチャーシューを細かく刻んでチャーハンに絡める予定だったのですが、ぼーっとチャーハンを作っているうちにチャーシューの存在を忘れてしまい、苦肉の策で後からのっける仕様にしました。

食後、コーヒーを淹れて北部まで出かけています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は名護市の山原新鮮組というお店で海鮮丼をいただきました。食事時間は11:00頃です。タコやマグロやイカなど刺身が乗ったこの丼が、ランチタイム1000円でいただけます(*’ω’*)

昼食後はさらに北上し、本日の撮影地に向かっています。

写真撮影の有無をなしにいえば、今日は午前中に喜納番所、午後にシーゾーグムイ、海水揚水発電所近くの展望台、安波の滝、与那川、本部半島1周をまわっています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は焼き肉を食べています。今日はドカ食いする人決めていたので

腹がはち切れんばかりに肉とご飯と麺を食べました。さらに大盛アイスまでいただいています。

完璧に肥えたといえます。

今日のおやつ

今日はお菓子をいただきました。きのこ派、たけのこ派についていうならば、わりとたけのこ好きですが気分によって食べ分けています。今日の気分はたけのこでした。

さらに夕食後にアイスクリームをたべています。今日は「これでもか」というほどたくさん食べました。

夜の体重

おおう(;´・ω・)やはりものすごい太っています。

夜の体重は90.9㎏です。朝から1.3㎏増ですね。

食事が終わってもう3時間ほどたちますがまだお腹がパンパンです(笑)あまりに満腹すぎて眠れるか心配なところですが、ゆっくり体を休めておきたいと思います。

今日撮影した写真

最後に本日撮影した写真を紹介します。すべて編集なしの撮って出しです。

道の駅喜納番所でトイレ休憩を(*’ω’*)趣のある素敵な場所ですが、外観を撮り損ねる痛恨のミス。

外観の一部は撮影していました。喜納番所は読谷村(西海岸)にあります。

東村高江地区にあるシーゾーグムイです。二連続の台風、最近の雨で増水しており、あまり近くまで行けませんでした。水も少し濁り気味です。

シーゾーグムイ。この場所は東海岸にあります。とても静かで落ち着いた雰囲気の場所でした。

緑豊かな場所。背の高いシダ植物もあり、ジャングルの様相を呈しています。

展望台より。左下に見える施設が元の沖縄海水揚水発電所です。もう10年くらい前になると思いますが、何度かこの施設に見学に行っています。

魚眼レンズで。こちらは先ほどのシーゾーグムイから車で10分ほど走ったところにあります。隠れた絶景ポイントです。

続いて安波地区。こちらも東海岸です。安波の滝に続く道です。光と影の違いをくっきり移したかったので露出をアンダーにして撮影しています。

安波の滝。雨もあったので水量がとても多かったです。この近くに流れが緩やかな滝もあります。

今度は滝の流れを撮影したかったので、シャッター速度を1秒くらいまで落としてF値を上げて撮影しました。手持ち撮影だったのでめっちゃぶれた。

流れが緩やかな方の滝です。

滝をぼかして手前のきれいな緑の植物を撮影。

夏に紛れ込んだ秋のような感じ(惜しまれる語彙力)

滝の結構近くまで寄れました。水の勢いがすごくて、めちゃくちゃ怖い場所だった(;´・ω・)

場所を西海岸に移して、こちらは与那川沿いの道。緑のトンネルが最高に気持ちよかったです(*’ω’*)

与那川の様子。結構深い所もある模様。川にはおりれませんでした。残念。

雨と土と植物のにおいがなんとなく漂ってくる午後

与那川も緑深い山の中を静かに流れています。癒される(*’ω’*)

懲りずに手持ちでスローシャッター撮影。こういう時は三脚を使うべきだという学びがありました。

写真は以上になります。今日は雨の間を縫っての撮影になりました。いつもより彼方此方に行き、いつもよりパシャパシャ撮影していた感じです。

今日はいたるところで「マジでドローンが欲しい」と思ったので、しばらく物欲にさいなまれていたいと思います。

DJI Mavic Mini Fly More Combo 【賠償責任保険付】 【DJIドローン基本ガイドブックプレゼント】 199g マビックミニ フライモアコンボ

価格:59,400円
(2020/9/10 23:22時点)
感想(31件)

コメント

  1. […] 昨日のブログ→今日は沖縄県北部まででかけていました/ダイエットチャレンジ136日目 […]

タイトルとURLをコピーしました