何もしていないのに体重がすごい減った(;´・ω・)/ダイエットチャレンジ132日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

早朝、沖縄地方は暴風警報などが解除されていた模様です。昨夜は大雨と強い風はありましたが、体感的には台風9号よりおとなしい感じでした。

ただ、気象病は本気できつかったです( ;∀;)

昨夜、エアロバイクを10分でも20分でもとりあえず漕ごうと考えていたのですが、起きる気力も元気もわかず、ベッドの上で屍と化してました。

何時に寝たのかも、いつ寝たのかもわからないくらいだらけきっていました。

恐るべし台風時の気圧変化

まだ若干めまいらしきものは残っているものの、もうだいぶ体調も落ち着いてきたので、また運動頑張りたいと思います。

それでは2020年9月6日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

(;´・ω・)!?

ふぁっっ!?

ちょっと予想外すぎました。昨日朝の体重は90㎏台、食事管理はしていたといえ、運動はなしだったので、今日の体重は痩せていても89㎏台後半と思っていました。

むしろ何もしていないのにこんなに減量したら怖いんだが

利尿作用の強いコーヒーを飲んで一時的に体内の水分量が減ったのか、体調不良で体内に何かしらの変化があったのか・・・原因がわかりません(;´・ω・)

まあ・・・減ったからいいか・・・

毎日の健気な食事制限が功を奏したのかもしれません。きっとそうだ。そうに決まっている。

  • 体重     88.9㎏     前日より-1.2㎏
  • 体脂肪率   34.2%     前日より+0.5%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.4㎏     前日より-1.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI      30.8      前日より-0.4
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

筋肉を鍛えることは基礎代謝をあげることになります。

ゆき
ゆき

筋肉量も減っているのでまたそろそろ筋トレをしたいと思います。

以上の結果となりました。

まずは、体重が下がったことは素直にうれしい所です(*’ω’*)

ただ、やはり気になるのは筋肉量も大幅にダウンしているところ。推定骨量だったり体脂肪率なども含めると複雑な計算になると思うのですが単純に考えれば

筋肉量減少=体重減少・・・となっているとみてよいかと思います。

運動なしの弊害がこんなところに(;´・ω・)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

台風は落ち着いているのですが、昨日の気象病のやばさにビビって今日はどこにも出かけていません。買い出し等も台風前に準備していたので、基本的に活動量もあまりないです。

ただ、昼寝などして体を横にすることが多くならないよう、なるべく座って過ごしています。

あと、せっかく痩せていたので、今日も食べる量には十分注意していきたいと思います。

おやつにチョコパイ食べたけどね☆

朝食と午前中の過ごし方

朝食は昨日の残りの沖縄そばをいただきました。食事時間は9:30頃です。

何の具も乗っていない貧相なそばですね(;´・ω・)
食後はまだ気象病の症状が残っていたのでなるべく動かず静かに過ごしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はおにぎりと揚げ物類を。食事時間は12:00頃です。

おにぎりの中身は山海節、明太子などです。

食後はコーヒーを淹れて、だらだらと過ごしています。その後筋トレをしていました。

スクワット10回×3セットバランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録

プランク20秒×3セットめんどくさがり屋のダイエット記録(プランクやっています)/35日目

夕食と夜の過ごし方

夕食はカレーライスをいただきました。食事時間は18:00頃です。ちょっと張り切って1杯目を極端に少なくしてしまったので結局おかわりをする羽目に( ;∀;)

キャベツとブロッコリーのサラダもいただきました。

今日は体調はよくなっていたのですが、天気が悪く、夜は雨も降っていたのでウォーキングには行っていません。

ブログを作成後に調べ物がてらエアロバイクを漕ぎたいと思います。

そして、めざせ就寝時間0:00前!

今日のおやつ

今日はチョコパイを食べました。

今日は朝、昼食は少し控えめに食べていたのでおやつを摂りました。

ですが、夕食カレーを食べ過ぎてしまったので、ちょっと失敗だったかな?と、後悔しています。

夜の体重

夜の体重は89.8㎏でした。朝から+0.9㎏なので褒められたものではありませんが、筋肉量が増えていました。

この測定時に筋肉量が56㎏台でしたので、これをキープしながらの89㎏台なら良いのかな?と思います。

食事量を減らしているので、筋肉を作る栄養素の摂取量が減ってしまわないかが気になるところ。一応1日の中でバランスよく食べるようにしてはいるのですが、タンパク質の補給のためにプロテインを飲もうか迷っています。

健康体力研究所 kentai ウェイトダウン ソイプロテイン バナナ風味 1kg【宅配便送料無料】 (6029507)【TNH403】

価格:3,380円
(2020/9/6 21:25時点)
感想(3件)

ウェイトダウン用のプロテインもある様子。ちょっと気になる今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました