ながはま製菓でちんすこうを買いました/ダイエットチャレンジ129日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

台風明けの沖縄ですが、今日は天気も良く、お出かけ日和でした。

ということで、さっそく出かけてきました。

外出すると昼寝してしまう心配もないので、些少ながら活動量を増やすことも期待できます(*’ω’*)

写真も何枚か撮影しているので、今日は文章少な目でお送りしたいと思います。

2020年9月3日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は89.4㎏でした。昨日はウォーキングと筋トレをしていますが、運動したら89㎏台前半まで戻ってきました。

当たり前ですが、運動がとても大切なことをしみじみとかみしめています。

毎日運動をこなすと、痩せやすい体になるし、達成感もあるしでいいことづくめです。運動を日課にするまではとても大変ですが、ここまで頑張ってきたかいがあります(*’ω’*)

  • 体重     89.4㎏     前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率   34.8%     前日より+1.0%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.2㎏     前日より-1.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI      30.9      前日より-0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

バランスよく食べましょう。

ゆき
ゆき

1食1食バランス悪い気もします。ただ、食事の献立について私は決める権利がないです(笑)

以上の結果となりました。

筋肉量の落ち具合すごいな( ;∀;)

昨日、筋トレしたはずなのに-1kg近く・・・とものすごい落ちかたしました。筋トレはしたのですが、昨日は1:30就寝、今朝は7:30起き・・・と睡眠があまりとれていなかったのが良くないのかもしれません( ;∀;)

※ちなみに普段の睡眠は8~10時間ほどとっていることが多いです。

体脂肪率の上昇も結構大きい動きをしています。体重が落ちたことは嬉しいのですが、体組成で見るとあまりよくない変化のほうが大きいです。

今日はしっかり睡眠を摂って、様子を見たいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は、朝は家の掃除、昼は外出・・・と、歩数は稼げないまでも、結構動き回っていることが多かったように思います。

朝はしっかり食べて、昼は外食・・・と、バランスの良い食べ方には程遠い食事でもあったので、せめて夕食は抑えめにして、運動に力を入れたいところです(`・ω・´)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は、昨日の残り物です。明太子パスタとポークと卵、ブロッコリーをいただきました。食事時間は9:00頃です。

食後は家の掃除をしています。ほぼ掃除機をかけていただけですが、ソファーを動かしたり、かがんで階段を拭いたりとしていたので、歩数はなくても結構動き回ったような気もします。

11:00頃から、「ちんすこうが安く購入できる」というながはま製菓の噂を聞き、恩納村まで出かけました。

昼食と午後の過ごし方

昼食は丸亀製麺でぶっかけうどん(並・冷)とてんぷら(かしわ・半熟卵)をいただいています。食事時間は12:00頃です。

台風の影響でネギ含む野菜の仕入れができず、限られた食材で営業していました( ;∀;)このあたりでも今回の台風の強さをおもい知ることになります。

日曜日にはさらに勢力の強い台風10号がくるとのことなので、心配です。

ちなみに、丸亀製麺で食べるときは温玉ぶっかけ(大・冷)とてんぷら1~3個、いなり寿司orおにぎりが私の定番メニューでしたが、上記のうどん&てんぷらで充分お腹いっぱいになりました。

ダイエットで食事を管理していて、胃袋が小さくなったのかもしれません。

嬉しや

以下にお出かけ時の写真を掲載しておきます。ちなみにちんすこうは大分安く買うことができました。製造時に形が崩れたり・・・などのいわゆる「わけありちんすこう」ですが、40個入り300円で購入できてうれしい限りです(*’ω’*)

寄り道して、恩納道の駅にも行きました。

なんか変わった商品もあって、心揺さぶられます。瓶もかわいかった(*’ω’*)

こちらがながはま製菓。道沿いにあるけど、よく見ないと見過ごしてしまうかも。

今も手作りでちんすこうを作っているようです。

ちんすこうを出してくれました。さくっと軽く噛めて、味はとても濃厚です。まじでうまいちんすこうでした(`・ω・´)

帰りに通りかかった。読谷のホテルアリビラにあるきれいな白いチャペル。晴れているときは、海と空の青がきれいに映えます。

夕食と夜の過ごし方

夕食は、うーくいの残り物です。

ごはん(3分の2の量)と中身汁もいただいています。食事時間は18:00頃です。

食後はウォーキングに出ています。今日はいつもよりウォーキングに出る時間が遅れたので、写真は撮影できませんでした(;´・ω・)

時間は1時間半ほど今日の合計歩数は1万歩ほどです。

今日のおやつ

今日はおやつを食べすぎました(;´・ω・)外出すると気分も財布もゆるくなっていっぱい食べちゃう・・・

諸事情により写真がないものもあります( ;∀;)

ながはま製菓でちんすこうを2本、帰宅してからもちんすこうを2本食べています。

さらに恩納道の駅近くのバナナシェイク専門店で、バナナシェイクを飲んでいます。

どちらもたっぷりお腹にたまるタイプだけど・・・うまかったぁ(*’ω’*)

夜の体重

ひ・・・ひいっ!

やっちまった(何を今更)

朝から一気に+0.9㎏です。さすがに食べ過ぎました( ;∀;)夕食はなるべく減らしたのですが、やはりおやつが多かったと思います。

何気に朝と昼麺類ですしね( ;∀;)

一度緩めた気持ちを引き締めなおすのは大変ですね( ;∀;)

自分の弱点と向き合って、ダイエット楽しく続けていきたいと思います。

過去に「やり抜く力」という書籍を買ったことがあるのでモチベーションを上げるために読みたいと思います( ;∀;)

やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける [ アンジェラ・ダックワース ]

価格:1,760円
(2020/9/3 21:30時点)
感想(16件)

コメント

  1. […] 昨日のダイエットの様子→ながはま製菓でちんすこうを買いました/ダイエットチャレンジ129日目 […]

タイトルとURLをコピーしました