写真を撮りに行きました/ダイエットチャレンジ116日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、昨日は大した運動もしておらず、ひがなぼんやりと過ごしていました(少しはエアロバイク漕いだけど)。

今朝の体重測定めっちゃ怖いんだけど(;´・ω・)

でも避けては通れぬ道です( ;∀;)頑張って測定したいと思います(大げさ)

さて、本日はダイエットの天敵ともいえる「ストレス」を発散すべく、趣味の写真撮影に出かけました。

コロナで自粛を強いられるストレス、ダイエットで好きなものを好きなだけ食べられないストレス・・・など色々ありますが(無職の自分がストレスについて語るのも甚だ図々しいかもしれないけれど)

イライラしながらのダイエットは成果も出ないし、リバウンドの原因にもなりかねないので、今日は密を避けながらパーッと遊んでこようかと思います。

撮影した写真については記事の最後に掲載予定です(*’ω’*)

普段と同じく体重測定の様子や運動の内容なども載せていきますのでよろしくお願いします(*’ω’*)

それでは2020年8月21日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は90.2kgでした。

やはり、体重増えていましたね。とうとう90㎏台を超えてしまいました。それもこれも暴飲暴食と運動をしていないせいだ!

早い話が自業自得だ!ちくしょー( ;∀;)

まあ、昨日は熱中症による頭痛できつかったのでしょうがないです。とりあえずまた89㎏台目指して頑張っていきます(;´・ω・)

  • 体重     90.2㎏     前日より+0.5㎏
  • 体脂肪率   33.9%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.5kg    前日より+0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      31.2     前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

満腹中枢は食事開始から約20~30分で作用し始めます。

ゆき
ゆき

よく噛んで20分近くかけて食べていけば食べ過ぎを防げるということですね。

以上の結果となりました。

当然ですが体重、見事に増えていました。ただ、筋肉量が少しだけ増えています(体脂肪率も増えていますが)。

今日こそ運動・・・と思ったのですが、先に書いた通り今日は写真撮影に行くことにします。

もちろんなるべく食事管理&運動は意識する方向で。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は写真撮影のため沖縄本島北部までドライブに出かけました。

ところが熱中症注意報が出て、ビビりの私はほぼ車から降りず適所で少数の写真を撮影しただけになりました( ;∀;)

結果、今日の合計歩数は1800歩と、目も当てられない状況に

ただ、8月も終わりに近づく中で夏の写真がいくつか撮影できたのでうれしい限りです(*’ω’*)海の写真はありませんが。

朝食と午前中の過ごし方

しょこりもなく卵チャーハンをいただきました。食事時間は8:00頃です。

朝はほぼ車での移動になると思い、少な目に作ったつもりです。

食後はコーヒーを淹れて北部に向けて出発しました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はファミリーマートでネギトロ巻きとスパイシーチキンを購入。食事時間は12:30頃です。

ここまでほぼ車から出ていなかったので卵チャーハンがまだ効いていました。

そのため普段の昼食より少し少なめの量を食べています。

結果的にはこれが良い方向に行きました。というのも急遽、友人と夜食事に行くことになったので昼、夜食べ過ぎを防ぐことができました。

午後は引き続きストレス発散&撮影もかねてあちこち周っています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はしゃぶしゃぶを食べに行きました。食事時間は18:30頃です。

しゃぶしゃぶのほかに握りずし、カレー、サラダ、てんぷらなどがあり、それぞれ食べています。食後にはアイスも食べました。

食後はドライブがてら友人と話をしながら沖縄県南部をまわっています。

今日のおやつ

今日はおやつは夕食後のアイスを食べたのみです。

長距離のドライブだったのでトイレ休憩以外でコンビニに行く時間もあまりありませんでした(;´・ω・)

朝食、昼食は少なめだったものの、夕食を少し食べ過ぎたので、体重は増加してそうな雰囲気でした。

夜の体重

まさかの90.4㎏でした。

朝から+0.2㎏ほどしか変わっていません。今日ほぼ歩いていないのに・・・

体重増加&減少の規則性が読めないです。

筋トレしていないのに筋肉量も59.6㎏とかなり増えて、体脂肪率は30.5%とかなり下がっていました。明日にはどちらも元に戻っているのでしょうが、何が原因なのか全然わかりません。

昨日は寝る前にバイクを45分ほどこいだのですが、今日はこのまま運動もせず寝てみようと思います。運動を毎日やる→疲れが蓄積される→パフォーマンスがおちる→痩せにくくなる・・・というパターンもあるそうなので・・・。

これで明日体重が減少したら、運動、睡眠、食事管理以外に、あえて休憩に専念する日もいれてみたいとおもいます。

今日の写真

最後に今日撮影した写真を掲載したいと思います。レタッチはしていません。JPEG撮って出しです。

夏の畑道。お気に入りの場所です。オールドレンズで撮影。道の中腹くらいにピントを合わせたので目の前の草が前ボケになりました。

夏の道と空、沖縄のオジーが愛する白の軽トラ。

なんかどこに行っても電柱を撮っている気がする。

そして標識も毎回撮影している気がする。

明日の朝は0.5㎏以上減っていてほしい(;´・ω・)

緑が美しい季節。

川と緑。オールドレンズで撮影。いまだにオールドレンズを使いこなせない。

朝も、昼も、夜も、静かな場所なんだろうなぁ(´・ω・`)

川に差し込む光と影が、夏のそれ(日本語やばい)。

川に映った緑がきれいでした。

木漏れ日と小路。たまに自動車がこの道を中々のスピードでおりてくるのでビビる。

又吉コーヒー園にて。ホンジュラス産のコーヒーをいただく。ちなみに今日は、自分で煎れたコーヒー、スタバで買ったコーヒー、又吉コーヒー園で購入したコーヒー、山田コーヒーで買ったコーヒーを飲んでいる。

今日眠れるかしら(´・ω・`)

緑と落ち葉と川の流れ。もっと落ち葉をきれいに移したかったけどオールドレンズに使い慣れていないので普通にぼけてしまった。未熟。

川の流れと緑。

写真は以上になります。撮影の数自体は少ないのですが、多くの自然に触れてなんか息抜きっぽいことができました。

明日からまた頑張りたいと思います。

※ちなみにカメラはPENTAXを使用しています。PENTAXのカメラは緑の描写に一定の評価があるとのことです。堅牢で防塵防滴性も高く山や森でのアウトドアにもお勧めのカメラです(*’ω’*)

PENTAX ペンタックス KP 18-135WRキット [ブラック]

価格:113,980円
(2020/8/21 23:04時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました