体重が下がりました。89㎏台です/ダイエットチャレンジ112日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

ここ最近、些少ながら体重がゆっくり下降しつつありましたが、本日、久しぶりに90㎏台を切ることができました。

ただ、89.8㎏・・・と89㎏台後半でしかないので、気を抜くとまた90㎏台に戻りかねません。89㎏台を維持できるように食事と運動と睡眠をしっかり管理していきたいと思います。

特に、最近また睡眠時間が遅くなってしまっている状況(1:00~2:00就寝が多い)なので、0:00頃には就寝できるようにしていきたいです。

後、最近忘れ気味になっているスクワットとかですね( ;∀;)

食事管理、睡眠管理、運動・・・と管理したり意識することが増えると、色々忘れてしまいますね。気を付けよう。

ただ、運動を忘れたりすることはあっても、ダイエットのルールは最初から変わりません。基本的に楽しいと思えることをゆっくり進めていきたいと思います。

ダイエット開始時にたてたルール参考→30代で100㎏超え、めんどくさがりの上リバウンドした男のダイエット記録はじめます

それでは2020年8月17日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

前述の通り90㎏台を切りました。今朝の体重は89.8㎏でした。

成果がすぐに出ているわけではありませんが、ドカ食いして停滞期を脱する作戦はおおむね成功だったのではないかと思います(*’ω’*)

ドカ食い以前に比べると体重の増減が穏やかになっています。食べたら食べた分、動いたら動いた分、体重が変わるようになったのでダイエットがやりやすくなったような気もします。

つまり体重の変動が緩やかなのは運動が不足しているか食事が多すぎるかのどっちかということですかね。( ;∀;)

気にしたら負けだ( ;∀;)

  • 体重     89.8㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.7%     変わらず
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.5㎏     前日より-0.1㎏
  • 体内年齢   48歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      31.1     変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

薄味、腹八分目に慣れましょう。

ゆき
ゆき

薄味苦手なんですぅ。

以上の結果となりました。

昨日から-0.2㎏と、体重は些少ですが落ちています。ただ、体脂肪率やBMIなどは落ちていないので筋肉量が下がったため減量したと考えることができます。

う~ん、今日こそスクワット忘れないようにしよう( ;∀;)

Shop Japan ショップジャパン トレーニング器具 スクワットマジック FN005675

価格:4,030円
(2020/8/17 14:16時点)
感想(12件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今朝はボロボロになったスニーカーを新しく購入するため、近くの大型店舗まで足を運んでいます。歩数もほどほどに稼ぐことができました。

午後は自宅でおとなしく過ごしていたので活動量も多くありません。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークをいただきました。食事時間は9:30頃です。

ここ最近は就寝時間が遅くなってしまったのでそれにあわせて起床時間も遅くなってしまっています。これをどうにかしないといけません。

そして朝食のレパートリーの少なさ。

卵チャーハン、コーンフレーク、目玉焼きご飯とウィンナー、たまにトマトリゾット・・・この4つで回しています。

基本、ご飯&麺が好きなのでパンをあまり食べないのが原因と思われます( ;∀;)

お手軽なのでパンも食べれるようにしたいとは思うのですが、ついついご飯や麺に走ってしまいます。

食後はスニーカーを買いに近くの大型店舗まで出かけています。平日午前ということもあり人はほぼいませんでした。

スニーカーも買えたので満足です(*’ω’*)歩数は2千歩ほどです。

昼食と午後の過ごし方

昼食は少し残っていたレトルトカレーを皿に敷き、その上にご飯、チキンカツ、目玉焼きを乗せるというよくわからない創作料理を食べています(;´・ω・)8割は残り物を使うというお手軽さです(笑)

しかもおいしくなさそう( ;∀;)

食後は自宅でギターを弾いたりなどしてくつろいでいます。

筋トレもしています。

スクワット10回×3セットバランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録

プランク20秒×3セットめんどくさがり屋のダイエット記録(プランクやっています)/35日目

プランクをやる時はしっかり床にヨガマットを敷いています。プランクを続けていくうちに20秒→30秒→40秒・・・と時間を増やし負荷を上げていくようになります。

床の上でプランクやると筋肉より先に腕が痛くなるよ。まじで。

ということで、運動の際の事故防止、けが防止、運動を楽しく続けるためにもヨガマットお勧めです(*’ω’*)

楽天1位受賞 ヨガマット 10mmトレーニングマット ピラティス エクササイズマット ゴム 収納バンド付 おしゃれ ダイエット器具 yoga ケース 腹筋 脚痩せ フィットネス

価格:1,530円
(2020/8/17 20:33時点)
感想(1805件)

夕食と夜の過ごし方

夕食は大根葉とひき肉の炒め物をいただいています。食事時間は18:00頃です。

味付けは焼き肉のたれを使っています。

ご飯は通常の3分の2の量をいただいています。おつゆはシンジです。

シンジの簡単なつくり方はこちらです(*’ω’*)→めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/20日目

食後はウォーキングに出かけています。所要時間1時間ほどで、今日の合計歩数は7千歩ほどです。

夏らしさ全開ののぼり。

トワイライトと木々とモノレール。

那覇市のトワイライト

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

やればできる子(*’ω’*)

昼ご飯が結構ボリュームがあったというのが一番の理由ですが( ;∀;)

夜の体重

夜の体重は90.3㎏でした。

正直、「思ったより増えていた」という感じです。食事管理、運動もしっかり行って、筋トレも忘れずにやっているのに+0.5㎏・・・という感じでした。

原因があるとしたら、やはり睡眠の方になるのかなと思います。やはり睡眠時間を早めにしてしっかり睡眠できるようにしたいと思います。

さっそく今日から就寝時間を早めていきたいと思います(`・ω・´)

コメント

  1. […] 昨日の体重はこちら→体重が下がりました。89㎏台です/ダイエットチャレンジ112日目 […]

タイトルとURLをコピーしました