めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/100日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

祝・ダイエットブログ100日目(*’ω’*)でございます。

だから何?といわれればそれまでです。それだけのことです。

ただ、この「100日続ける」ということ「それだけのこと」がなかなか続かなかったのが私のこれまでです( ;∀;)

ここは素直に自分をほめてやりたいと思います。

そして、大事なのはその100日間の成果です。

ダイエットブログ開始時期の体重はこの記事参照でお願いします。

2020年4月28日のダイエット記録/めんどくさがり屋のダイエット記録
30代、めんどくさがり屋のダイエット記です。2020年4月28日の食事の記録や、運動の記録を書いています。ダイエットについて詳しい専門知識もないですが、「大変なダイエットはしたくない」「楽しみながらダイエットしたい」と思って、ゆるく楽しい王道ダイエットを進めています。

ブログ開始当初(4月後半)は97㎏前後。現在90㎏。

3か月で大体7㎏落としています。1か月で約2㎏くらい。

運動も食事制限もがっつりやっているわけではないので、ペースとしては良いくらいなのかな~と朧気に考えています(甘)

100㎏超えの時と比べると、やはり体が軽く感じるのでプランクやスクワットも無理なく行える感じです。

今度は200日目をめざしてコツコツ頑張っていきたいと思います。

昔在籍していた職場で「才能がないのでコツコツやるしかないです」といった時、「同じことをコツコツとできるのがお前の才能じゃないか」といわれたことあります。

その時はぶっちゃけこんな才能いらんと思ったのですが、今になってとても勇気づけられる気がします( ;∀;)ありがとう、ありがとう。

それでは2020年8月5日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

( ;∀;)あぁ・・・

昨日より上がっちまった。コツコツ頑張ろうと思った矢先、すごいやる気をそがれるこの数字。

なかなか思うようにいかないものですね( ;∀;)そこが楽しいと思えるのはいつになるやら。

89.8㎏→90.0㎏→90.4㎏・・・と少しずつながら増量しています。体組成までしっかり確認して様子見するか、食事を減らすか・・・など考えていきたいところです。

  • 体重     90.4㎏     前日より+0.4㎏
  • 体脂肪率   33.8%     前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.7㎏     前日より+0.4㎏
  • 体内年齢   48歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      31.3      前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

息が弾む程度の軽い運動は脂肪燃焼を高めるのに効果的です。

ゆき
ゆき

エアロバイクとか?

以上の結果となりました。

体重は上がっていますが、体脂肪率が減って筋肉量が上がっています。当然、身長と体重で算出するBMIも上がっていました。

体重自体は増えているのですが、原因が体脂肪でないということで一安心です。これなら、作戦を駆使せずそのまま食事管理と運動を続けても問題なさそうです。

ということで、引き続き食事管理と運動を頑張っていきたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は法事がありましたので、昼食は簡単に食べれるカップ焼きそばを食べています。

ただ、法事準備でお墓の掃除であったり、仏壇の掃除であったり、結構体は動かしていたので日中の活動量は確保できたような気もします。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は昨日の残りの沖縄そばをいただきました。食事時間は8:00頃です。

朝食、コーンフレークにしておけばよかったような気がする(;´・ω・)ただでさえ体重増えたというのに沖縄そばって

炭水化物じゃん?

炭水化物と油分のパーティーじゃん?

フルコンボじゃん?(体重増加のショックで支離滅裂な文章になっています)

まあ、食べてしまったものは仕方ない。

血肉に変えて(あとぜい肉)今日も元気に過ごしていきます( ;∀;)

朝はお墓の掃除に出かけています。炎天下、ずっと体を動かしていました。汗はかいていますが、歩数は1500歩ほどでした。

その後、母親の手伝いで親戚宅に行ったり、仏壇の掃除をしたり、バナナをさばいたり(何を書いているのかわからないでしょうが、私もなんでバナナをさばいていたのかわかりません。あしからず)

午前中だけで中々ハードに動き回っていました。

朝の合計歩数は3千歩ほどです。これだけ動き回るならコーンフレークじゃなくてかえってよかったかもしれない。

昼食と午後の過ごし方

朝ご飯、沖縄そばからの、昼食カップ焼きそばです( ;∀;)食事時間は12:30頃

フルコースだよ。

太るためのな。

あぁ、後悔先に立たず・・・( ;∀;)

食後は、午前中と同じく結構ハードに動き回っていました。といっても家の中だけですが。

親戚が家に来ていましたので雑用、買い出し、掃除、etc・・・常に動き回っています。ところが、法事終了時点での歩数は4千歩

家の中ではあまり移動がないので仕方ないことですね( ;∀;)

法事ではありますが、私はカップ焼きそばをすでに食べていたので、年忌法要の後の食事は食べていません。

ナイス鉄の意志

夕食と夜の過ごし方

夕食は法事の残り物を。家族4人で分けています。食事時間は18:30頃

なんか疲れもあったので、思うように食が進まず。食べる量はいつもと変わらないのにものすごい満腹感を感じています。

食後はウォーキングに出かけています。すでに4千歩は歩いていたので1時間ほど歩きました。合計歩数は1万1千歩ほどです。

いつも写真を撮影したりしているのですが、今日は陽が沈んでから歩き始めているので写真が撮れませんでした(さすがにウォーキング時にデジイチは持っていけない・・・)

なのである写真を載せたいと思います。

この写真は、法事の終わる夕暮れ時。

私たちの家系は親戚同士のつながりが強く、普段から親戚がよく家を訪ねてきます。

ですがコロナの影響で最近はそれもなく・・・。

今日、久々にみんな集まりました。

せっかくみんな集まったのだから、記念写真を撮るかもしれない。

そうなると、デジタル一眼レフカメラを持ち、写真撮影を趣味にしている私の腕を存分に振るわなければならない

そういう使命感、責任感、自己顕示欲が生まれました。

いそいそとカメラの支度をし、「今か今か」と待ち続けたのち

「記念撮影するか」の声などもなく、親戚が普通に帰って行ったあと、やるせなく撮影した座布団の写真です。

( ;∀;)うわーん

まあ・・・いくら年忌法要っていっても、法事で記念撮影って・・・不謹慎だしね( ;∀;)みなさん漏れなく喪服だし。

今日のおやつ

今日は写真には撮れなかったのですが、ちょくちょく、ミニチョコみたいなのを食べていました。

ただ、そこまで量を食べていません。大体3粒くらいです。

夜の体重

どうか、報われてほしい。

炭水化物が多かったといえど、今日、わりと動いていた。

どうか、報われてほしい。

おいしそうな助六寿司も、ポテトチップスも、アイスも我慢したんだ。

どうか、報われてほしい。

疲れているにもかかわらず、「痩せたい」という一心で歩きに行った頑張りが。

どうか、

どうか・・・

体重計
体重計

はよ乗れ。

ゆき
ゆき

ですよね。

( ゚Д゚)うっわ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました