めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/93日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、昨日の夜の体重はまさかの91.9㎏でした。さすがにショックを受けましたが、もしかしたら一晩立ったらまた90㎏台に戻っているかも・・・と期待をしていましたが

期待のまま終わりました。

まあ、食事もおやつもあれだけ食べれば当たり前か・・・。

あとで今朝の体重について紹介しますが、筋肉量は増えていたのでプランクを頑張った影響も少なからずあるかと思います。

筋肉量が増えた状態でウォーキングをするとそれだけで脂肪も燃えやすいので、これをチャンスととらえて頑張っていきたいと思います。

それでは2020年7月29日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

ということで、朝の体重は91.5㎏でした。急に91㎏台に増量しました。

いいペースで痩せる→食事管理がおろそかになる→ちょっとだけ増える・・・を繰り返していますね(;´・ω・)

この既視感。

食事管理や運動を日常生活に落とし込むためにゆるくやっているのですが、もう少し強度を上げても良いかもしれません( ;∀;)

今のペースでダイエット成功しても、またゆるやかに増量していきそうな気がします

日々試行錯誤ですが、無理ない程度にゆるく、楽しくのルールからは外れないように進めていきます。

  • 体重     91.5㎏     前日より+0.9㎏
  • 体脂肪率   34.4%     前日より-0.1%
  • 内臓脂肪   15.5レベル   前日より+0.5レベル
  • 筋肉量    56.9㎏     前日より+0.6㎏
  • 体内年齢   48歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      31.7      前日より+0.4
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

ちりも積もれば山となる、です。

ゆき
ゆき

痩せるときはそうなんですが、太る時はあっという間ですな。

以上の結果となりました。

やはり一番目立つのは体重です。昨日から1kg近くも太ってしまいました。

体脂肪率は減っていますが、内臓脂肪レベルがまた増えています。しかし、このレベルってどうやって算出するのだろうか…。

後はプランクのかいあってか、筋肉量は増えています。また体重増加にあわせてBMIもふえてしまいました。

また90㎏台に戻れるよう、有酸素運動、食事管理、筋トレも頑張っていきたいと思います。

ちなみに今回大幅に増量しましたが、「押してダメなら引いてみろ」作戦は使用しません。

あの作戦を乱発したことが今回の事態を引き起こしているのではないかと勘繰っています(笑)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日こそ写真撮影・・・と思ったのですが、午後の段階で沖縄県内のコロナ感染者数が40人超えとの情報があったので、今日も撮影は断念しています。

GO TO トラベル以降、少しだけ活気が戻ってきていただけに残念です( ;∀;)

はぁ(´Д`)はやく収束しないかなぁ・・・

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークをいただきました。食事時間は9:30頃です。

毎日同じじゃねえかよというツッコミもわかりますが、今日はいつもと違います。

お気づきでしょうか。

今日はチョコ味でなくてプレーン味です。

早い話、大して変わりません。今私の中でコーンフレークが空前のブームになっています。

食後は調べ物をしていました。最近はドローンについて調べています。

一番欲しいのはMAVIC MINIだけど、手が出せないのでTELLOを購入しようか検討中。

昼食と午後の過ごし方

昼食はばくだん丼をいただきました。食事時間は12:00頃です。

ゆでたオクラ、山芋、マグロの刺身を混ぜてしょうゆとわさびで味を調えています。暑い夏にさっぱり食べられておいしかったです。

食後は少しだけ昼寝した後、スクワット10回×3セットを行っています。

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録

併せてプランク20秒×3セットも行っています。この時は体重的にも体を支えられなかったので膝をついてプランクしていましたが、今は膝ものばして通常のプランクを行っています。

めんどくさがり屋のダイエット記録(プランクやっています)/35日目

夕食と夜の過ごし方

夕食は塩こうじ漬けにしていたサワラとご飯(半分の量)

こんにゃくの炒め物(焼き肉のたれと白ゴマで味付け)

豚汁をいただきました。食事時間は18:00頃です。

食後はウォーキングに出かけています。今日はがっつり1万歩、歩こうとしていたのですが、途中で雨が降ったのであえなく45分~50分ほどで歩くのを断念しました。

今日の合計歩数は7千歩ほどです。

夕暮れとショッピングカート。この時は雨が降る様子はありませんでした。

何となく壁を写してみた

夜8時ころ。土砂降りでしたが、通り雨だったらしく、30分もすればまた雲もなく晴れ晴れとしていました。

今日のおやつ

朝食の後、しばらくしてからプリンをいただいています。量はミニサイズです(*’ω’*)写真は撮影したのですが、母と姉がスプーンに写りこんでいたので非掲載です。

あしからず( ;∀;)

夜の体重

朝より-0.3㎏となりました。91.2㎏です。

おそらく、明日朝は91.0㎏~90.8㎏くらいと思われますが、今日のように食事管理と運動を徹底して行っていれば90㎏切る日も近いと思われます。

そうはいっても、またすぐ調子に乗って食事制限忘れそう(;´・ω・)

体重自体は増減をくりかえしているのですが、これが体脂肪によるものなのか、筋肉によるものなのか・・・などがわかると対策が取りやすいです。

もしこれからダイエットに挑戦するという方がいらっしゃいましたら、体組成計の導入を検討してみてもよいかと思います。

オムロン 公式 体重体組成計 カラダスキャン ブラック KRD-703T Bluetooth通信対応 送料無料

価格:19,800円
(2020/7/29 20:54時点)
感想(24件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました