めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/82日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

晴れました

今日まで沖縄地方は曇り時々雨と聞いていたのですが、曇りではあるものの、太陽も時々出ており、なんとか今日からウォーキング再開できそうです。

さらに昨日の反省を活かし、今日は食べ過ぎないように気を付けています。また91㎏台に戻せたら良いです( ;∀;)

ちなみに朝の体重はやはり92㎏台だったものの、92㎏台前半でしたので今日明日頑張れば91㎏台にはすぐ戻れそうな模様。

あ、あと生活習慣も徐々にではありますが戻しております。

起床時間を早める・・・というより睡眠時間を早めたほうが良いことに遅ればせながら気づきました( ;∀;)

それでは2020年7月18日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

本日の体重は92.2㎏でした。予想通り91㎏はオーバーしてしまいましたが、まだ92.5㎏とかではない分、希望が持てます。

なんとかここで踏ん張って、また体重を91㎏台に戻していきたいです。

あまり目標に期限を設定したくはないのですが、とりあえず7月は91㎏台をキープするという目安で頑張っていきたいと思います。

  • 体重     92.2㎏     前日より+0.6㎏
  • 体脂肪率   34.9%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   15.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.9㎏     前日より+0.4㎏
  • 体内年齢   48歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI     31.9      前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

バランスよく食べましょう。

ゆき
ゆき

う~ん、また最近野菜が不足しているような気もします。

以上の結果となりました。

筋肉量、体脂肪率、BMI、各々が増えており、それに合わせて体重も増えたと考えるべきかと思います(;´・ω・)

筋肉量が増えたのは喜ばしいことですが、体脂肪率が増えたのはやはりいただけません。

運動をサボりすぎたバチが当たったのでしょうか。

とりあえず今日からまた運動を再開させたいと思います。

雨よ降らないで( ;∀;)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニュー、食事時間、運動の内容、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は日中の活動量はほぼないですが、それを見越して食事量とおやつを減らしています。

ここ最近、運動をしていないことでダイエットに対する意識が低下していたことは否めません。

太る過程で積み重ねてきた自分を甘やかす心をコントロールすることが肝要です。

朝食と午前中の過ごし方

そして冒頭で偉そうに言っておきながら、朝食はざるそばを食べるっていうね( ;∀;)

痩せたいのか太りたいのかわかりません。

でもおいしかった(*’ω’*)

昨日は0:00前に就寝できたのもあって、朝は8:30に起きました。ちょっとずつですが就寝時間も起床時間も早めていきたい。

朝食を摂った時間は9:00頃です。

食後はアマゾンで買い忘れ等がないかチェックしていました。含めて今回のストロボやバッテリーグリップなどでいくら使ったか支出の計算も( ;∀;)

お昼前に筋トレを行っています。

バランスボールを使用したスクワットを10回×3セット

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録

それと、膝つきのプランクを20秒×3セット行っています。

めんどくさがり屋のダイエット記録(プランクやっています)/35日目
30代で-30㎏のダイエットに挑戦中です。現在102㎏→94㎏。大体95㎏~94㎏の間を行ったり来たりしています。最終体重は72㎏を目指しています。日々の食事メニューや運動について書き綴っている、ダイエット記録ブログです。

バランスボールを使用したスクワットは、通常のスクワットより膝への負担が軽くなるのでおすすめです。

【販売実績No1】【エクササイズガイド付】 バランスボール アンチバースト 45cm・55cm( ポンプ&説明書付 )【あす楽】【 ダイエット器具 バランスボール ヨガボール エクササイズ 骨盤枕 ヨガマット】

価格:1,480円
(2020/7/18 17:07時点)
感想(8775件)

昼食と午後の過ごし方

昼食は、昨日の残りのいなむるち、そして朝の残りのざるそばです。食事時間は12:30頃

どちらも残り物というのもさることながら、食事の組み合わせ的にどうなのって感じです。

体重計にも「バランスよく」っていわれたくせに( ;∀;)

食後はコーヒーを淹れて、ぶらっと那覇市内をドライブしていました。ドライブだけなので撮影はしていません。

コロナの影響もあってか、土曜日だというのに車も少なく街を歩く人の姿もみかけませんでした。

この時期は多くなるレンタカーもほとんど走っていませんでした。

夕食と夜の過ごし方

夕食は揚げ物でした。ゴーヤー揚げ、シーフードミックスと玉ねぎとゴボウを一緒に絡めたかき揚げです。

サラダも一緒に。今日は朝食、昼食とも野菜が不足していたので、少し多めに野菜を食べています。

ご飯は通常の3分の2の量です。

食後はまさかの大雨。いつもは18:30~19:00までにはウォーキングに出かけるのですが、今日その時間帯はずっと雨ふりだったのでテレビを見て過ごしていました。

19:30頃に雨も上がったので、歩きに出かけています。

雨が心配だったのと、もう時間的にもあたりが暗くなっていたので1時間歩くかあるかないかほど。

今日の合計歩数は6千歩ほどでした。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。午後にコンビニに行ったりもしたのですが、鉄の意志で食べ物や甘い飲み物を買いませんでした。

ナイス鉄の意志、よくやった鉄の意志。

夜の体重

夜の体重は92.2㎏です。

朝から±0です。これは嬉しい(*’ω’*)

当然、筋肉量が増えて、体脂肪率は減っていました。今日筋トレをしたのが良い作用になっているのかもしれません。

それと以前にも書いたかもですが、ウォーキングは歩数も大事ですが、ダイエットを意識するなら歩き方と歩いた時間に重きを置いたほうが良いように思いました。

というのも、頑張って1万歩あるいた時は体重が減っていたり、あまり減っていなかったりと体重の増減が日によってバラバラの印象でした。

それより、歩数は少なくともフォームを正してしっかり1時間歩いたほうが良い感じに減量できていることが多かったように思います。

あと翌日に疲労も残さないしね(*’ω’*)

ただ、まだあくまで印象でしかないので、今後のダイエットを通して歩数を決めて歩くのか、時間を決めて歩くのか見極めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました