めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/81日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

沖縄地方雨続きのため、私、ゆきは

絶賛運動サボり中です。

じめじめしていてやる気が起きないのと、ウォーキングができないのと、気象病がひどいのを言い訳に、ほぼ1日中ベッドの上で過ごしております。

たまに出かけるとしても写真撮影に行く時くらい・・・。

そうそう、写真撮影といえば、わたくしPENTAXのK-1を使用しております。動体撮影に弱い部分はありますが、風景や星を撮影する私にとっては満足いくものです。

そのPENTAX K-1にバッテリーグリップを装着させました(*’ω’*)

本体下についているものです。

もうこれが重くてごつくてかっこいいのなんのです。一眼レフらしい勇壮さを醸し出しています。

普段、バッテリーを使い切るほど撮影するわけではありませんが、これを装着することによって、バッテリー切れの心配もなく、また縦撮りもしやすくなりました。

これからどんな撮影をしていくことになるのか、この先が楽しみです(*’ω’*)

D-BG6 ペンタックス バッテリーグリップ「D-BG6」

価格:23,450円
(2020/7/17 19:38時点)
感想(0件)

これはPENTAX k-1用です。お使いのカメラのモデルを調べてそれに合うバッテリーグリップを探しましょう(*’▽’)

さて、話がだいぶそれましたがダイエットについてはサボりまくっています。

天気予報ではしばらく雨。日曜日からはまた晴れの予報になっていますので、もうこの際、雨の期間中はストレッチや筋トレなど簡単な運動だけにして、体を休ませる方向で考えています。

雨が長く続くようなら別の方法考えなきゃですね(;´・ω・)

それでは2020年7月17日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

おっΣ(・ω・ノ)ノ!

運動もしていなかったので体重については期待していなかったのですが、なんとまた91㎏台に戻ってきました。

何気に最低体重も更新しています。

まあ、夜、重測ったら93㎏超えていたのですけどね( ;∀;)

なぜそんなことになったのか。それは今日のブログをお読みいただけるとわかる・・・というより

納得されるかと思います( ;∀;)泣

早い話、自業自得なんですけどね( ;∀;)

  • 体重     91.6㎏     前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率   34.7%     変わらず
  • 内臓脂肪   15.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.5㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   48歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI     31.7      前日より-0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

食事ははかって作りましょう。

ゆき
ゆき

たまに作りすぎてしまうことがあるので静かに内省中です。

以上の結果となりました。

見ての通り、筋肉量が下がった分、体重が下がっています

体重が下がっているのを受けてBMIも下がっている・・・と言った感じです。筋肉量が大幅に下がっているので、ここにきて運動不足がたたっています。

明日あたり体調を見ながら筋トレを取り入れていきたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日はカメラにバッテリーグリップを付けた嬉しさに、雨にもかかわらず写真撮影に出かけました。

結局、1~2枚撮影しただけですぐに帰りましたが・・・。

歩数も稼げていないので、あまり意味のない外出になってしまいました。

朝食と午前中の過ごし方

写真の色味が悪すぎてあまりおいしくなさそうです・・・。ハムチーズ食パンを食べています。食事時間は9:30頃です。

朝食は出だしが良かったのです。これ1枚食べて、満足できていました。

朝食と同時に漢方の煮だしも行っていました(*’ω’*)

独特のにおいが癖になり・・・ません( ;∀;)ちょっと苦手な匂いです。

昼食と午後の過ごし方

昼食はパスタレタスのサラダ

それとピザをいただきました。ピザは1人4切れずつ食べています。

パスタは、オリーブオイルとニンニク、トウガラシを先に炒めて、パスタ(乾麺)お湯を入れてます。味付けは塩コショウ、コンソメなどです。パスタが程よい硬さになったらシーフードミックスを混ぜています。

食後は夕飯の準備をした後、写真撮影のために港に出かけています。雨も降っていたので2枚ほどしか撮れませんでした( ;∀;)

奥行きを表現。

撮影はオールドレンズを使用しています。ボケがきれいに写っています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は沖縄の郷土食、いなむるちでした。ご飯は通常の半分ほど。

ゆでた豚肉、しいたけ、かまぼこ、こんにゃくをカツオ節でとっただしの中にいれいなむるち味噌、みりんをたっぷり入れて味付けをしています。

いなむるち味噌は甘みが効いており、癖のある味で

実は私、苦手です( ;∀;)

それとチキンを食べています。食事時間は18:00頃です。

食後は運動もせずダラダラと過ごしています。

さて、ここまで見ると「そんな93㎏くらいまでもどる理由なくね?」と思われる方もいるかと思います。

はい、そうですね。

おやつを食べました( ;∀;)

今日のおやつ

まずオールドファッションを。甘くておいしかったのですが、たっぷり油が使われています。

さらにガリガリ君まで。しかもチョコ味です。

とくにお昼ご飯は結構満腹に近いくらい食べているのにおやつでとどめを刺したので、この結果は妥当だといえます。

う~ん、またちょっと食事量が増えてきている気がする・・・気を付けなくてはなりません。

夜の体重

おやつも好き放題食べたこともあり、93㎏超えました。

おそらく、明日も体重的には92㎏中間・・・と言ったところかと思います。

雨が降っている、やる気がない、気象病がつらい・・・など、運動ができないならできないでいいのですが、それなら食事量を減らすなど別の対策を講じなければならないところ、逆に食事量を増やしてしまいました。

これは・・・・

ひとり作戦会議を開催しなくてはならない事態です( ;∀;)

明日の体重も要チェキします( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました