めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/78日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

昨日はオールドレンズの楽しさに、終日興奮し続けておりました(*’ω’*)ここしばらくはお出かけが楽しみで仕方ありません。

ところが

ここで心配になってくるのは、米軍基地内のコロナ感染。7月上旬に発覚しまだ中旬というのに、その数は100人に上ろうとしています。

もしかしたらしばらくは外出を控えなくてはならないという状況になるのも考えておかなくてはなりません。

コロナに感染された方も早く完治して、大手を振って街を歩ける日がくるといいな~と思う毎日です(´・ω・`)

さてダイエットの方は、結構順調に進んでいると思います。93㎏台の時に焼き肉食べ放題に行ってから大きく体重が上がることもありません。

むしろあれを機に減量が進んでいるような気さえします。

好きなものを好きなだけ食べる!という日も入れて、効果的にダイエットを進めていきたいです。

それでは2020年7月14日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

カムバック91㎏台!!(*’▽’)

昨日は、一昨日の冷やしそうめんの食べ過ぎも手伝って体重92.4㎏と、その前から続いていた91㎏台を大きく上回る結果となってしまいました。

反省して食事量を見直し、運動も適度に行った結果、91㎏台に戻ってきました。

体重が落ちていっている今の状況をキープして、なるべく早めに91㎏台前半にもっていきたいです(*’ω’*)

  • 体重     91.7㎏     前日より-0.7㎏
  • 体脂肪率   34.2%     前日より-0.6%
  • 内臓脂肪   15.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    57.2㎏     前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   48歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI     31.7      前日より-0.3
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

自分のからだを知ることは生活習慣改善のきっかけになります。

ゆき
ゆき

そうですね。体脂肪率34%台はショックが大きかったです(笑)

以上の結果となりました。

昨日の午後と夜に分けた運動の仕方が良かったのでしょうか。筋肉量が上がって体脂肪率が減っています

体重が1㎏近く落ちているのでそれに合わせてBMIも-3落ちていました。

まだ前回行った筋トレの筋肉痛が残っていますので、その治り具合を見て今日筋トレをするかしないか決めたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は昨日に引き続き晴天だったので写真撮影に出かけようと思いましたが、行く先々で通り雨に見舞われました。

よく雨男といわれます。

そういうこともあって、今日はぜんざいを購入しておとなしく帰宅。日中はほぼ動いていません。

それと昨日はクーラーをかけていたのですが、妙に蒸し暑く眠れませんでした。寝たのが明け方5:00、起きたのが9:00となっております。

せっかく立て直した生活リズムがガタガタになりました( ;∀;)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は10:00頃になってしまいました。さすがにこの時間から卵チャーハンを食べる木も起きず、今日は少なめにお茶漬けを食べています。ご飯は通常の半分ほどです。

それと寝不足がたたって、ふくらはぎ~太ももにかけて、筋肉痛みたいになっています。体がしっかり休めていない証拠ですね( ;∀;)

食後は漢方の煮だしをしています。

それと今度はカメラのストロボについて調べていました。

「あす楽&正規品」Godox TT600 カメラフラッシュ 内蔵2.4GワイヤレスXシステム ガイドナンバーGN60 1/8000s高速シンクロ AD360II-C・AD360II-N・TT685C・TT685N・X1T-C・X1T-N等とコンパチブルできる ( Canon・Nikon・Pentax・Olympus DSLR カメラ対応) ストロボ

価格:7,200円
(2020/7/14 16:43時点)
感想(9件)

自分が使っているPENTAXのストロボに関する情報が少なくて四苦八苦していましたが、なんとか第一希望のストロボを選定。リンクのものを購入しています。

これで撮影の幅がまた広がりそうです。

昼食と午後の過ごし方

お昼は野菜そばを食べています。野菜炒めはキャベツやベーコン、ニンジンなどを一緒に炒め、塩コショウなどで味付けをしています。沖縄そばの上にのせて完成です。

食事時間は12:00頃です。

食後は撮影に出かけようとしたのですが、前述の通り行く先々で雨に降られました。

むしろ私の行く先々に雨雲が来たのか、雨雲の行く先々に私が来たのかわからぬくらいです( ;∀;)

土砂降りにはなりましたがいずれも通り雨(沖縄ではカタブイといって局地的な大雨のこと)だったので気象病はありません。

久しぶりに不二家というぜんざい屋に行きぜんざいを家族分買ってきました。

不二家店内はレトロなつくりなのでオールドレンズが映えます。

木のぬくもりを感じる店内。

それと本当は今日あたり筋トレをするべきなのですが、睡眠不足がたたり疲れも抜けなかったので断念しました( ;∀;)嗚呼、意志薄弱・・・

ただ、散歩程度でウォーキングはしてこようと画策しています。ぜんざいも食べちゃったので(笑)

夕食と夜の過ごし方

今日は焼きさんま、なすと麩の卵とじをいただきました。

作り方はこちらのブログ記事から(*’ω’*)

めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(日々、失敗と反省)/27日目

ご飯とアマランサスとエノキの味噌汁も。食事時間は18:00頃です。ご飯は通常の半分量をいれています。

食後は散歩に出かけています。疲労感もあったので今日はゆっくり1時間ほど歩いています。歩数は5千~6千歩ほど。風がなかったのでじっとりと汗をかきました。

コンクリートの隙間から植物が。

電柱にも絡みそうな勢い。

今日のおやつ

お昼ご飯が足りなかったので外出時にコンビニでおにぎりを買って食べました。

さらにぜんざいまで・・・

あんなに

冷たいものは夏バテになる(`・ω・´)

・・・とか言っておきながら( ;∀;)

夜の体重

夜の体重は92.3㎏でした。朝から+0.6㎏です。すこし食べ過ぎたのと、運動も控えめだったので結構体重も増えた印象を受けます。

今日はこの体重の結果云々とかより、終始眠気がすごいです( ;∀;)

今日はたっぷり眠ってまた明日から生活リズムを戻していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました