めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(写真もあるよ)/77日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

突然ですが、オールドレンズ購入しました(*’ω’*)

ここ最近、ずっとオールドレンズについて調べていましたが、ついにこの度オールドレンズデビューでございます。

ということで、本日さっそくオールドレンズの写り具合を確かめるべく、沖縄県は八重瀬町にて写真撮影を行ってきましたので、ブログの最後に写真を掲載したいと思います。

本日は文章少な目、写真多めで進めてまいりたいと思います。

ちなみにオールドレンズの撮影が楽しすぎてハイテンションでブログを書いております。ご容赦ください(*’▽’)

それでは2020年7月13日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は92.4㎏でした。昨日の夜から-0.2㎏です。「1万歩歩いたのに落ちていない・・・(´・ω・`)」というのが正直な感想です。

ですが、92㎏台前半をキープ出来た事、あまり落ちていない理由が明確なこと(昨日の昼食で冷やしそうめんを食べ過ぎた)を考えると、まだ問題ない範囲だといえます。

そう、問題ないのです(虚勢)

  • 体重     92.4㎏     前日より+0.6㎏
  • 体脂肪率   34.8%     前日より-0.4%
  • 内臓脂肪   15.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    57.1㎏     前日より+0.7㎏
  • 体内年齢   48歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI     32.0      前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

バランスよく食べましょう。

ゆき
ゆき

え・・・アドバイスそれだけ?。

以上の結果となりました。

体重計からのアドバイスがいい加減なのはさて置き、体重は増えましたが、その理由は筋肉量の増加によるものだといえそうです。

ただ、体重増加しているのでBMIも同時に増加しています。

内臓脂肪、推定骨量、体内年齢はぜんぜん変わらずです。体内年齢と推定骨量は夜体重を測ると変わっていることもあります。

体組成計の経過を見て、また筋トレ等を行っていきたいと思います。

ダイエットにも、日々の体重のキープにも、体組成計はあると非常に便利です。自分の体の状態を知ることで、食事量を少し抑えるか、運動をしたほうが良いかなど、色々推察し行動に移すことが容易になります。

「これからダイエットを頑張りたい」「これ以上太らないようにしたい」という方はぜひ体組成計の購入も検討されても良いかと思います(*’ω’*)

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 期間限定 送料無料

価格:3,036円
(2020/7/13 22:15時点)
感想(665件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日はオールドレンズを買ったうれしさから(しつこい)日中は撮影に出かけていました。

最近は撮影スポットを探すというより、適当な場所に車を停め街中をスナップ撮影するということを繰り返しています。

そのため撮影のある日は割と日中の活動量は確保できています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はゆで卵丼をいただきました。食事時間は9:30頃です。起床は8:00頃でしたが、悪い癖でベッドの上でダラダラと過ごしてしまいました( ;∀;)

ゆで卵丼はゆで卵をスライスし、ご飯の上に置きます。そのうえにカツオ節を散らしてしょうゆをかけて完成です。

早い話がおかかとゆで卵を食べただけです( ;∀;)

食後はオールドレンズの到着(アマゾンで購入)をひたすら待ち続けていました(*’ω’*)購入したのは「スーパータクマー 55mmf1.8」です。

昼食と午後の過ごし方

昼食は簡易ビビンバ丼をいただきました。食事時間は11:30頃です。

白菜はキムチ漬け、ほうれん草は炒めて、ニンジンはゴマを入れて甘めに味付け、お肉は味付けされているものを炒めています。

ご飯の量は1杯分で、おかわりはなしです。

食後は13:00~17:00頃まで写真撮影に出かけています。街中スナップ撮影を行っています。3千歩ほど歩いています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は豆腐焼き

豆腐は小麦粉を軽くまぶして両面焼いています。ベーコンとエノキを炒めて、塩コショウと食べるラー油で味付けしています。

ナスの塩もみ、サツマイモのサラダ、きゅうりの漬物、ゴーヤーサラダ

ナスの塩もみはナスを切ってごま油と塩昆布で味付けしています。

サツマイモのサラダはレンジで温めたサツマイモをつぶして、チーズ、マヨネーズ、牛乳少々、黒コショウを入れて味付けしています。

きゅうりの漬物、ゴーヤーサラダはいつぞやの晩御飯の残りとなっています。

それとご飯と小松菜の味噌汁をいただきました。ご飯は通常の3分の2の量を。食事時間は18:00頃でした。

夜はウォーキングに出かけています。昼間である程度歩いているので1時間ほど。今日の合計歩数は9千歩ほどです。

今日のおやつ

写真に撮っていませんが(また失念)撮影の際にスプライトを飲んでいます。350ml缶です。

しょっちゅうおやつやご飯など写真に撮るのを忘れてしまいます。

購入したオールドレンズはただの飾りかよって感じです( ;∀;)

ちなみに普段の写真は基本iPhoneで撮影しています。あとからご飯を食べた時間を確認したり、ウォーキングでも持ち運びしやすいためです(*’ω’*)でも気が向いたときに一眼カメラを使うこともあります。

夜の体重

体重は朝と変わらず92.4㎏でした。日中も体を動かしていたので±0・・・と言ったところでしょうか。

ですが朝と違うのは体組成がだいぶ変化していたことです。見慣れない数値だったので記念に写真を撮ってみました。順不同です。

体脂肪率も31%台。

体内年齢、驚きの46歳。早く朝の体重測定でこの数値を見たい( ;∀;)

推定骨量も3.3㎏に。

筋肉量が60.0㎏!久しぶりに60㎏台に入ったのを見た気がする(*’ω’*)

身長と体重から算出するBMIは数値変わらずでした。

朝と同じ体重でも体組成こんなに変わるものなんですね(*’▽’)ですが、明日朝になるとまた数値が変わります( ;∀;)

やはり朝の数値を見て体重の変動を確認していきたいと思います。

それでは最後に本日撮影した写真を紹介したいと思います。

今日の写真

今日はすべてオールドレンズで撮影しています。日が高い日中の撮影でしたので、ゴーストやフレア(レトロな写真であるような太陽の周りの虹色のわっかみたいなやつ)を出すには太陽光がきつすぎました。

レトロな写りをした写真もありますが、フィルム時代の昔のレンズとは思えないほどきれいな写りをしています。

今日撮影した中から厳選して写真を紹介したいと思います。写真はレタッチしていません。

くっちゃべていないで早く写真出せって感じですよね( ;∀;)

なんとかフレアを出そうと頑張ったけど出なかった( ;∀;)写り方に癖があって・・・

これは割とお気に入りです。ちょっとピントが甘いかもですが、そこも含めてレトロな感じで撮影できたと思います。

奥にピントを合わせて、フクギを前ボケにしてトンネル構図にしました(*’ω’*)

鎖とフェンスの影がきれいだったので。この辺りからレンズの癖が何となくわかってきたような気がします。

煙突・・・?にピントを合わせて撮影しました。

色味が淡くて少しレトロな写り方する印象を受けます。

・・・かと思えば、しっかり色濃く写したり・・・癖をつかんだと思ったのですがまだまだのようです。

木漏れ日がきれいだったので(*’ω’*)

完全にピントを合わせるの失敗しました( ;∀;)

今の高性能なレンズでは表現できないものも表現できそうな感じです。使いこなせるようになるまでだいぶ時間はかかると思います。

ただ絞り(光を取り込む)やピントを合わせるのもひと手間かかって、それが楽しいです。

それでは、以上で本日の写真終了です(*’ω’*)

文章少な目って言ったくせに、結局文章おおくなっちゃった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました