めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/74日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

現在の体重は92㎏台です。このブログを始めた時(4月後半)の体重が97㎏台でした。なのでそれから考えると4月後半~7月前半の2か月ちょっと-5㎏減量していることになります。

ダイエットを始めたのは3月後半くらいで、その時は102㎏でした。

その時に比べると-10kgの減量に成功したことになります(*’ω’*)

長かったような、短かったような、何とも言えない感じです。

この-10kgをあと2回繰り返せば、ダイエット成功してかっこよくなっているはずだ(`・ω・´)

まあ、あまり「モテたい」とか「痩せて好きな子にアタック(古い)だ!」という性格ではないので、痩せたら純粋にファッションを楽しみます(*’ω’*)

減量し始めると俄然やる気が出てきますね!このモチベーションを維持して頑張っていきたいです。

それでは2020年7月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

92.1㎏でした(*’▽’)昨日は運動も何もしていなかったので、体重が落ちているのか不安でしたが見事に落ちていました。

もう少し頑張れば80㎏台後半も見えてきます。

改めて「ここまで来たか(*’▽’)」としみじみしています(笑)

今日はちょっと運動の強度も上げて、食事管理もしっかりしてこの調子をいったんキープすることを目標にします。

いつもここで食べ過ぎたりと奇をてらった行動をするので台無しになります(笑)

  • 体重     92.1㎏    前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率   34.9%    前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   15.5レベル  変わらず
  • 筋肉量    56.9㎏    前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   48歳     変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏     変わらず
  • BMI     31.9      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

内臓脂肪は年齢と共に蓄積されやすくなります。

ゆき
ゆき

メタボ健診引っ掛かりました。

以上の結果となりました。

体重は減っていましたが、やはり運動していなかったので筋肉量ががくんと落ちて56㎏台になっていました。

また、体脂肪率は少し上昇しています。

単純に体重を追えば大喜びの結果ですが、ほかの数値を見てみると少し運動が足りていないように感じます。

筋トレも有酸素運動もしっかりこなしていかないといけませんね( ;∀;)

以前にも書いたのですが、日々の体重を測るのはデジタル体重計。さらに言えば体組成計がお勧めです。

デジタルだとアナログのように狂いが少なく、小数点単位ではかることもできます。また、筋肉量や体脂肪を調べることで「運動が足りていない」「食事をとりすぎた」など

ダイエットでの増減を分析することができるようになります(*’ω’*)

【週末限定 セール価格】オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-701 両手両足測定 体重計 体組成計 おしゃれ 内臓脂肪 基礎代謝 体脂肪率 デジタル 送料無料

価格:9,700円
(2020/7/10 22:02時点)
感想(73件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容やそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は日中の活動量を少し稼ごうと思い、外出してきました。知る人ぞ知る沖縄市の「ミニミニ動物園」です。

まあ、実際活動量は全然稼げないどころか、予想だにしなかったおやつまで食べてしまいましたけどね( ;∀;)

いやあ、

ほんと、迂闊。

朝食と午前中の過ごし方

卵チャーハン食べました。食事時間は8:00頃です。

味付けはいつも同じです。創味シャンタンにしょうゆと塩コショウ。じっくり炒めるのが好きです(*’ω’*)

いつになったらこの卵チャーハンブームは去るのでしょうか( ;∀;)

食後は少し部屋の掃除をして、ギターを弾いて過ごしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はいつぞやの残りのチキンのスープを足してうどんにしています。写真では結構なボリュームに見えますが、実際は一人分もなかったので

おかかを食べています。たっぷりの削り節にたっぷりのしょうゆをかけています。ご飯の具材ではこれが一番好きです(*’ω’*)食事時間は12:00頃です。

食後は先述の通りミニミニ動物園へ足を運んでいます。写真が思ったより撮れなかったので、こちらでさらします。

カメさん。眠っていました。

フクロウ。眠っていましたが、シャッターを何回か切っていると起こしてしまいました。

草も撮りました(*’ω’*)

ほかにもエミューやら孔雀やらヤギなどいて、無料です。ミニミニというだけあって動物園自体は大きくないのですが、無料で見れることを考えるとサービス精神旺盛だと思いました(*’ω’*)

夕食と夜の過ごし方

夕食はチキンきゅうりの漬物からし菜炒めです。食事時間は17:30頃でした。

からし菜は量が足りなかったのでわさび菜も入れています。味付けは焼き肉のたれと砂糖を使用しています。というか、甘くしないと食べられないくらいからし菜がからかった・・・( ;∀;)

食後はウォーキングに出かけています。

ミニミニ動物園が思いのほか歩数をなかったので今日は1万歩到達するまで、夕方と夜にわけて歩いています。

なんか芸術的な枝だったので(*’ω’*)

夕暮れと緑と電柱と

今日はなんとか1万歩歩き切りました(*’ω’*)最近、iPodに椎名林檎とヨルシカの曲を大量に入れたのでウォーキングがはかどります。

今日のおやつ

今日はバカでかいシュークリームをひとつ食べました( ;∀;)

まあ、それもあるので1万歩あるいて罪悪感を減らそうとしたのもあります。

夜の体重

92.4㎏でした。今日はちょっと食事もおやつも食べすぎたと思ったのですが、朝から+0.3㎏でした。

運動や漢方、食事管理を続けているうちに痩せやすい体質になってきたのでしょうか。最近体重の増え方が穏やかな印象を受けます。

とはいえ、さすがに明日朝に体重がいきなり91㎏台に入ることはなさそうなので、引き続きゆるく楽しくダイエットを続けていきたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました