めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/72日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログに足をお運びいただきありがとうございます(*’ω’*)

昨日の熱中症なりかけが余程恐怖だったのかもしれません。

朝から冷房ガンガンかけております( ;∀;)

これはこれで涼しさのあまり水を飲むのを忘れてしまいそうです。「かくれ脱水」という言葉もあるみたいなのでたとえ冷房が効いている室内でも適宜水分補給はとっていきたいと思います。

特にコーヒーばかり飲んでいますが、コーヒーは利尿作用も強いため、水分補給には適さないとのこと( ;∀;)

その他、緑茶、コーラなどカフェインの強いものも同様とのこと。水分補給はカフェインの入っていない、水や麦茶などがよさそうです( ;∀;)

夏場は運動するとすぐに汗をかくので、気を付けていきたいです。

それでは2020年7月8日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

( ゚Д゚)き・・・昨日の夜から変化ない・・・だと?

これは予想外でした。これまで、前日から-0.3㎏~1.0㎏の範囲で体重が下がっていることが多かったのですが、まさかの±0㎏。

これは今日、仮に食べ過ぎたり運動サボったりするとまた93㎏台に戻るという憂き目にあいそうです。

そして、前回「押してダメなら引いてみろ作戦」を決行したので、今回もやってしまうと食べ癖がついてしまいそうです。

ここは正攻法で「運動も食事管理も継続する」を選択したいと思います(ビビり)。

いざって時は慎重派。

  • 体重    92.9㎏    前日より+0.5㎏
  • 体脂肪率  34.9%    前日より+0.1%
  • 内臓脂肪  15.5レベル  変わらず
  • 筋肉量   57.3㎏    前日より+0.2㎏
  • 体内年齢  48歳     変わらず
  • 推定骨量  3.1㎏     変わらず
  • BMI    32.1     前日より+0.1
  • 体型判定  かた太り型
体重計
体重計

ちりも積もれば山となる、です。

ゆき
ゆき

そうですね。どんどん体重が増えています(´;ω;`)

以上の結果となりました。体脂肪率、筋肉量、体重、そしてBMIと総じて増量傾向です。

昨日は食事管理も微妙な量だったり、熱中症にビビって運動も中途半端だったりと思い当たる原因が結構多いです。

まさに普段の生活が結果にコミットしているというか、そんな感じです( ;∀;)

う~ん、最近色々な運動をサボりがちなのかもしれません。筋トレ然り、ウォーキング然り、自然と手を抜いてしまっていたような気もします。

その点注意して今日を過ごしてみたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

先ほど書いた通り、最近食事管理といい運動といい、ちょっと手を抜いてしまっていたかもしれません。

「ゆるく、楽しく続ける」と「手を抜く」は似ているようで違うと考えています。

運動するときはしっかり運動する、食事もしっかり管理する、ただどちらも厳しくはしないという「ちょうどいいバランス」を見極めたいところです( ;∀;)

つまり本人も「ゆるく楽しく続ける」と「手を抜く」のラインがよくわかっていないということです。

後先思いやられるね!

朝食と午前中の過ごし方

今日は形崩れましたが目玉焼きご飯とウィンナーソーセージをいただきました。食事時間は9:00頃です。

今、起床時間も修正中です。今日は8:30頃起きています。起床時間や就寝時間も急に戻すと不調になることもあるのでゆっくりと修正中です。

食後は休憩した後、漢方の煮だしを行っています。そのあと、筋トレをしています。

スクワットを10回×3セット

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録
実際に私が行っているバランスボールを使用したスクワットの方法を解説しています。-30kgのダイエットに成功したとき、通っていたジムのトレーナーに教えてもらった方法です。太ももを鍛えると痩せやすくなるとも聞きました。ぜひチャレンジしてみてください。

プランクを20秒×3セット

めんどくさがり屋のダイエット記録(プランクやっています)/35日目
30代で-30㎏のダイエットに挑戦中です。現在102㎏→94㎏。大体95㎏~94㎏の間を行ったり来たりしています。最終体重は72㎏を目指しています。日々の食事メニューや運動について書き綴っている、ダイエット記録ブログです。

上記を行っています。

スクワットはバランスボールを使用して行っていますが、もっと効率的にスクワットの効果を出したいというときは、専用のマシンを使うのがお勧めです。

ショップジャパン Shop Japan トレーニング器具 スクワットマジック FN005675

価格:4,400円
(2020/7/8 16:36時点)
感想(122件)

また、プランクを行う際は固い床の上で行うと身体を痛めたり、けが等をする危険性もありますので、ヨガマットなどを敷いて行ったほうが良いです。

【楽天1位獲得】 ヨガマット 6mm 高級 TPE 素材 無臭 滑りにくい トレーニングマット エクササイズマット 全8色 2トーン マット 専用 ケース 袋 紐 付き ヨガ ピラティス トレーニング ダイエット 送料無料

価格:3,280円
(2020/7/8 16:38時点)
感想(386件)

正直、どちらも運動としては相当きついですが、これをこなすことで痩せやすい体を作ることができるのでお勧めです(*’ω’*)

昼食と午後の過ごし方

昼食は焼きそばをいただきました。量は普通くらいです。野菜たっぷり(*’ω’*)

食事時間は11:30頃です。焼きそばは粉末ソース付きのものを使用しています。

食後は久しぶりにギターを弾きました。最近、暑さもあってギターを抱えているとギターまで自分の汗でぬれてしまっていましたが、今日は大丈夫。

クーラーガンガンつけていたので(`・ω・´)ゞ

1時間以上は弾いていたので、歩数はないまでもカロリーは消費していると思います。

夕食と夜の過ごし方

夕食はこんにゃくと揚げ豆腐のカレー煮です。味付けはカレールウとめんつゆで行っています。油はごま油を使用しているので香りもよいです。

それとご飯とチキンのスープをいただきました。ご飯は3分の2の量

チキンのスープは、えのきとネギ、チキンを一緒に煮込み、創味シャンタン、オイスターソース、塩、醤油で味付けています。最後に春雨を加えて完成です。

食事時間は17:30頃です。

最近、前にもましてご飯時間が早くなっている気がする(;´・ω・)

食後はウォーキングに出かけています。

今日はしっかり1時間ほど歩いています。普通に生活している中で千歩、ウォーキングで7千歩ほどあるいていますので、今日の合計は8千歩ほどです。

壁の汚れと電柱のアレと・・・。

石敢當と落ち葉。全体的に右に寄りすぎたのを反省。

今日のおやつ

今日もミニアイスがあったのでいただいています。食べたのは朝の9:30頃。朝食後しばらくしてからですね(;´・ω・)

午後はおやつは食べていません。

夜の体重

92.7㎏でした(*’ω’*)

朝より体重が下がっています。日中、運動等もして活動していますので筋肉量も上がって、体脂肪率は下がっていました。

ただ、重要なのは、やはり朝の体重です。体に食事も何も入れていない状態で測る体重こそ重要といえるでしょう( ;∀;)

とりあえず92㎏台はキープできそうなので安心です。

今度は92㎏台前半をキープできるよう頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました