めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(写真もあるよ)/69日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、焼き肉食べ放題に行ってから、割と順調に体重も落ちている状態です。さらに、たくさん食べてストレス発散にもなったので「ダイエット頑張ろう」と気持ちを新たにできました(*’▽’)

賭けに勝ったと高らかに宣言したい気分です(*’ω’*)

ここで気を抜いてまた体重を増やすのがいつもの流れです( ;∀;)気を付けよう(笑)

また、嬉しいことに友人から「ダイエット頑張れ」とエールもいただいたので気持ちも引き締まりました(*’ω’*)持つべきものは友です。

さてさて、今日は沖縄の写真撮影にも行っていました。これまで写真撮影といっても山や川など「沖縄といえば海だろがい!」と突っ込みたくなる写真を載せてきましたので、今日は沖縄らしい青い海の写真を紹介できればと思います。

いつもの通り、写真はブログの最後に掲載しておきますので、最後までご覧いただけたら幸いです(*’ω’*)

それでは2020年7月5日のダイエット記録を紹介したいと思います。

今朝の体重

Σ(・ω・ノ)ノ!まさかの92㎏台突入!!昨日の体重が93.3㎏でしたのであまり期待はしていなかったのですが、これは嬉しい誤算です。

これまでこのブログで何度も言っていることですが、92㎏台に突入してからの食事や運動量が大事なところです(;´・ω・)今日は外出ということもあり、外食が入りますが食べる量を調整して明日以降も92㎏台をキープできるようにしたいところです。

  • 体重    92.7㎏    前日より-0.6㎏
  • 体脂肪率  35.0%    前日より-0.1%
  • 内臓脂肪  15.5レベル  変わらず
  • 筋肉量   57.2㎏    前日より-0.2㎏
  • 体内年齢  48歳     変わらず
  • 推定骨量  3.1㎏     変わらず
  • BMI    32.1     前日より-0.2
  • 体型判定  かた太り型
体重計
体重計

満腹中枢は食事開始から約20~30分で作用し始めます。

ゆき
ゆき

少量のご飯でもよく噛んで食べれば満腹感を得られるということですね。

以上の結果となりました。昨日から大幅に体重が減って、-0.6㎏。92㎏台に突入しています。体脂肪率、筋肉量、BMIとも数値が下がっています。一番ベストなのは筋肉量を上げるor維持したまま脂肪率と体脂肪、BMIを下げることなので、「良い下がり方」とは言えないもしれません

それでも体重が下がったことは素直にうれしい(*’▽’)

減量したこと、友人からのエール、作戦成功のうれしさもあり、俄然やる気があふれています。体調もすこぶる元気なのでこの状態をキープしたい。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動内容やそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は一日中写真撮影に出向いていました。撮影場所は有名観光地の古宇利島です。雨が降ったり快晴になったりと変な天気ではありましたが、なんとか数枚海の写真も撮ることができました(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

あまりおいしそうでなくてすみません( ;∀;)朝はチョコチップメロンパンを1個食べています。食事時間は7:30頃です。

ここ最近の生活を見返してみると、早起きして朝ご飯を早い時間に食べたから体重が落ちてきているのか・・・とも思っています。

自分で、「生活習慣を規則正しいものにすれば痩せるかも」と言っているのにすっかり忘れて10:00に朝ご飯・・・とゆっくりしていました。しばらく早起き訓練したほうが良いかもです。

食後は友人を誘い北部へ移動。写真撮影を行っています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はくら寿司でお寿司をいただきました。11:30頃です。食べたのは生エビ、びんとろ、つぶ貝、すじこ、まぐろ、鉄火巻き、はまち・・・といったところ。全部で7皿食べています。

圧倒的マグロの多さ

いつもは10皿+ラーメンなど食べたりしているので結構減らしています。それでもしっかり噛んで食べれば7皿でも結構お腹いっぱいになりました。

午後は引き続き写真撮影を行っています。午前、午後合わせて歩数は2千歩ほどでした。

夕食と夜の過ごし方

夕食は、照り焼きチキン、キャベツのサラダ、インスタント味噌汁、漬物でした。ご飯は通常の半分の量食事時間は19:00前くらいです。

夜はウォーキングに出かけています。通り雨もあったので雨宿りしたり歩いたり・・・を繰り返しています。1時間で6千歩ほど。今日の合計は8千歩ほどとなりました。

お昼の寿司はしっかり抑えたのですが、夕食は少し食べ過ぎたかもしれません。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません(*’ω’*)お寿司がわりと腹八分目でしっかりお腹に入ったこと、夕食もしっかり食べているという部分でおやつを食べる必要がありませんでした。

夜の体重

夜は93.0㎏でした。この調子なら明日も92㎏台をキープできるかもしれません。夕食を食べすぎたと心配になりましたが、ウォーキングや昼の撮影で歩いていることもあり、なんとか朝から+0.3㎏の範囲で抑えることができました(*’ω’*)

今日の写真

それでは本日古宇利島、後、読谷の新しくできたカフェで撮影した写真を掲載します。これまで風景写真は「その場の雰囲気」を撮ろうとして何も考えずシャッターを切っていましたが、今回は「どうやったらこの風景を活かしきれるか」「何を撮りたいか」を明確にしてみました。

カメラ初めて4年目になりますが、ようやく初心者としての一歩を踏み出しました( ;∀;)

本日撮影した写真をいくつか掲載しますのでお楽しみいただけると嬉しいです。

青い空と青い海を上下に配置してみました。

海に降りるはしごを主題にしています(‘ω’)ノ

沖縄をイメージさせる「石敢當」を主題において、海、木、乗り物(トラックや船)を背景にしています。

看板→奥の海→空と緑・・・という風に視線が動くように意識してみました(*’ω’*)どうでしょうか・・・

海面に浮遊物・・・浮遊物を主題にしていますが、もっとアップで撮ってよかったかもしれません。

読谷のカフェへ。星野リゾート バンタカフェです。屋根の大きさを主題に起きました。空の広がりも表現したかったので右上に空を配置して撮影しています。

バンタカフェのシーサイドテラス。お座敷と影の具合が素敵だったので、ほぼ日の丸構図でお座敷を配置。夕方の影が淡い感じで映るように表現してみました(‘ω’)ノ

写真は以上になります。また沖縄のさまざまな場所に言ったら都度写真を掲載していきたいので覗いてやってください(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました