めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/68日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

7月に入ってもまだまだ天気がすぐれない日が続いています。それでも野外室内共に蒸し暑いのでクーラー必須です( ;∀;)

私の経験上の話になるのですが、冬のほうが痩せやすいイメージがあります。夏はすぐに汗をかくのでたっぷり動いた気になりますが、実際あまり歩いていなかったりすることも多いです。

沖縄の場合・・・ですが、冬は、寒いまでも雪も降らないので歩きやすく、汗もかきづらいので長く運動できるように感じます。

それと食事に関しても、夏はアイスにお蕎麦、そうめんなど冷たい食べ物を食べる機会も多いので、結果的に体を冷やしやすいように思います。

そうなると脂肪は燃えにくいのでは・・・と思うのです。

いや、別に私の体重が落ちない理由を夏のせいにしているとかそういうわけではないですよ?

決してそういうわけではないですよ?(必死)

ということで、「冬のほうが痩せやすい」というのが私的結論です。

ですが、「夏だから痩せない」というわけではありません。

食事の管理や運動をしっかり続け、夏でも痩せる体つくりを頑張っていきたいと思います(*’ω’*)

さて、決意を新たにしたところで2020年7月4日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

体重は93.3㎏でした。一昨日の作戦から考えると「順調に落ちている」といえます。

この体重の落ち方から考えてみても、やはり現在停滞期なのかもしれません。体型的にはまだまだ「肥満体型」なのですが、体重だけ見るともう10kg近く落としているので、そろそろ停滞期に差し掛かってもおかしくないと思います( ;∀;)

前回も10kg減量周期で停滞期がきていました。

しばらくはあまり面白みのない増え方or減り方はしなさそうです。

まあ体重に面白みもくそもないですけどね_(:3 」∠)_

  • 体重    93.3㎏    前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率  35.1%    前日より+0.2%
  • 内臓脂肪  15.5レベル  変わらず
  • 筋肉量   57.4㎏    前日より-0.4㎏
  • 体内年齢  48歳     変わらず
  • 推定骨量  3.1㎏    前日より-0.1㎏
  • BMI    32.3     前日より-0.1
  • 体型判定  かた太り型
体重計
体重計

体のスリム化目指すなら1日1食は500kcalにするのがお勧めです。

ゆき
ゆき

めんどくさいからいちいちカロリーを測りたくありません。

以上の結果となりました。体重は微妙ながらも落ちています。体脂肪率は少し上がって、筋肉量が下がっていました。今日は久しぶりに体調も万全なので筋トレ&有酸素運動ができそうです。

「押してダメなら引いてみろ」作戦以降、少し体の調子もよくなりつつあります。そこまで無理して食事制限や管理をしているつもりはありませんでしたが、やはり少し無理していたのかもしれません。

このバランスが難しい所です。

体が不調なとき毎回爆食いしてもダメですしね( ;∀;)このあたりは情報収集しつつ色々な作戦を考えていきたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は早起きもできたおかげか体のだるさや頭の重さなど不調もなく過ごしやすいです。昨日も書いたのですが、漢方の配合を変えたおかげか、肩こりもいつになくおとなしいです。

週間天気では向こう一週間は徐々に晴れ傾向になっていくとのことでした(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

写真、横になっちゃった( ;∀;)朝食は7:30頃です。ミニチョコパン(2個)と

ウィンナーとポークをいただきました。

今日早起きしたのは、2か月に1度の通院があるためです(*’ω’*)8:00間に合わせで病院に向かっています。午前中はひたすら病院で順番待ちしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食は12:00頃です。かきフライとポーク

ソースカツ丼を食べています。ご飯は通常量でしたが、おかわりもしています。1杯目の3分の1程度です。

午後は体調も回復したのでスクワットとプランクを行っています。

スクワットはバランスボールを使用しています。

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録

プランクはヨガマットを敷いてやっています。

めんどくさがり屋のダイエット記録(プランクやっています)/35日目
30代で-30㎏のダイエットに挑戦中です。現在102㎏→94㎏。大体95㎏~94㎏の間を行ったり来たりしています。最終体重は72㎏を目指しています。日々の食事メニューや運動について書き綴っている、ダイエット記録ブログです。

その後、ウォーキングに出ています。1時間ほど歩いて歩数は6千歩ほどでした。通院などで午前歩いた分も含めると今日で7千歩ほど歩いています。

めんどくさいウォーキングを続ける方法

花と空。

さびれたポールに目がいった午後

夕食と夜の過ごし方

夕食は昨日のシンジの味噌汁とゴーヤーチャンプルーでした。ただ、みそ汁は家族4人分なかったので、私は飲んでいません( ;∀;)

ご飯は通常の半分の量、あと納豆も食べました。食事時間は18:00頃です。

ゴーヤーチャンプルーはひき肉と炒めています。味付けは焼き肉のたれを使用。

食後は少し休憩しています。夜はまた予定があるのでブログの作成を早めに行っています。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません(*’ω’*)「必要以上のおやつを食べない」を律儀に守っております(*’ω’*)

夜の体重

93.3㎏でした。朝と変わらずです。おそらく食事と運動のバランスが良かったのだと自画自賛

これまで通りなら、明日も93㎏台をキープした状態になるかと思います。運が良ければ92㎏台に入れるかも・・・といったところです。

今のところ先日の焼き肉はダイエットに大きな影響を与えていない模様です。あとは、この食事量をキープし続けられるかが重要なところかと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました