めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/67日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて昨日は「押してダメなら引いてみろ」作戦、またの名を「やけくそ」作戦で焼き肉でたくさんご飯食べたり、カレーパンをおやつに食べたりとやっていました。

本日からまた気を引き締めて食事管理&運動を続けていきたいと思います。

ただ、気を引き締めた矢先に今日は体のだるさと頭の重さが出て、ちょっと運動を怠けてしまいました( ;∀;)

昨日食べ過ぎた弊害が出たのかもしれません(何を今更)。

それでは2020年7月3日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

本日の体重は93.6㎏でした。

良くも悪くもまだ93㎏台です。昨日たくさん食べた割には93㎏台をキープできて安心したのですが、「結局93㎏台かい」と突っ込みたくなる気持ちもあります。

ですがたくさん際限なく食べたことでストレスも発散できたのと、タンパク質をたくさんとれたのと・・・もろもろあわせて考えると、昨日の作戦、決行してよかったのではないかと思います。

  • 体重    93.6㎏    前日より+0.6㎏
  • 体脂肪率  34.9%    前日より-0.1%
  • 内臓脂肪  15.5レベル  変わらず
  • 筋肉量   57.8㎏    前日より+0.4㎏
  • 体内年齢  48歳     変わらず
  • 推定骨量  3.2㎏     前日より+0.1㎏
  • BMI    32.4     前日より+0.2㎏
  • 体型判定  かた太り型
体重計
体重計

基礎代謝は呼吸や体温維持など生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。

ゆき
ゆき

30代前半の男性の平均基礎代謝ってどのくらいなんですかね・・・。

以上の結果となりました。体重は増えていますが、体脂肪率は下がって、筋肉量が上がっています。肉を大量に食べているので、一時的に体内のたんぱく質量が多くなっているのでしょうか(*’ω’*)

またダイエットで食事制限をしているうちに「最近体が冷えることがおおいな」と感じていたのですが、昨日ご飯をたくさん食べてから、あまり体の冷えを感じることがありません。

後はこの良い流れを維持したまま減量出来たらよいですね(*’ω’*)

徐々に生活習慣も変えていけてるので、今日、食事量を元に戻しても特につらさを感じませんでした。これも良い驚き(*’ω’*)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は天気が崩れているわけではないのですが、なぜか体調がすぐれませんでした。食べ過ぎからきているのでしょうか。午後に2~3時間ほど寝てしまいました。運動はなしです。

ただ、食事は量を元に戻しています。

朝食と午前中の過ごし方

今日は起きるのも少し遅かったです。10:00頃起床し、朝食は11:00前頃に食べています。コーンフレーク

ミニサイズのチョコパンを食べています。これで腹五分目程度です。昼食も間近なので抑えています。

食後はソファの上でボケ~っと過ごしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はご飯とホッケ食事時間は11:30頃です。朝食食べてすぐ昼食ですね( ;∀;)

しかもなんでスプーン?普通箸じゃない?

・・・と思ったそこのあなた( ;∀;)大正解です。でも一応、家族でインスタントカレー一袋を分け合って食べていたのでスプーンを出していました。

食後はますます体調がすぐれなくなったので、ずっと寝ていました。

多分2~3時間は寝ていると思います。今日は体も頭も重い感じです。気象病の症状とは少し違う気がします。

ここ最近、肩こりを治すため漢方の配合を変えてもらいました。まだ飲んで1~2日ですが微妙に頑固な肩こりが和らいでいるような気もします。

夕食と夜の過ごし方

夕食はシンジの味噌汁をいただきました。ご飯は通常の量です。

みそ汁の具材はレバーと豚肉、ジャガイモ、にんじん、わさび菜など。レバーは血臭さを取り除くため切った後牛乳に漬けています。

それとジャーマンポテトを食べています。ジャーマンポテトは玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ、ウィンナー、ハムなどを炒めて塩コショウ、からし等で味をつけています。

食事時間は18:00頃です。

食後はウォーキングにもいかず、筋トレもせず、ひたすらボケーっと過ごしておりました。たまにはこんな日があってもよいかもしれません。

ダイエットしているとは思えないほど自分を甘やかしています。

今日のおやつ

写真にとれませんでしたが、今日は小さいサーターアンダギーを2つ食べています。大きさとしては、口の大きな人なら二口くらいで食べれる大きさです。

まあ、サーターアンダギーは口の中の水分を根こそぎ奪っていくので大口開けて食べようとは思いませんが( ;∀;)

夜の体重

94.1㎏でした。

運動もしていない割には大幅増量はしていない印象です。もし少しでもウォーキング等していれば、夜も93㎏台をキープ出来ていたりしたかもしれません。

昨日の作戦がまだ良い方向に転んでいるのかはわかりませんが、今のところ後悔はしていません(笑)

食事についての生活習慣は徐々に身についているのですが、運動についてはまだまだ習慣になっている自覚もありません( ;∀;)

こればかりは積み重ねですね・・・。頑張ります(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました