めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/66日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は雨の予報なのですが、このブログを書いている16:30現在、雨は降っていません。なのに気象病の症状が出ているという、初めての経験です( ;∀;)

なにかしら気圧の変化などがあるのでしょうか。

さて、体重のほうはなかなか92㎏に到達できず苦戦しています。前回のダイエットでもこういった状況になるのはよくありました。

こういう時とる行動としては何が正しいのでしょうね( ;∀;)今、3つの選択肢があります。

  • 「押してダメなら引いてみろ」戦法で、ひとまずご飯をめっちゃ食べまくって運動もしてみる
  • ペースを崩さず、引き続き食事管理と運動を続ける
  • 食事管理をさらに徹底する

現在、行っているのは二番目の「ペースを崩さない」戦法です。ペースを崩さないのでローリスクですが、その状態で今体重が止まっています。

三番目の「食事管理の徹底」は、確かに痩せる気がするのですが、そこに慣れてしまうと無理なダイエットをまた続けてしまう危険性をはらみます。

そうなると「押してダメなら引いてみろ」戦法しか残りませんが・・・これは、体重が一気に増加するという一番避けたい状況を引き起こしやすいです。

ただ、半端に「食べ過ぎた!」とか考えるより、一度大量摂取してそこから気合入れてやり直すことができればいい刺激にもなるかもと考えています。

どちらの作戦にするか朝の段階で結構真剣に悩んでいました。

それでは2020年7月2日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

93.0㎏でした。またも92㎏到達はなりませんでした( ;∀;)いよいよもってどの作戦にするか迷ってしまいます。下がってはいるのですが93㎏台を常にうろうろしている状況。

停滞期なのか停滞期ではないのかの判断も難しい所です。

ただ、最近はおやつもあまり食べていない&ご飯の量を抑えている・・・にも関わらず痩せないところを見ると、停滞期かなぁ・・・という考えになっています。

う~ん、この先ダイエットを続けていくと何度でも同じような状況で悩みそうですね。

その都度、作戦を立てたり試してみたり、やり直してみたり・・・とやっていかないといけないのかもしれません。当たり前のことですが( ;∀;)

  • 体重    93.0㎏    前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率  35.0%    前日より+0.3%
  • 内臓脂肪  15.5レベル  変わらず
  • 筋肉量   57.4㎏    前日より-0.3㎏
  • 体内年齢  48歳     変わらず
  • 推定骨量  3.1㎏     前日より-0.1㎏
  • BMI    32.2     変わらず
  • 体型判定  かた太り型
体重計
体重計

旬の食材を10品目摂りましょう。

ゆき
ゆき

旬の食材・・・ゴーヤーとか?。

以上の結果となりました。体重は少しは落ちたのですが、体脂肪率が上がって筋肉量がさがっています。その結果、BMIは変わらず・・・といったところです。

要するに体の中身は変わっていないと(´・ω・`)

昨日は簡単にスクワットなどもしているのですが、あまり強度がなかった分筋肉量も付いていない感じです。

う~ん、朝食前はどの作戦にしようか考え中。

優柔不断すぎて_(:3 」∠)_

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動内容、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

朝食前までどの作戦にするか迷っていましたが、そこはびしっと決めていきたいと思います。

「押してダメなら引いてみろ」作戦で行きたいと思います。

ハイリスクですがうまくいけばハイリターンも見込めること、徹底・・・とはいいがたいのですが、これまで食事管理も行ってきて痩せてはいるがその分栄養摂取量も落ちているだろうこと・・・

その他人には言えないあんなことやこんなことも考えた結果、ちょっとギャンブルしてみようかと思います。

数日後のブログで「ギャンブルに負けた」とか特大の赤文字で書いていそうで怖いとか思ったけど、言えばフラグが立つので言わない(手遅れ)

朝食と午前中の過ごし方

作戦が決まれば、もちろん卵チャーハン行くよね(*’ω’*)食事時間は10:00頃です。ただ、もし仮に別の作戦だったとしても、今日は卵チャーハン作っていたと思います。

冷や飯しかなかったもので( ;∀;)

食後は気象病をなだめつつ少し休憩をしていました。その後、もろもろの手続きのため銀行などをはしごしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はとんこつ醤油ラーメンをいただきました。食事時間は12:00頃です。普段なら「炭水化物パーティーだ!」とわめいているかと思いますが今日は気にしません。

ただ、お野菜は小松菜をたっぷり入れています。

食後はゴロゴロしていましたが、その後姉と買い出しに出かけています。歩数はあまりありませんでした。1500歩ほどです。

今日はたらふく食べる日・・・と決めましたが、運動はします。よく食べてよく動く日です。ということで、太陽が出て暑かったのですがウォーキングに行っています。

がっつり食べてがっつり動く・・・を意識し、8千歩ほどあるいています。今日の合計は9千5百歩ほどになります。

路地裏の風景。ぶっちゃけ何が撮りたかったのか、見返してみてもわからない。

なんかレトロな看板があったので撮影してみました。

夕食と夜の過ごし方

夕食は友人と焼き肉を食べに行きました。食事時間は20:30頃です。今日はがっつりの日なので、そらもうガツガツ食べました(*’ω’*)

肉多めで、ポテトサラダ、ミニラーメン、ソフトクリームなどダイエットしているのが嘘かのように食べまくっています(`・ω・´)

ということで、本日の「押してダメなら引いてみろ」作戦、終了です。

今日のおやつ

あまりおいしくなさそうな写真ですみません( ;∀;)今日はおやつにカレーパンを食べています。これも油がたっぷり使われているので本来は避けるところかもしれませんが、「今日は特別」というダイエット失敗必至の意識で食べています。

ほんとう、明日から気を付けよう(;´・ω・)

夜の体重

体重は94.2㎏でした。

大幅増量です。覚悟の上です。

結構大量に食べたつもりなのですが、思いのほか増えていませんでした。個人的には95㎏台は行ってそうだな~と思っていましたが・・・

さて、大量の肉摂取が明日以降吉と出るか凶と出るかというところですが、今日は散々良い思いをしたので、またあすから気を引き締めて頑張っていきたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました