めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/62日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます(*’ω’*)

ようやく雨降りが終わって、今日は雲はあるものの太陽も出て気持ち良い天気でした。

代わりにムシムシして蒸されそうでしたが( ;∀;)

ここ最近涼しい日が続いていたのでここで気を抜くと一気に夏バテ&モチベーション低下になってしまいそうなので、気を引き締めていきたいと思います。

それでは2020年6月28日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

永い時を経て、ようやく体重を92㎏台まで戻すことができました( ;∀;)それでも、92.9㎏。ちょっと食べすぎたりするとまた93㎏台になってしまう、微妙な数字です。

ここでしっかり食事も管理して、運動もこなして・・・・と対処できれば、92㎏台前半まで到達できそうな気もします。

ただ、体重自体は少しずつでも落ちているので、減量のスピードが遅いだけで停滞期ではなさそうです。

早い話、私が食べすぎなだけですが( ;∀;)いつも反省ばかりですね。それが活かされるのはいつのことやら(笑)

  • 体重    92.9㎏    前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率  35.1%    前日より-0.1%
  • 内臓脂肪  15.5レベル  変わらず
  • 筋肉量   57.2㎏    前日より-0.1㎏
  • 体内年齢  48歳     変わらず
  • 推定骨量  3.1㎏    変わらず
  • BMI    32.1     前日より-0.1
  • 体型判定  かた太り型
体重計
体重計

体脂肪はエネルギー源のほか体温維持や正常なホルモンの働きを保つ等色々な働きがあります。

ゆき
ゆき

体脂肪も重要な体組成のひとつなんですねぇ。

以上の結果となりました。92㎏台に戻ってきました。筋肉量と脂肪率はともに減少しています。理想としては筋肉量が増えて、体脂肪率が下がる・・・というところですが、今はこれで良しとしておきます(;´・ω・)

先ほども書いたように、今日の過ごし方で今後の体重変動が決まりそうです。「おやつは適量」「食事も適量」「なるべく体を動かす」というのをしっかり守っていきたいです。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動内容とそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は久しぶりに天気も良く、暑さはあれど気持ちの良い日となりました。中断していたウォーキングもできそうです。

また、日曜の午前中は買い出しに出るのが恒例となっていますので、日中の活動量も確保できそう・・・という皮算用をしています。

朝食と午前中の過ごし方

今日は日曜日ということでちょっと脱力していました。起きたのは8:00頃ですが、ベッドの上でゴロゴロしていたので、朝食は10:30頃食べています。コーンフレークをいただいています。

昼食も近いので、基本朝食が遅いときはコーンフレークを食べて昼食に影響がないようにしています。

食後は近くのスーパーに買い出しに行きました。歩数は2千歩ほどです。

コロナ自粛中に比べると、お店もだいぶ人が増えてきています。今のところ沖縄県はコロナ感染ゼロ人が続いていますのでこのまま収束してくれると嬉しいです(*’ω’*)

昼食と午後の過ごし方

昼食は沖縄そばをいただきました。食事時間は12:00頃です。

本来、かまぼこや三枚肉などを乗っけるのですが、具は何も乗っけておらず麺だけです。うーん、

バランスが悪い気がする(;´・ω・)

さすがに麺だけでは足りなかったので、おかわりして二杯食べています(大体同じ量)。

食後は沖縄県南部に移動し一人で写真撮影。

「レトロな雰囲気」を撮影したかったのでカメラの設定を色々いじって試行錯誤していました(‘ω’)ノカメラはPENTAXのK-1を使用しています。

夏の緑。カスタムイメージは「リバーサルフィルム」

ここからはカスタムイメージ「ほのか」を初使用しています。多少レトロ感はあるのですが、なにか足りない。

やっぱりオールドレンズに手を出そうか・・・。

ガードレールからぴょこっと草が出ていたのがなんかツボった(*’ω’*)

この字を書く人、ほんとに「職人さん」って思う(;´・ω・)

すぐ近くに大通りもあったのですが、結構静かな雰囲気でした。

夕食と夜の過ごし方

麩ちゃんぷるー(正確には島豆腐が入っていないのでチャンプルーではありませんが)

ごはん(3分の2の量)と、お昼のそばつゆが残っていたのでそれを使ってわかめスープを作りました。

麩チャンプルーは、キャベツ、たまねぎ、ぴーまん、にんじんと水で戻した麩を炒め、だしの素としょうゆで味付けしています。

少量しか食べていないので、食後におやつを食べています( ;∀;)

食後は久しぶりにウォーキングに行きました。歩数は6千歩ほど1時間近く歩いています。

角材が道に擬態していました。

ごめん、書いてて自分で何言っているかわからなくなった(;´・ω・)

夕日とサガリバナ。

本当に久しぶりに良い天気でした。明日もつづけばいいな~と思ったのですが、どうやら明日からまた雨になる様子。気象病が心配だ(;´・ω・)

今日のおやつ

午後、そばだけでは足りなかったのでカプリコを食べました。もっとササミとかタンパク質のとれるものにすればよかったと後悔。

後悔したのに食後に食べたのはカップケーキ。

やばい。ちょっと食べすぎたか?と思ったのですが、腹具合的にはちょうどよい感じ。夜の体重にどう影響するかちょっと不安です(´・ω・`)

夜の体重

(*’ω’*)おっ!

思いのほか増えていません。朝から0.2㎏増です。

これなら明日も92㎏台をキープできそうです。

筋肉量は増えて、脂肪率は減っていました。活動量もキープできそうで良い感じです。

さて、今日は懇意にしているコーヒー屋で生豆を購入してきました。

ベトナム産のコーヒー豆です。最近めまいがひどくて焙煎をストップしていたのですが、そろそろ焙煎を再開させようと購入しました。

アジア系のコーヒーは、タイ、インドネシア、沖縄あたりを飲んだことあるのですが、ベトナムは初めてなので楽しみです。

最後はダイエットと関係のない話になりました( ;∀;)明日もゆる~く、且つ楽し~く頑張っていきたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました