めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/58日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログ「人生をゆるく楽しく生きていく」を読んでいただき、ありがとうございます。

現在、沖縄は「梅雨戻り」の時期で天気が安定しないとのことです。昨日も、大雨だったり晴れたりと安定しない天気でした。

こうなると、ウォーキングが心配されますが、現在はスクワットやプランク、YouTubeをみながらの体操も取り入れているので、室内での運動はそこまで悲観していません(*’ω’*)

悲観すべきは食習慣です。

ダイエットのモチベーションが下がってしまって、食習慣がまた前のような状態に戻っている自覚があります。このまま歯止めがきかなければズルズルと体重まで増えてしまいそうなので気を付けたいです。

ただ、自宅に体組成計があるので、この体重増加が筋肉の増加による増加なのか体脂肪による増加なのかしっかり見極めてダイエットを進めていきたいと思います(*’ω’*)

公式 体重体組成計 体重計 デジタル 体組成計 (体脂肪計) 体組成計 筋肉量 体組成計 オムロン 体脂肪率 グリーンー HBF-226-G 送料無料

価格:4,273円
(2020/6/24 11:00時点)
感想(23件)

それでは2020年6月24日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

いやああああああ( ;∀;)

94㎏に戻ってしまいました。さすがに昨日おやつを食べすぎたみたいです_(:3 」∠)_

ちょっと食事量(卵チャーハン)や食事バランス(卵チャーハン)を見直すべきですね(´・ω・`)特に朝食はてきとーに済ますことが多いので(卵チャーハンとか)

それと、最近運動も店舗内を歩いたり、体調不良で見送ったりということも多かったような気がするので、ここも見直しが必要な気がします。

  • 体重    94.0㎏   前日より+0.5㎏
  • 体脂肪率  34.5%   前日より-0.9%
  • 内臓脂肪  15.5レベル 変わらず
  • 筋肉量   58.4㎏   前日より+1.1㎏
  • 体内年齢  48歳    変わらず
  • 推定骨量  3.2㎏   前日より+0.1㎏
  • BMI    32.5    前日より+0.1
  • 体型判定  かた太り型
体重計
体重計

息が弾む程度の軽い運動は脂肪燃焼を高めるのに効果的です。

ゆき
ゆき

たしかに最近そこまでの強度で運動していなかったような気がします。

以上の結果となりました。体重計からのアドバイスにもある通り、本来は息が弾む程度の運動をしたほうが良いのですが、ここ最近暑さで運動も手を抜いているようなことが多かった気がします。

歩きに行っても、すぐ汗をかくのでそれだけで運動した気になってしまうのかもしれません。ダイエットを始めた4月くらいは涼しかったのもあって、もっとしっかり運動をしていたような気がします。

うーん、反省、反省。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動内容と、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

冒頭にも記載した通り、天気が読めないのでどのタイミングでウォーキングに行こうか、そもそもウォーキングに行けるのか・・・など予定を組むことが難しいです。晴れ間を狙っていくか、体操等をしていきたいと思います。

朝食と午前中の過ごし方

ここで卵チャーハンをどーんと出したらブログ的においしい気もするのですが体重増加にビビった私は、おとなしくトマトリゾットを作りました。

トマトジュースとご飯を煮込み、塩コショウとコンソメで味付け。最後にチーズを混ぜて黒コショウを振って完成です(*’ω’*)お手軽なのでぜひ試してみてください。

食事時間は9:00頃です。

食後はバランスボールを使用したスクワット(10回×3セット)、プランク(20秒×3セット)を行っています。

スクワットについてはこちら→バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録

プランクについてはこちら→https://www.snowprincess-02.com/2020-06-01dietrecord/

昼食と午後の過ごし方

昼食はいなりずし(3つ食べています)

それと熊本ラーメンをいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後は

コーヒーを淹れています。最近はコスタリカを飲んでいます。

その後ギターを弾いていましたが、親戚宅へ用事に行きました。帰りに買い物にも行っています。あまり歩くことはできませんでしたが3千歩ほどは歩いています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は赤魚の煮込みチキン大根とニンジンとヒラタケのお味噌汁です。食事時間は18:00頃でした。ご飯は3分の2の量いれています。

赤魚の煮込みは、水200cc、醤油、料理酒、砂糖、みりんを各大さじ2杯ずつ入れて煮立たせてから魚をいれています。味が魚にしみこんでから豆腐を入れて完成です。今回は豆腐は豆腐でも厚揚げをいれました。

今日は少し食べ過ぎています。お腹がはちきれんばかり・・・というほどではありませんが、腹九分目ほど食べているかもしれません。

食後は少し晴れ間が見えたのでトワイライトから夜にかけて星撮りに行く予定ですが、まだ何とも言えません。もし星の撮影がうまくいけば明日のブログで掲載できればな~と思います。

今日のおやつ

今日は夕飯前にいなりずしを2つ食べています。昨日はスナック菓子などをたくさん食べてしまったので、そっち系のおやつは控えました。

ただ、いなりずしも炭水化物なので、体重増加してそうです(;´・ω・)一度に生活習慣をがっつり治すのは私の性格上難しいので、徐々に治していきたいと思います。

夜の体重

( ゚Д゚)・・・・

( ゚Д゚)こ・・・これは前進である。

押してだめなら引いてみろ、明日勝つために今日は引け、高く跳ぶためにいったんしゃがむことが大事・・・に代表される「いったん引く」という作戦を忠実に再現しているのである。

そうそう、これは「いったん増量させ、明日から大幅に下げる」という作戦の序章なのだ。

そうなのだ。

そうだよな?

そうだといって( ;∀;)

はい、すみません。

無計画のまま増量してしまいました(;´・ω・)うーーん、マジでこれはまずい。・・・と何度も言っているにもかかわらず反省が活かされていない・・・。その状況がまずい・・・と思考と手法の堂々巡りに入ってしまいました。

一応体組成計では筋肉量が大幅増加していることになっています(;´・ω・)

それに合わせて体内年齢も下がっています。一応。ただ、明日の体重では今日ついた筋肉が落ちていることが多いです。そのうえ脂肪が増えている・・・というのが通例になっています。

いや、もうほんともっとしっかりしよう・・・( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました