めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(コンビニ食買ってみたよ)/54日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

近々雨が降るのか、今日は一日だるさを感じています。久しぶりにきつめのめまいも感じました。

さて、本日はタイトルにもあるようにコンビニ食を買ってみました。これまでコンビニでの食事といえば

カップ焼きそばを買う

それくらいしかしてきませんでしたが、今回はダイエットを意識して昼食用にコンビニ食を選択してみました。

「普段から自炊をするなんて無理」という方の参考になれば幸いです。

実際コンビニ食にしたのは昼食時なので、本日の昼食紹介で私が買ったものをお見せしたいと思います。

それでは、2020年6月20日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝は93.1㎏でした。朝起きた瞬間からかなりの空腹だったのですが、昨日のブログでお伝えした通り、今日は朝から健診があるので何も食べることができません( ;∀;)

のちにこれが悲劇を生みます。

  • 体重   93.1㎏   前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率 35.0%   前日より+0.1%
  • 筋肉量  57.4㎏   前日より-0.4㎏
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI   32.2    前日より-0.2
体重計
体重計

床掃除はモップを使わず雑巾がけをしましょう。

ゆき
ゆき

掃除機とクイックルワイパーでやってます。

以上の結果となりました。

やはり一晩で92㎏台突入は難しかったです。それでも93㎏台キープしています。焦らず決して悲観せず食事の管理と運動を続けていきたいと思っていました。

この時までは。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載していきます。

今日は朝から健診がありました。それと同時に朝から体がだるいのとめまいを感じていました。ここ最近調子が良かっただけに、このめまいはかなりきつく感じました。それもあり、日中の活動量をうまく確保できていません。

あと、「健診」と書いていますが、今日は初の人間ドックです。度重なるめまいの理由を探るための検査でもあります。

朝食と午前中の過ごし方

先述通り人間ドックが入っていたため、食事はおろか水以外何も摂取していません。この時点でかなり空腹でした。

今日は初の人間ドックということで、初のバリウムも体験。

なんかあまりおいしくない液体を飲んで台の上をぐるぐる回って調べてもらいました。仮結果確認したところ、悪玉コレステロールが少し多いとのこと。「運動で減らすことも可能なので運動を続けてください」と言われました( ;∀;)

それ以外は異常なしです(*’ω’*)

そして、このバリウム検査と朝からの空腹でダイエットの意思が崩されました( ;∀;)

なんかお腹はパンパンに膨れているけど中には何も入っていない不思議な感覚で完全に感覚が麻痺。コンビニによってあろうことかおにぎり2つ食べています。食事時間は11:00頃。昼食なんて12:00くらいと決まっているのだから、お昼まで我慢しとけばよかった・・・。

昼食と午後の過ごし方

ということで、お腹におにぎりが入っているにもかかわらずお腹空いているのか空いていないのかよくわからない感覚のまま昼食タイムです。

時間は12:00頃

御覧の通り、今日はあえて自炊ではなく、コンビニでダイエットを意識した食べ物を購入してみました(*’ω’*)コンビニはローソンを利用。

ブランパンです。糖質が少ないのが売りらしく購入。もっちりしていて食べ応えがありました。噛むほどに香ばしい香りもしてなかなか良かったです。

スープパスタです。スープがお腹に入ると食べ過ぎを防ぐことができます。パンにあうものを選びました。

昼食摂る前にすでに食べすぎているのですがね( ;∀;)

ここ最近野菜を食べていないな・・・と思い、野菜スティックも購入。野菜スティックをいただいています。

お肉も欲しかったのでサラダチキンを購入しました。揚げ物ではないので無駄な油分もなく低カロリーでおいしくいただけます。

すべて合わせて670円でした。

「毎食そんなに値段かけていられない」「ワンコインで終わらせたい」という場合は野菜スティックでなく、カップに入った野菜を購入したり、パンを買わずにスープと野菜とチキンで終わらせる・・・という方法をとってもよいかと思います。

最近はレンジでチンして簡単調理!みたいなものも売っているので、夕食も色々バランスを考えて上手にコンビニを利用できたら良いな~と思いました(*’ω’*)

先に述べたようにこれまでコンビニといえば「カップ焼きそばを買う場所」でしたが、ダイエットの視点で考えるととても使えそうですね(*’ω’*)

糖質を制限する・・・バランスよく食べる・・・などその方のニーズに合わせて利用するとよいかもしれません。

午後はほぼダウンしていました( ;∀;)急にめまいがきたのでほぼベッドの上で過ごしています。朝早かったこともありとても眠たかったのですが、ここで寝てしまうと生活習慣がまた崩れてしまいそうだったので動画を見て眠さをしのいでいました(*’ω’*)

夕食と夜の過ごし方

白菜とサバの水煮の炒め物。白菜とサバの水煮を炒めて、味の素のみをいれて味付けしています。

焼き野菜天。野菜とかまぼこを練りこんだものを炒めてます。そのままで甘みがあっておいしいので味付けはしていません。

水餃子のスープです。創味シャンタン、醤油、にんにく、オイスターソース、塩コショウで味付けしています。具は水餃子、カニカマ、わかめです。

それとチキンのから揚げがありましたので2.5個食べています。ご飯は半分の量です。

食事時間は17:30でした。

食後は体調も回復したのでウォーキングに出かけています。

今日は空と電線ばかり撮影しています(;´・ω・)

今日はこのまま体調が良ければ、寝る前にプランク20秒×3セットを行う予定です。そろそろヨガマットやバランスボールも使った運動を復活させなくては・・・

期間限定!【2624円】\父の日 20%OFFクーポン発行中!/ ヨガマット 6mm 高級 TPE 素材 無臭 滑りにくい トレーニングマット 全8色 2トーン マット 専用 ケース 袋 紐 付き ヨガ エクササイズ ピラティス トレーニング ダイエット 送料無料

価格:3,280円
(2020/6/20 22:03時点)
感想(321件)

今日のおやつ

夕食後、少しお出かけしてローソンのチーズティーを飲んでみました。シロップは入れていません。チーズの香りと紅茶のさわやかさが絶妙にマッチしておいしかったです。

夜の体重

うわぁぁぁぁぁぁぁ( ;∀;)やっぱり増えてる!増えてるぅぅぅぅぅ!!

+1.0㎏です( ;∀;)久しぶりにコンビニ行ったことと、朝の暴食で完全にペースを崩しました。ゆるく楽しく・・・はいいのですが、自分に甘すぎかもしれません。このままではもし痩せたとしてもまたリバウンドする可能性大です。

コンビニは便利なのでこれからも利用するとして・・・無駄なものを買わないことや、空腹に任せて暴食しないことを常に気を付けなければいけないと感じた1日でした(;´・ω・)う~~ん。明日から頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました