めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(フィットする服のススメ)/53日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、現在の体重93㎏で比較的緩やかに減量しています。ただ、102㎏の時から考えると、もう-10kg。残り20kgの減量となりました。

こうなるとひとつ問題が発生します。

今持っている洋服が体に合わない

もちろんまだまだ「太っている」状況ですので、細身の服は着ることができません。ただ、今持っている洋服も結構サイズが大きくて、着るとダボっとして余計太って見えます。

そこで「まだ人に見せられる体系ではない・・・」ということは置いておいて、適正サイズの服を着ることをお勧めします。

実際、私が最近購入した服は適正サイズです。

ぶっちゃけ、お腹が出ているのも下半身が太いのもわかるので来ていて恥ずかしいではあります。

ただ、ダイエットする上でのメリットもあります。

適正サイズは体の大きさが良くわかる

大きいサイズを着ると、着やせしたような感じで「自分痩せたかも」という錯覚に陥ってしまいそうでした( ;∀;)

お腹だろうとお尻だろうと太っている部分は常に目に見えてわかるようにしていると、気分の落ち込みもありますが「ダイエット頑張ろう」という気持ちにもなります。

また、大き目の服はだらだらとした印象を人に与えるという点でもよろしくないと感じました。

あと、これは私の経験ですが、サイズの大きい服を着ると、その服のサイズに体が合ってくるような感じです。

「なんだ、まだまだ余裕あるじゃん♪」と暴飲暴食を続けていくとLがLLにLLが3L、4L、果ては5Lに・・・ということに徐々にパワーアップしていきました( ;∀;)

少し恥ずかしくても体にフィットする服を着ることで自分の現状を知ることができるので体にフィットした服を着るのがお勧めです。

適正サイズは意外と動きやすい

適正サイズの服を着ると、窮屈な感じがする・・・という理由で大きいサイズの服をずっと着用していました。

ただ、一度適正サイズ(体にフィットするサイズ)の服を着ると、意外と動きやすかったです。

特にそれが顕著なのが運動時です。

大き目の服は服同士の摩擦で歩きづらく、また余裕がある分肌と肌がすれることが多く、股ずれや脇のすれなどで痛みを感じることも多かったです。

そこで、服のサイズを下げたところ、肌のすれや服同士の摩擦も軽くなり運動がしやすくなりました。

まとめ

私の体験に基づくメリットを紹介しましたが、大きい服には大きい服のメリットも当然あります。

ただ、ダイエットをする上では体にフィットするサイズを選ぶことで自分が痩せていることも実感できるので、私はお勧めです。

また、痩せることで着れる服のサイズやジャンルも増えてきますので、そういったところに楽しみを見出すのもダイエットを続ける力になると思います。

私の今の目標は「Mサイズ~Lサイズの洋服が着れるようになる」というところです( ;∀;)

それでは2020年6月19日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

93.8㎏を切りました( ;∀;)93㎏台を右往左往する感じになりましたね・・・。

いつもここからが長いです(‘ω’)ノ

  • 体重   93.6㎏   前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率 34.9%   前日より-0.2%
  • 筋肉量  57.8㎏   変わらず
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI   32.4    前日より-0.1
体重計
体重計

普段は目の届かない高い所の掃除も念入りにしましょう。

ゆき
ゆき

そろそろ体重計のアドバイスもネタが尽きてきている・・・!

以上の結果となりました。筋肉量は変わっていませんが、体脂肪率は下がっていてそれに比例して体重も下がっています。よい下がり方をしていると思います。

たとえ軽めでもやはり筋トレは入れていたほうがよさそうですね(*’ω’*)そろそろプランクのほうも復活させていこうかと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、運動の内容などを書いています。またそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

ここ最近、活動量を得るために日中は買い物に出かけることも多かったのですが、それだと無駄にお金も使ったりしてしまうのでおとなしく家で過ごすようにします( ;∀;)

朝食と午前中の過ごし方

さようなら、卵チャーハン・・・!!

ということで、今日は久しぶりに目玉焼きご飯とウィンナーソーセージ6本をいただきました。食事時間は8:30頃です。

その後はコーヒーを淹れてギターを弾いてのんびり過ごしています。今日は少し持病のめまいが復活してしまいました( ;∀;)起き上がれはするものの結構きつかった・・・

昼食と午後の過ごし方

午後はしょうゆラーメンを食べています。時間は11:30頃です。写真には撮っていないのですが、昨夜の残りのほうれん草のナッツ和えもいただいています。

食後はめまいも少し落ち着いたので、朝淹れたコーヒーの残りをいただいています。

圧倒的夏感・・・!!(自画自賛)

その後、動画を見たりギターを弾いたりなどして過ごしていました(*’ω’*)

夕食と夜の過ごし方

ゴボウのてんぷら豚タン炒めです。食事時間は18:00頃でした。

ゴボウのてんぷらは、しょうゆ、にんにく、料理酒で味付けしたゴボウに片栗粉をまんべんなくまぶし、揚げています。

豚タン炒めはパックに入っていた味付けされたものを炒めています。

ご飯は通常の3分の2の量みそ汁は大根とエノキの味噌汁をいただいています。

食後は少し休憩して、そのあとウォーキングに行っています。午後のギターは立って弾いていますのでその分活動量が上がっていました。1千歩ほどの歩数になっていました。ウォーキングは1時間ほど歩いて7千歩ほど。合計で8千歩ほどあるいています。

那覇市の夜景です。もう少し登れば友人から教えてもらった、「那覇市を一望できる素敵スポット」があるのですが、それこそ2時間以上歩くことになるのでウォーキングしながらはいけないかも・・・。

それに一緒に夜景を見てくれる人もいないしな( ゚Д゚)

自然の生命力を垣間見た気がする。

路地裏。ここを歩く勇気はないが(カメラが高性能で明るく見えるが実際はもっと暗い)、色々なアングルを確認しながら撮影している私が一番怪しいに違いない。

さて、明日は色々、種々、もろもろ、さまざま、取り取り、千差万別ありまして健診を予定しています。朝食は食べれないとのこと。また、朝早くから予約を入れているので今日は早めに就寝したいと思います。

今日のおやつ

orz また写真撮るの忘れた・・・

アンパン食べています。ちょっとお昼ご飯が少なかったのと、食べた時間が早かったので、小さいアンパンを一つ食べました。

夜の体重

おっ(*’ω’*)朝より減りました!93.3㎏です。

これまでの経験上、明日92㎏台に戻るのは厳しいかもしれません。ただ、自分がコツコツやってきたことがこうして数字に出ると嬉しいものです。

この調子で明日の健診もよい結果がでれば良いな~~と思います。今日は、野菜は少なかったものの食事量は良い感じに抑えられたのでこの数字が出せたのでは・・・と考察してみました。

ゆるく、楽しく、続けていけるよう頑張ります(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました