めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(ダイエットの期限)/52日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただき、いつもありがとうございます(*’ω’*)

順調に95㎏台までは着ていたのですが、ここ最近は停滞することも多くなってきました。まあ、私のおやつの食べ過ぎとかが原因なんですけどね(;´・ω・)

また少し気合を入れてダイエット生活続けたいと思います。

ダイエットに期限は設けるべきか

突然ですが、ダイエットに期限は設けるべきでしょうか・・・。

私は、基本ダイエットに期限を設けていません。

かねがねお伝えしている通り、ダイエットは「『今後も続けていく生活習慣』を体になじませる作業」だと考えており、痩せるのはあくまで「おまけ」だと考えているからです。

ただ、これも人によると思います。

私はめんどくさがり屋でもあるので、期限を設けると「ノルマ達成しなくちゃ」という強迫的な気持ちになり続かなくなると思っています。

目標を具体的にすることは悪いことではないので、「時間設定もあるとやる気が出るぜ(`・ω・´)」という方は期限を設定してもよいと思います。

期限設定をするときの注意

私は前回のダイエットでは期限を設定していました。大体1年くらいで30㎏落とすという考えでした。ただ、実際は1年も待たずに30㎏落とし、そしてリバウンドしています。

その失敗の経験から期限を設定するときの注意点を考えてみました。

  • 無理のない範囲の期限設定
  • 目標達成してもダイエットは続ける

私は上のふたつが重要ではないかと考えています。

無理のない範囲の期限設定

1か月で30㎏落とす・・・は月に2.5㎏。まだ実現可能な範囲ですが、実際は月に4kgくらいのペースで落としたりしていました。もうとにかく期限内に落とすことで頭がいっぱいいっぱいでした。

そうなると、無理な食事制限、無理な運動に陥ってしまいがちです。健康的に痩せることができなくなってしまいますので、期限設定をする場合はあくまで月1~3kgと無理のない範囲で設定するのが好ましいと思います。

目標達成してもダイエットは続ける

期限内の減量を達成したら、私はダイエットをやめました。すると、あら不思議(全然不思議ではないけど)みるみる体重が100㎏台に(笑)

期限を設定してもその起源に到達したとたんダイエットをやめてしまうと元の木阿弥です。減量の目標はあくまで減量の目標。大事なのはそれを維持することです。そして維持というのは、期限のない延々と続く行為でもあります。

減量達成してもダイエットは続けていく気概を持たないとリバウンドしてしまう可能性があるので気を付けたほうがいいです(経験者・・・泣)

まとめ

どれもこれも、私が以前のダイエットで失敗してわかったことで、当たり前のことでもあります。

ダイエットに期限を設けるべきか設けないべきかは自身の性格を考慮して決めていくとよいと思います(*’ω’*)

心身ともに健康に痩せられる方法が一番理想です。

それでは2020年6月18日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

う~ん。また93.9㎏です。まあ、「ご飯やおやつを食べすぎている」という原因はわかっているので対策のしようはあるかと思います。

単純に減量するだけでなく「生活習慣を改善していく」という目的があるので、減量と我慢のバランスが難しいです( ;∀;)

  • 体重   93.9㎏   前日より+0.1㎏
  • 体脂肪率 35.1%   前日より-0.5%
  • 筋肉量  57.8㎏   前日より+0.6㎏
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI    32.5   変わらず
体重計
体重計

自分のからだを知ることは生活習慣改善のきっかけになります。

ゆき
ゆき

とりあえず脂肪が多いことは知っています。

以上の結果となりました。体重は増えているのですが、脂肪率は下がっていて筋肉量が上がっています。これをキープ出来ればまた減量に好転できそうな気がします。

できそうな気がするだけかもしれません

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

ここ最近は、日中の活動量を買い物に行くということでカバーしているのですが、いつまでもこの方法を使うことはできません(;´・ω・)何か方法を考えなくては・・・と思いつつ、結局今日も買い物に行って歩数を稼いでいます。

朝食と午前中の過ごし方

説明も紹介もいらないと思いますが・・・

卵チャーハンです。

私が太った理由の一つに、これがあります。

元来、めんどくさがり屋な性格なのですが、一度ハマるとずっと同じことを続けます。ギターや三線にハマった時は毎日3~4時間以上練習していました。

食事はハマると、下手したら1日3食、毎日同じものを食べてしまう可能性があります。カップ焼きそばにハマった時はマジでやばかった(;´・ω・)家で食べる以外は必ずカップ焼きそばでした。

多分3食×7日=週21食のうち半分はカップ焼きそばばかり食べていたんじゃないかと思います。

ギャンブルやたばこ、お酒は興味がないのでハマることもないのですが、もしそれらにハマったら・・・と思うとゾッとします。

気を付けよう(;´・ω・)

ということで、卵チャーハンがしばらく続きそうです。食べ過ぎないようにご飯茶碗1杯分でいつも止めています。食事時間は9:00頃でした。

食後は少し頭痛があったので横になっていました。

「日中活動しなきゃな~」とは思っているのですがなかなか行動に移せません(;´・ω・)

昼食と午後の過ごし方

昼食はパスタをいただいています。食事時間は12:00頃です。

ミートソースは刻んだニンジン、ピーマンとそぼろ肉を一緒に炒め、ピザソース、ケチャップ、砂糖、ウスターソース、コンソメ、水、塩コショウを加え味を調えています。

麺をゆでるのに失敗してちょっと固すぎました。

麺をゆでるのに失敗とかあるもんなんですね(;´・ω・)

食後はコーヒーを淹れたあと、引き続き横になっていました。少し昼寝もとったおかげで頭痛はなくなりました。

その後、本日沖縄でプレオープンしたイーアス沖縄へ。

色々なお店が入っていました。雑貨屋、服屋、食事処が多かった印象です。

T&M coffeeでブルンジを飲みました。美味し。

夕食と夜の過ごし方

きゅうりの漬物、キムチ、先日の白菜と春雨の炒め物、ほうれん草のナッツ和え、白身魚の香草焼きです。食事時間は18:00頃です。

きゅうりの漬物は姉が事前に漬けていたものなのでレシピがわかりません(;´・ω・)

ほうれん草のナッツ和えはゆでたほうれん草を食べやすく切り、めんつゆ、ピーナツクリーム、ごま油で味付けしています。

白身魚の香草焼きはスーパーでパックに入っていたものを焼いています。

ご飯は3分の2の量です。みそ汁はモズクをいれています。

なぜか私の席に新型コロナの対応の記事が挟まれていました。

なぜだ(;´・ω・)

食後はウォーキングに出かけています。イーアスで5千歩ほど歩いていますので、今日は軽めに50分ほど合計歩数は1万歩ほどでした。

電柱撮るのがなぜか好き。

今日は夕焼けがすごい空でした。

帰ってから、簡単なスクワットを10回×3セット行っています。

今日のおやつ

昼間、どうしてもアイスが食べたくなったのでアイスを買いに行きました。いつもはチョコアイスを食べるのですが、今日はバニラアイスが食べたかった気分。

夜の体重

朝から+0.5㎏の94.4㎏でした。

可もなく不可もなく・・・といったところかもしれません。

ただ、アイス食べたり、ご飯も結構な量食べたり・・・と食事量の多さを実感しているので少し意識を変えていく必要があるように思います。

明日からまた頑張ります(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました