めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(太る習慣)/51日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

おとといの川のぼりの疲れも少しずつ取れてきました。食事管理は続けているものの、筋トレはしばらく有酸素運動をしながら様子を見たいと思います。

ただ、このままサボり癖がついても困るので、どんなに疲れていても今週中には筋トレも再開させるつもりでダイエットを進めていきたいと思います。

さて、今痩せるためにダイエットを進めています。内容は食事の管理と運動です。極端に食事を制限する・・・といったことはせず、基本の「よく噛む」「お腹いっぱいなら無理して食べない」「惰性で食べない」「なるべく体を動かす」「よく眠る」・・・といったことに気を付けています。

ダイエットは「痩せるための生活習慣作り」であると考えています。逆に「これをやれば確実に太る」という生活習慣もあります。

それこそ、先ほど書いた生活習慣の逆です。

「よく噛まずに食べる」「お腹いっぱいになっても食べ続ける」「惰性で食べる」「あまり体を動かさない」「睡眠の質が悪い」といったところになると思います。

よく噛まずに食べると、いつまでたっても満腹を感じません。よく噛むことで脳が刺激され、「ご飯を食べている」ことを理解し、すぐにお腹いっぱいになります。消化も良くなり、胃に負担をかけなくなります。

お腹いっぱいになっても食べ続ける、惰性で食べる・・・というのはそのままの意味です。お腹いっぱいでも食べ続けたり、お腹空いているわけでもないけど口寂しいという理由だけで食事をとっているとカロリー過多になり太ってしまいます。

あまり体を動かさない・・・となると、質の良い睡眠にもつながりません。そして睡眠の質が悪いと、日中眠気がひどく運動や仕事をするにしてもパフォーマンスがあがりません。

食事、運動、睡眠、このバランスが崩れてしまうと太る生活習慣になってしまいます。

適度な食事、適度な運動、適度な睡眠、それぞれを気を付けることでこの3つのバランスも安定してくると思います。

なので、私の「ダイエット」は食事制限をがっつり、運動もがっつり!というものでなく普通の体型の人が過ごしている普通の生活習慣を自分の生活の中に取り入れるということを重点的に行っています。

「運動しっかりやっているけど痩せない!」「食事制限しているけど痩せない」という方は、食事、運動、睡眠のバランスを見直してみてもよいかもしれません(*’ω’*)

それでは2020年6月17日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

93.8㎏でした(*’ω’*)93㎏台後半になってしまいましたが、それでも昨日よりちょっとずつ痩せています。この調子、この調子(*’ω’*)

  • 体重   93.8㎏   前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率 35.6%   前日より+1.4%
  • 筋肉量  57.2㎏   前日より-1.4㎏
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI   32.5    変わらず
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう。

ゆき
ゆき

今度座りながらやってみます。

以上の結果となりました。

筋肉量がだいぶ落ちてしまいました。それに反比例して体脂肪率が上昇しています(;´・ω・)少し疲れはあるのですが、1日の活動量を気にしつつ過ごしてみたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、おやつ、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は親戚宅へ行ったり、そのあしで買い物に出かけたりとしているので、活動量期待できそうです(`・ω・´)1日の活動量を増やすにしても、運動の強度を上げたり1回の運動時間を延ばしたりするものではないので、間に休みをいれながらダイエット進めていきたいと思います。

朝食と午前中の過ごし方

(`・ω・´)またせたな。

卵チャーハンだぜ!!!

(;´・ω・)はい、すみません。ちょっと調子に乗りました。食事時間は9:30頃です。量は茶碗1杯分です。味付けは毎度おなじみの創味シャンタン、しょうゆ、塩コショウです。

食後は先日川のぼりでしようしたシューズを洗って、その後親戚宅へ出かけています。また、親戚宅からの帰り、大型店舗へ買い出しに出かけています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は店舗内のラーメン屋でとんこつラーメンを食べています。時間は12:00頃です。量はそんなになかったのですが、朝から塩分や糖質が多いのでちょっと心配です。その代わり店舗内をウォーキングもかねてうろうろしていました。

午後だけで6千歩以上あるいています。

帰宅して新しく購入したカメラの設定をいじっていました(*’ω’*)

夕食と夜の過ごし方

カメラの設定ミスっちゃった・・・( ;∀;)

食事時間は18:00頃です。レバニラ炒めは惣菜です。白菜と春雨炒めは白菜、春雨、そぼろを炒め、にんにく、豆板醤、オイスターソース、焼き肉のたれ、創味シャンタン、しょうがで味付けし、片栗粉でとろみをつけています。

鶏ハムは先日の鶏ハムにピクルスとマヨネーズ、あらびきコショウで味付けしたソースを乗せています。

ご飯は通常の3分の2の量です。

食後はウォーキングに出かけています。午後で6千歩あるいているので軽めにしようとしたのですが、色々な曲を聴いているうちに1時間近く歩いてしまい、1日の合計は1万2千歩になってしまいました( ;∀;)

まあ、今日は少し食べ過ぎてもいるのでいいくらいなのかもしれません・・・

ポールに映る空の青(*’ω’*)

あ・・・カメラの水平保てていない・・・(;´・ω・)

ここ最近、就寝時間も早めにしていますので、今日も0:00前には就寝するかもです。プランクのほうは完全に疲れが抜けてからやるべきか・・・それともその考えは甘えなのか・・・迷っています(;´・ω・)

うちのショッカー人形を新しいカメラで試し撮り。

今日のおやつ

今日はチートスを少し食べています。お菓子の量としては今日くらいが理想的かもしれませんが、如何せん、今日はご飯を食べすぎたのと運動を頑張りすぎて余計疲労させてしまった・・・

夜の体重

朝から+0.8㎏です。先述通りちょっとご飯を食べすぎたのと、運動頑張りすぎたのとで朝から筋肉量が爆上がりしてしまいました。脂肪率はだいぶ下がったのですが、なぜか一晩寝たら体重は変わらず、筋肉量が下がって脂肪率が上がっていたりするんですよね・・・

不思議・・・(;´・ω・)

ちなみに、朝の体重はパンイチで撮影していますが、夜の体重は入浴後すぐ撮影するので

基本、全裸で撮影しています。

すっごいどうでもいい情報でしたね(;´・ω・)公開して後悔しています。それでは、グッバイ☆彡

【送料無料】 タニタ 体組成計 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 体脂肪率 筋肉量 50g単位の高精度測定 デジタル 【RCP】TANITA パールホワイト BC-314-WH

価格:4,965円
(2020/6/17 21:09時点)
感想(45件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました