めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(運動時間)/48日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

本土のほうは梅雨に入っているみたいですね。雨降りが続くと鬱々とした気持ちになると思います。これを過ぎたら楽しい夏が来ます(「夏嫌い」とか言わないで)頑張って乗り越えていきましょう(*’ω’*)

沖縄は6月中旬にして本格的な夏到来です。これから10月くらいまでの長い長い夏が始まります(*’ω’*)

さて、夏になると嬉しいことや楽しいこともたくさんありますが、その反面辛いこともあります。

ダイエットの運動がしんどい(マジで)

ということで、ちょっといろいろなサイトなどを調べて、1回大体どれくらいの運動をこなせばよいのか調べてみました。

1回の運動量

結果、脂肪を燃やす有酸素運動なら、1回で20分以上運動するのが好ましいとのことです(*’ω’*)

たとえばウォーキングなら、歩き始めて20分後に脂肪が燃え始めるとのこと。

「なら、俺は毎日2時間以上歩くぜ!」というのもちょっとお待ちください( ;∀;)

私が考えている「ダイエットにおける運動」は学生時代の部活のようにがっつりやるものではなくて、日常の生活内で、軽めの強度で行うものを想定しています。

体力が無限にあった学生時代に比べると、気力体力をしっかり把握しておかないと次の日の仕事に響いたりと何かと弊害も出てきます。

なので、やる気と根性に頼らず、自分にとって「最適な運動時間」を把握しましょう。

ちなみに私は40分~1時間半くらいです。20分以上の運動・・・として20分だけ運動しても物足りなかったり。逆に2時間以上歩いてしまうと疲労が出てしまったり・・・というのが今までの経験上多かったです。

ダイエットを始めたころは20分程度の運動をして、進捗に合わせて時間を増やしたりしていくのが良いかもしれません。

運動に適した時間

では、「運動に適した時間帯」はいつ頃でしょか。私がジムにいた時は、「朝、筋トレとか運動すると代謝が上がった状態で1日過ごせるからおすすめ」という方もいれば「夜、運動すると昼動いた分代謝が上がっていて運動の効果がすぐ出るよ」という方もいらっしゃいました。

結局、どの時間帯にやっても続ければ効果は出るということですね(;´・ω・)

ただ、起床時や寝る直前、食前食後すぐなど、すでに体に負担がかかっている状態での運動は好ましくないというのは一致していました。

私は、日中は太陽が出てかなり暑いので、最近は夜運動しています。夜運動できないときは、水などをしっかり装備して昼に運動に行くこともあります。

ただ・・・1番大事なのは・・・

これも、ジムに行っていた時のトレーナーからの受け売りです(;´・ω・)1番大事なのは、1日の活動量を増やすことだといわれました。

1日1回、1時間くらいの運動をして後はだらだら過ごすより、1日家事や散歩など活動量を増やしてそのうえ運動をするのが理想とのことです。

とりあえず・・・ギターを立って弾くところから始めてみましょうかね(;´・ω・)笑

それでは2020年6月14日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

(*’ω’*)92.9㎏です。92㎏台に戻ってきました。

・・・とは言っても、92.9㎏だとまた93㎏台になる可能性大です。ここは焦らずにゆっくりいきましょう。

ええ、93㎏台になるのは前提です。

  • 体重   92.9㎏   前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率 35.2%   前日より+0.2%
  • 筋肉量  57.1㎏   前日より-0.3㎏
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI   32.1    前日より-0.1
体重計
体重計

普段は目の届かない高い所の掃除も念入りにしましょう。

ゆき
ゆき

そんなに私に掃除をさせたいか。

以上の結果となりました。筋肉量は下がっているものの、体重も92㎏台にカムバックしたのでうれしい限りです。

筋肉量を上げる方法としては、筋トレ(スクワットをしています)ですが、明日、遠出の際にちょっとアクティブなことする予定なので、疲労をためないように今日は有酸素運動だけ頑張りたいと思います(*’ω’*)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

前述の通り、明日はアクティブなことをする予定ですので、疲労をためないように1日を過ごしていきたいと思います。といっても、筋トレはせず有酸素運動と活動量を増やすよう意識して動く・・・といったことがメインになると思います(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は姉が作ってくれていました。ローストビーフをはさんだサンドイッチです。食事時間は9:00頃でした。

食後は、ブログ作成を少しだけ行っていました。足を上げ下げしたり、お腹に力を入れてみたり、些少ながら体を動かしています(*’ω’*)

昼食と午後の過ごし方

昼食はレトルトカレーとうどんでカレーうどんを作りました。食事時間は12:00頃です。

うどんを食べ終わったら、まだまだカレーが残っていたので、少しだけご飯をいれています。

食後は、少し休憩をして

コーヒーを淹れています。今日はコーヒープレスを使って淹れました。

その後は、少し外出をした後、ギターを弾いて過ごしています。

夕食と夜の過ごし方

モズクニラ玉のあんかけです。食事時間は17:30頃です。

あんは姉が作ってくれました。ケチャップ、創味シャンタン、オイスターソース、すし酢少々、塩コショウ。とろみをつけるため片栗粉をいれています。モズクとニラを一緒に炒めて卵でとじています。

それとサバの水煮をいただきました。ご飯は3分の2ほど。インスタント味噌汁も食べています。

食後は1時間休憩してウォーキングに出かけています。1日の活動量を増やそうと意識していたのですが、結局、体を動かしたのはこのウォーキングの時だけでした(;´・ω・)

梅雨明けしてから晴天続きです。

夕焼けと空のグラデーションが素敵でした。

大体1時間ちょっとくらいで、7千歩ほど今日の合計は8千歩でした。

さて、先日お知らせしたとおり、明日は遠出をしてきます。この調子で晴れるとよいです(*’ω’*)

夜の体重

夜は93.5㎏でした。カレーもお替りしてしまったし、活動量が足りなかったというのもあると思います。

明日は92㎏台は難しそうです。また、明日は1日外出予定なので外食が続きます。ちょっと94㎏~95Kg代に増えてしまうかもしれません。

明後日からまた気を引き締めて頑張るので明日だけは・・・!明日だけは・・・!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました