めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(ダイエット休み)/47日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログ「人生をゆるく楽しく生きていく」をお読みいただきありがとうございます。

梅雨明けした沖縄は、現在夏真っただ中です。那覇市ではまだですが、緑の多い所へ行くとセミの鳴き声も聞こえ始めています。

こう暑いと運動もしたくないです(笑)さらに食事管理なんて・・・毎日冷やしそうめんとかの冷えもの食べていたいです(笑)

ただ、ダイエットをしている身としてはそういうわけにはいきません。そこは少しだけ自分を律して、運動と食事管理を続けていきます( ;∀;)

でも、人間だもの。たまにはダイエットを忘れたいよぅ・・・という日だってあると思います。

そういう時は休んでしまいましょう。

ただ、休むにしても気を付けていることはあります。

ダイエットを休むとき

私はダイエットを休むとき次のことに気を付けています。

  • 休むのは1か月に1~2回
  • 休む理由は「疲労を感じているとき」
  • 食事のタガを外さないよう気を付ける
  • 連日休みはなるべく避ける

休むのは1か月に1~2回

あくまで目安です。1か月に1~2回は必ず休む・・・というわけではありません。

週に1度・・・と休みの間隔を短くしてしまうとサボり癖がついてしまいそうなので、月単位で考えています。

「月に1回なんて・・・休み少なくない?」と思う方もいるかと思います。私の中ではダイエットは仕事ではなく「生活習慣として毎日やるもの」というとらえ方をしているので、基本は休みはなしで、体に「習慣」としてなじませています。

毎日やることだからこそ、ゆるく楽しく続けられる方法を考えています(*’ω’*)

休む理由は「疲労を感じているとき」

毎日やること・・・という理由もあって、ダイエットを休むときは「肉体的に疲労を感じているとき」「冠婚葬祭のとき」のみです。精神的疲労の時はむしろ歩くことでストレス発散ができると考えています。

以前に経験があるのですが、冠婚葬祭のようにどうしても外せない用事、1日中かかる用事がある時も例外的に休みを取ってもよいことにしています。

肉体的疲労・・・となると、引っ越しなどの用事で全身筋肉痛になっている、けがや病気などで休まざるを得ない・・・等の時です。

まあ、それ以外の私用で、水曜日あたり普通に休んだんですけどね( ;∀;)

食事のタガを外さないように気を付ける

これは重要です。ダイエットを休む・・・といっても休むのは基本運動だけにしています。「ダイエット休み」・・・だからと言って暴飲暴食すると体にも負担がきます。

「お腹いっぱい食べる」のはまだしも「無理して食べる」をやってしまうと、食生活が元に戻る可能性もあるので、ダイエットを休んでも、食事量は普段気を付けている量を食べるようにしています。

まあ、食べ過ぎてしまうことも多々ありますけどね( ;∀;)

連日休みはなるべく避ける

今日も明日も休み・・・はなるべく避けています。ただ、冠婚葬祭が続くときは連日休みになる時もあります( ;∀;)

連日休みを避けたほうが良いのは、やはりダイエットを生活習慣にしたいからです。

太っていた期間が10年だとすると、その10年は「太る生活習慣」です。2~3か月「痩せる生活習慣」を実践しても、2~3日「太る生活習慣」に戻すと、また元に戻ってしまいます。10年間積み上げた「太る習慣」はなかなか治らないものです(;´・ω・)

なので、しっかり「痩せる生活習慣」を身に着けるためにも、連日のダイエット休みは避けるようにしています。

まとめ

毎日の生活習慣にすべく、基本的には「休みなし」で生活習慣改善をしています。ただ、時間管理のできる方や、「これからダイエットに挑戦する」という方は、週に1回のダイエット休みをいれて、しょっぱなからきつくならないよう調整してもよいと思います。

効果的に休みを取り入れて、疲れをためないダイエットができるようになれればよいと思っています(*’ω’*)

それでは2020年6月13日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

朝は93.2㎏でした。

また92㎏台に戻れそうな感じですね(*’ω’*)引き続き食事管理と運動を続けたいと思います。

  • 体重   93.2㎏   前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率 35.0%   前日より-0.3%
  • 筋肉量  57.4㎏   前日より+0.1㎏
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI   32.2    前日より-0.2
体重計
体重計

電車で座った時はおなかに力を入れて足の裏全体を少し浮かせる運動をしましょう。

ゆき
ゆき

座っているときの運動は意識したことないのでブログ書くときに試してみます。

以上の結果となりました。

筋肉量が上がって体脂肪率が下がっています。体重も下がっているので全体的に理想的な減量になりました(*’ω’*)

ただいつもここから先が長いです( ;∀;)94㎏台の時も94㎏前半を行ったり来たりしていました。地道にコツコツ運動と食事制限を続けていきます。

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

前は昼間にも運動等をしていたのですが、この時期はさすがに暑くて厳しいです( ;∀;)個人的には昨日、iPodの曲を復活させたので早く使いたいのですが、運動は夜までお預けです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は7:30頃です。昨日と同じくトマトリゾットを食べました。

新たなスタンダードになる予感・・・!!

昨日作り方を教わったので、忘れる前にアウトプットしています(笑)

食後は買い出しに出かけています。また、毛布ももう使わなくなったので毛布の洗濯にも行きました。ところが・・・!どこのコインランドリーもたくさんの人がいました。みんな考えることは一緒なんですね( ;∀;)

コーヒーの抽出もしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は冷や汁をいただきました。食事時間は11:30頃です。

あと刺身も食べています。ごはんは2杯食べています。

冒頭で、「食事管理云々・・・」いいながら、冷えものオンリーです。

言っていることとやっていることが違いすぎて草生えますね( ;∀;)

食後は漢方の購入に出かけています。帰ってからギターを弾いていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食は17:30頃でした。ミートボールとブロッコリーのチリソース風レンコンと鶏肉の炒め物をいただきました。

ミートボールとブロッコリーのチリソース風は、豆板醤、オイスターソース、ケチャップ、砂糖、ポン酢、水を混ぜて作ったソースとブロッコリーとミートボールを絡めています。

レンコンと鶏肉の炒め物は、にんにくみそ、オイスターソース、塩コショウで味付けしています。

ご飯とみそ汁もいただいています。ご飯は普段の3分の2の量をいただいています。

夕食後はウォーキングに出かけています。一時間ほど歩いています。今日の買い出しなどの歩数と合わせると9千歩ほど歩いています。

あちこちを猫の視点で・・・(笑)

これを撮影している私の姿はガチの不審者だったと思う。

自分の体型のシルエット・・・と言いたいところだけど、洋服が大きすぎてよくわからない。

今日は寝る前にプランクをやる予定です。昨日は、寝落ちしてしまい、プランクやらずじまいでした。スクワットやウォーキングは習慣化できてきていますがプランクは習慣化に時間がかかっています。

ですが、猫背の矯正にも基礎代謝を上げるにもプランクは良いらしいので、何とか習慣化したい( ;∀;)

今日のおやつ

今日は朝食後にプリンをいただいています。

また、写真に撮っていませんが、塩せんべい2枚と粒チョコ3個を午後に食べています。

夜の体重

朝から変わっていません。体重は93.2㎏でした。・・・ということは明日には92㎏台に戻れるのでしょうか(*’ω’*)今からワクワクが止まりません。

これはやはり、しっかりプランクをやらねば・・・(笑)

ここ最近は運動もしっかりできていること、お菓子はまた多くなってきましたがご飯自体はバランスよく食べれていること、睡眠をしっかりとっていることがいいように作用しているように思います。

この調子で行けたらよいな~~(*’ω’*)

お知らせ

急遽お知らせがあります(といっても、ひどく個人的な内容です)

今のところ、「ダイエット記録」としてブログ記事を書いていますので、基本的には「毎日更新」をできるようにしています。

ですが、月曜日、私用で・・・平たく言えば気晴らしに遠出をする予定が入っていますので、もしかしたらその日の更新ができない可能性もあります。

(*’ω’*)なるべく更新はする方向ですすめますが、念のため・・・

代わりといっては何ですが、出先で撮影した沖縄の写真を紹介できたらと思っています。

毎日読んでくれている方々へ、私の都合で振り回す形になりますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

以上、身勝手ながらお知らせでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました