めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(無理に結果を求めない)/46日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

沖縄、どうやら梅雨明けしたようです。例年6月23日(沖縄の慰霊の日)前後で梅雨明けするイメージが強かったのですが・・・今年はかなり早く梅雨明けしたような印象を受けます。

気象病はよくなりましたが、今度は暑さで夏バテ寸前です( ;∀;)本当に夏バテすると、食事がとれなかったり、運動がつらくなったりとダイエットもままならなくなってしまうので、なんとか夏バテしないよう気を付けていきたいです。

無理に結果を求めないダイエット

さて、昨日体重を測ったところ92㎏台突入していましたが、今日測ったら93㎏台になっていました。

さすがにちょっとへこみましたが、焦ってはいません(*’ω’*)これまで通りの生活で体重が落ちていくことはわかったので、信じて続けていくだけです。

私は「無理に結果を求めない」ということは重要だと思っています。

もちろん、まったく結果が伴わないのは続けても意味がないので即手法を改めるべきです。

ですが、あまりに急ぎで結果を求めようとすると失敗する確率が上がってしまうと私は考えています( ;∀;)

無理に結果を求めると・・・

無理に結果を求めるということは、無理なダイエットをしてしまう・・・ということと同じ意味で考えています。

そうすると・・・

  • ダイエットがきつくて続かなくなる
  • 結果が出なくてやめてしまう
  • 減量できてもリバウンドしてしまう

以上のことが考えられます。

ダイエットがきつくて続かなくなる

無理なダイエットを続けていると、「ダイエットをすること」自体が嫌になってしまいます。走りたくもないのにジョギングをする、好きな食べ物も飲み物もみんな我慢する・・・

そんな生活は耐えられなくなります( ;∀;)その結果、ダイエットをすることが苦しくなりダイエットをやめる→自己肯定感が下がる→太ったままでいい・・・という考えになってしまいます。

肉体的にも精神的にもきつくなり、ダイエットにトラウマを持ってしまうことも考えられます。

結果が出なくてやめてしまう

急いで結果を出そうとすると、「今日はこれだけ歩いた」「ご飯も抑えた!」「だからきっと痩せているはず!」という気持ちが出てきます。そこで体重計に乗って、100g程度しか変わっていなかったら・・・

「運動も食事制限も頑張ったのに・・・」という気持ちになり、ダイエットをやめたくなってしまいます。

ですが、ダイエットはこの「100g落とす」の繰り返しです。微妙な変化かもしれませんがこれを積み重ねることによって「1kgおとす」を達成させていく作業になります。

太る時も一気に10kg太るわけではなく、徐々に増えていったと思います。落とすときも徐々に落とすということを意識しておくとよいかもしれません(*’ω’*)

そうすれば、「よし100g落ちてる!小さいけどちゃんと体重落ちてるな!」と気持ちを切り替えられダイエットも続くと思います。

減量できてもリバウンドしてしまう

まさに、前回の私です。意思をしっかり持って、毎回つらい運動も食事制限もして落とすことは可能でしょう。

ですが、目標達成したらそれでダイエットを終わりにしてしまいます。「もう運動も食事制限もしなくていいんだ!ひゃっほう!」とすべての生活を元に戻し

結果、30㎏以上のリバウンドをしてしまいました。

辛いことなどを押し付けられるとどこかで必ず反動がきます。

どうしても結果を求めてしまう

ここまで「無理に結果を求めない」ことを主張してきましたが、「結果を無理に求める」のは好ましくないという風に考えています。

ですがダイエットをするなら「結果」自体は求めましょう。

ただ、焦って1か月で10kg落としてやる!!といったものではなく1か月1~5kg落ちたらいいな~という感覚で目安として考えておくとよいのかもしれません。

私がダイエットで求めた「結果」は

ずばり、「続けること」です。

ダイエット生活を1週間続けてみる・・・今度は2週間・・・1か月・・・という風に、「減量」を結果としてみることなく、「どれほどダイエット生活を続けられるか」を結果としてみています。

それで減量もできたら「ラッキー」。つまり減量については「期待はしているけど、ダイエット生活のおまけについてくるもの」というとらえ方をしています。

なので、毎日体重の増減で「(*’▽’)ヒャッハー!」と喜んだり「(´・ω・`)しょぼーん」と落ち込んだりゲーム感覚で楽しめます。

ダイエットを開始して最初のころはなかなか体重も落ちず、なのに運動や食事制限は苦しい・・・という展開が続くかもしれません。

だからこそ、最初は「ダイエットを長く続けること」を「目標&結果」としてとらえてみてもよいかと思います(*’ω’*)

それでは、2020年6月12日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

前述通り、体重が93㎏台になっています( ;∀;)さすがにすぐ92㎏台は甘すぎました(笑)

やはり地道にダイエットして落としていくに限りますね・・・(*’ω’*)

  • 体重   93.5㎏   前日より+0.6㎏
  • 体脂肪率 35.3%   変わらず
  • 筋肉量  57.3㎏   前日より+0.3㎏
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI   32.4    前日より+0.3
体重計
体重計

塵も積もれば山となる、です。

ゆき
ゆき

今日のブログの冒頭と被るアドバイスでびっくり。

以上の結果となりました。体重は増えていますが、筋肉量が増えています。92㎏台は一瞬の夢ではありましたが、コツコツと続けていれば、また近いうち92㎏台に戻れる日が来るかもです。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

最近、コロナ自粛も解除されているのと、めまいや気象病が少し落ち着いているのとで外出が多くなっています。さらにその分散財がひどいです。ダイエットももちろん、この浪費癖もなんとかしなくては・・・

朝食と午前中の過ごし方

朝食はトマトリゾットを作りました。食事時間は9:00頃です。

トマトリゾットは、トマトジュース適量にご飯を入れ、塩コショウ、コンソメで味付けして最後にチーズを入れてとろみをつけています。器に盛って、ブラックペッパーを振りかければ完成です。

食後は、体調も良かったので沖縄に新しくできたロフトを見に行きました。

最近沖縄に、本土の企業がどんどん進出してきているのでうれしい限りです。個人的には、イケベ楽器とかクロサワ楽器とかコストコとかも来てほしい(*’ω’*)

楽器店ばっかり所望している( ゚Д゚)

昼食と午後の過ごし方

ウィンドウショッピングから帰ってきたのが13:00過ぎていたので、食事も遅くなりました。

しかもいつにもまして貧相。ご飯と昨日のソーキ汁の残りです。ソーキを食べた後に写真撮影しています( ;∀;)食べかけの写真、申し訳ありません。

夕食に響きそうなので抑えようと思ったのですが、ご飯を2杯おかわりしています。

食後は消えたiTunesのデータを復活させるべく、CDをレンタルしたりそれをiPodに移したりしていました。買い物時で歩数3千歩ちかくのゲオまで行くのに歩数千歩ほど(自転車で行っています)歩いています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はキャベツ炒めです。食事時間は18:00頃でした。キャベツ炒めの素を使っています(*’ω’*)

それとポークも焼いています。他の家庭はどうかわかりませんが、我が家はポークといえばスパムではなく、チューリップです。

ご飯(普段の半分の量)とソーキ汁の残り(ソーキはなし)をいただきました。

食後は、ウォーキングに出かけています。歩いたのは1時間ほど6千歩近くあるきました。今日の合計は1万歩前後になっています。

梅雨明けの沖縄と黄色い花。

こちらはピンク。ちょっとブレた( ;∀;)

帰ってから軽めのスクワット10回×3セットを行っています。かるめなのであまり腰やひざに負担も来ないです。スクワットの正しいフォームってどうやるんだろうという方は参考に・・・

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録

スクワット用の筋トレ器具もあるようです。

ショップジャパン Shop Japan トレーニング器具 スクワットマジック FN005675

価格:4,400円
(2020/6/12 21:56時点)
感想(115件)

(*’ω’*)寝る前にプランクもやる予定です。

今日のおやつ

今日はアイスを食べています。チョコミントアイス餅1つです。近くのスーパーに売っていました(*’ω’*)こんな小さいのに濃厚なミントとパキパキのチョコが入っていてとてもおいしかった。

夜の体重

93.6㎏でした。朝から+0.1㎏です。

92㎏台にはなれませんでしたが、93㎏台は安定して維持しています(*’ω’*)

日々精進、かつマイペースというニッチなところを狙いつつ頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました