めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(争わないダイエット)/45日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます(*’ω’*)

さて、一昨日から93㎏台に突入してきました。少し食事のとり方や睡眠を見直し、テコ入れをしたら、するっと体重がおちました。

つまり私の食べ過ぎであった可能性大です。

ゆるく楽しく・・・のはずがいつのまにかゆるすぎて楽になっていました( ;∀;)反省、反省。

さて、当ブログではダイエットをするうえで「ぜひ自分がダイエットをすることを公表して」「ダイエットブログとかを書くと強制力が出るよ」と書いてきましたが、中にはダイエットが順調だと邪魔をしてくる方、何かとけなしマウントを摂ってくる方も一定数います。

私はそういう時は「無視」をしていました。

中には先輩であったり会社の上司であったりする人もいましたが、そういう時は笑って「そうですね~」で受け答えしていました。

そのあと「見てろよ」と思うこともなくあくまでマイペースで体重を落としています。

危険なのは、心無い一言を真に受けてしまうこと、「見返してやろう」という気持ちが強くなりすぎることだと考えています。

ただでさえ太っていて自己肯定感が下がっているときに、心無い一言を言われると気分も沈みます。さらに真に受けてしまうと「やっぱ自分には無理なんだ」と思い、ダイエット失敗につながってしまいます。

また「見返してやろう」という気持ちが強すぎると無理なダイエットに挑戦して、痩せてもすぐにリバウンドしてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

心無い一言を言ってくる方に関しては「暇な人もいるもんだ」と、その方のことをいたわってやり、言葉聞かずで問題なし・・・というのが私の考え方です。

傷つかず、挑発にも乗らず、争わない「マイペースのダイエット」ができると、「ゆるく楽しいダイエット」をすすめることができると思います(*’ω’*)

それでは、2020年6月11日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

うっひゃああああ(*’▽’)

まさかの92㎏台に突入です

もちろん、92.9㎏なので気を抜くとまたすぐ93㎏台に戻ってしまいますが・・・。

なんとかこの体重をキープしたいです。

何気に、93㎏台って2日間だけだ・・・。これはうれしい。

ここで大事なのはご飯を食べすぎたり、逆に食事を制限しまくって無理やり体重を落とすようなことをしないことです。あくまで「マイペース」が大事(*’ω’*)

そしてここで偉そうに言っていると、夜の体重が思っていより増えているとかいうフラグが立ちます( ;∀;)

普段やっている「食事制限」「運動」「睡眠」を続けます。

  • 体重   92.9㎏   前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率 35.3%   前日より-0.9%
  • 筋肉量  57.0㎏   前日より+0.5㎏
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI   32.1    前日より-0.2
体重計
体重計

BMIは身長と体重から計算します。

ゆき
ゆき

前にも聞いたYO。

以上の結果となりました。体重も下がりましたが、体脂肪率も下がり、筋肉量は上がり・・・という理想的な結果になりました。

昨日、運動は何もしていないのに・・・予想外です。

やはりたまには休息も必要なんですかね(*’ω’*)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日もめまいや気象病がなく1日晴れ晴れとした気持ちでした。晴天も続いているのであちこちお出かけもしたくなります。

朝食と午前中の過ごし方

卵チャーハン!前は、目玉焼きご飯、卵チャーハン、コーンフレークの黄金のトライアングルだったのに、最近は卵チャーハン一択になってきている気がする(;´・ω・)

食事時間は8:30頃です。味付けは創味シャンタン、塩コショウ、しょうゆで。

食後は漢方を煮だして、その後ベッドの上でひたすらゴロゴロしていました。少し睡眠時間も早めにとるようにし、質の良い睡眠もとれているので ベッドに寝転がってそのまま寝落ち・・・ということもありません(*’ω’*)

昼食と午後の過ごし方

昼食は冷やしそうめん(一人分/2束)

それと、姉がスペアリブを作ってくれました。食事時間は12:00頃です。一緒に調理はしていないので、残念ながら調理方法は不明です。

姉がさらっと教えてくれたのですが、あく抜きしたソーキ(骨付きのあばら肉)にケチャップとはちみつ、焼き肉のたれ、しょうゆ、ニンニク、しょうが、塩コショウ、水を加え煮つめるのだそう。

さらっと聞いただけじゃイメージできない( ;∀;)

食後は、ウィンドウショッピングに出かけています。

夕食と夜の過ごし方

ご飯とソーキ汁。ソーキは、私が昨日用事で出かけている間、姉が作ってくれていたので、こちらも作り方不明です( ;∀;)いつか必ず作れるようになりたい。ご飯は普段の半分くらいです。

それとかぼちゃのサラダとブロッコリーのサラダをいただいています。こちらも昨日の夕食で作っているものなので作り方不明・・・食事時間は18:00頃です。

夕食後はウォーキングに出かけています。簡単に歩いて済ます予定だったのに、いざ外を歩くと、楽しくて楽しくて、ついきつめのコースに行ってしまいました( ;∀;)

まあ、近々川登りを予定しているので少しきつめのコースでもよかったかと・・・

うーん、いい天気です(*’ω’*)

きつめのコースはアップダウンが一つしかありません。ただし、1時間半近く歩くうち、最初の45分は上り坂です。そして、30分は下り坂、それ以外は平たんな道です。

今日は1万歩以上歩いています。

寝る前にプランク20秒×3セットを行う予定です(*’ω’*)

今日のおやつ

( ;∀;)ああ・・・またおやつ撮影するの忘れていました。

今日は、ちょくちょく食べることが多かったです。チップスターを大体10枚くらい。身にクッキーも10枚くらい食べています。

朝食、昼食、夕食しっかり食べているのですが、なぜか今日はすごく空腹を感じていました。

夜の体重

おっふ(;´・ω・)

しっかりフラグを回収できました。

「フラグを回収できました」じゃないよね(;´・ω・)

+1.0㎏!?なぜこんなに増えた・・・

おやつ・・・そうめん・・・色々理由は考えられますが、見てみると筋肉量が結構増えていました。筋トレとか運動もしていなかったので、きつめコースを歩いて筋肉がついたのかもしれません。

体脂肪率は落ちていました。

夜の体重は水分量や食事量等であまり安定しないので、明日の朝の体重を見てから対応を考えたいと思います(;´・ω・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました