めんどくさがり屋の-30kgダイエットチャレンジ(ダイエットブログ)/44日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今週の雨続きさえ乗り切れば、沖縄はいよいよ夏到来です。そうすればつらい気象病ともおさらばです(*’ω’*)台風が来なければ・・・

さて、ダイエットを始めて3か月目、このブログを始めて2か月目になろうとしています。思えば、ダイエットをする気も起きず、ましてやブログを書く気もなかったのですが、今や毎日の日課となっています。

もともと、めまいや気象病を治すために生活習慣を変えようとしたのが始まりでした。生活習慣を少しずつ変えていくと体重が落ちていくようになったので、「もうこの調子でダイエットしちゃうか」とダイエット熱が再燃しました。

そして、ダイエットして1か月。食事や運動などを続けていくうちに「日々のダイエット記録を残しておけば、痩せた理由、減量できない理由を分析できるんじゃね?」と思いダイエットブログを開始しています。

ダイエットブログの効果

ダイエットブログを続けていくうちに、ダイエットブログは結構ダイエットにも効果あるように感じました。

  • 減量等の分析に使える
  • ダイエットの経過を見せることでモチベーションを保てる
  • 運動や食事管理についてのシステム作りができる

今私が実感している効果は上の通りです。

減量等の分析に使える

ダイエットをしていくと、大幅に増えたり、順調に痩せたり・・・と体重の増減を気にするようになります。

特に大幅に増えた時は、いったい何が原因なのか。運動をしなかったからか、おやつを食べたからか、ご飯が多すぎたのかなど理由を探すことができます。

ダイエットブログを続けることで、レコーディングダイエットの機能が期待できます。

ダイエットの経過を見せることでモチベーションを保てる

一人でコツコツと続けていくと、最初のうちはよいのですが、しばらくすると自分自身に甘えが出てきました。

「もう5kg落ちたのだから、これくらい食べても平気」「今日くらいサボっても平気」など考えるようになったのです。

ですが、それらを逐一ブログに挙げるとなると「本当に痩せる気あるのか」「口だけか」と周りから突っ込まれます(私は周囲の人にブログを公表していますので)。

そうなると自分をある程度律するようになります。人の目があるので自然とダイエットを意識するようになりました。

運動や食事管理についてシステム作りができる

上記に書いたのと似た意味になります。人の目があり、ダイエットを意識するようになると「今日歩かなきゃな」「また食事管理忘れてた」といったことに気付くようになりました。

自分でコツコツやるダイエットには強制力はありませんが、人の目が入ることである程度の強制力が出てきました。

強制力が出てくると、「しっかり歩く」「食事管理もちゃんとやる」といったように徐々にダイエット生活がシステム化されていったのです。

まとめ

ダイエットブログに限らず、周囲に「こういうダイエットしている」ということも伝えることで、そのダイエットに強制力が出てきます。

この強制力が、めんどくさがり屋の私にはダイエットをやる原動力になります。

ダイエットやらなきゃいけない→それなら楽しんでやる方法を見つけるという考えに至ったのもこの強制力のおかげとも言えます。

ダイエットブログなど、自分のダイエット方法も公表して、周りを巻き込みながらダイエットを続けていきたいと思います(*’ω’*)

それでは2020年6月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

93.4㎏でした。昨日93㎏台に入りましたが、まさかの2日目にして93㎏台前半。95㎏、94㎏台と良いペースではありましたが結構減量に苦戦していました(食事摂りすぎなだけとか言わないで)この調子で92㎏台に到達できるかはここでの気持ちの引き締め具合によります( ;∀;)

  • 体重   93.4㎏   前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率 36.2%   前日より+0.3%
  • 筋肉量  56.5㎏   前日より-0.5㎏
  • 体内年齢 48歳    変わらず
  • BMI   32.3    前日より-0.2
体重計
体重計

筋肉を鍛えることは基礎代謝を上げることになります。

ゆき
ゆき

なるほど。筋トレも続けます!

以上の結果となりました。

93㎏台に到達して2日目ですが、食事も運動も特に無理はしていません。94㎏台の時は停滞期だったのでしょうか。あまりするすると体重が下がっていく様子はなかったです。

このまま90㎏切ることができると嬉しいです。

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は色々あったので運動をする暇がなかったです。まあ体を休めるのも時には必要ということにしておきます( ;∀;)そこからどんどんサボり癖が・・・(笑)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は、昨日のお昼ご飯の残りです。沖縄そばをいただきました。食事時間は9:00頃です。

食後はコーヒーを淹れて、買い物に出かけています。今日は久しぶりにめまいも気象病もなく1日清々しい気持ちでいました(*’▽’)

買い物で長靴をゲットしています。ついでに店内でウォーキングもして2千歩~3千歩ほどあるいています。

夏の空。今日は良い天気です。

昼食と午後の過ごし方

昼食は味噌ラーメンをいただきました。時間は12:00頃です。

何気に朝、昼・・・麺だ(;´・ω・)

大丈夫か・・・自分・・・

痩せる気あるのか・・・自分・・・

まあ、好きだしいいか・・・(;´・ω・)

93㎏台に突入したし、自分を甘やかそう。うん。

(これダイエット失敗フラグや(;´・ω・))

午後は、用事で外出していましたが、ほぼ動いていません。

夕食と夜の過ごし方

夕食時間は19:30頃です。用事が思いのほか時間かかってしまったので夕食は姉が作ってくれました。ご飯は理由があって普段の3分の1ほどの量です。

夜はウォーキングもしていませんし、筋トレもしていませんドヤァ今日はせっかくなのでそのまま何もせず休みにしてしまおうかと考えています。

今日のおやつ

今日は写真に撮るのを忘れていましたが、夕食前におにぎりを食べています。なのでご飯を3分の1に減らしています。

あとは、グミ、チョコなどを1個ずつ食べています(*’ω’*)

夜の体重

(`・ω・´)!!

朝より減っている・・・

これは近々92㎏台突入・・・あるか?

早ければ・・・明日とか・・・

期待したい・・・でも期待して痛い思いもしてきたし・・・

これで、明日92㎏に到達しなかったらそれはそれで

痛いや・・・いや・・・でも・・・

甘いな・・・いや、いや・・・

グッバイ☆彡

すみません、一度やってみたかっただけです(;´・ω・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました