めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/43日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今週から雨の日が戻った沖縄です( ;∀;)ただ、雨の状態で天気が安定しているので気象病は思ったよりきつくないです。

さて、ダイエットを始めてもう3か月近くなります。始めこそ1か月で7kgとか落ちたのですが、最近94㎏台で止まったりと体重の減少が緩やかになってきました。

ジムに通っていたころは「体重は1か月に1~2kg落とすのが理想」といわれていたので、ペース的には今の感じが一番良いのかもしれません。

食事管理も特別厳しくしているわけでもなく、運動もハードなものをやっているつもりはありません。

ゆるーく、たのしく、緩やかに落ちているので良いダイエットができていると自画自賛しています。

ところが

人間、どうしても欲が出てきます。

めちゃくちゃハードにやるつもりはありませんが、1か月に3kgくらい落としたい気持ちもあります。

そこで、少し考えました。

なぜ、最初の月は7kgくらいするすると落ちていったのに急に停滞したのか。

最初の一か月と今の違い

最初の一か月と今のダイエットに違いがあります。

  • 最初の一か月夕食(主食)はキャベツを食べていた
  • 最初の一か月は運動はそんなにしていなかった
  • 最初の一か月は睡眠時間が長かった

食、運動、睡眠に分けて考えると、上のような違いがありました。

最初の一か月はキャベツを食べていた

これが一番大きな理由かと思います。ご飯を控えて、食事量も極力抑えていました。

これまで食べていた量を減らして、生活改善を図ったのです。

今はご飯も食べていますし、必要ならおやつを食べたり、昼食時はお替りすることもあります。

つまり、食事管理をだいぶゆるくしている→体重減少が緩やかになっている

ということが言えると思います。

それでも体重減少できているので問題ありませんが、不必要なところでおやつを食べていないかなど、少し見直していきたいと思います。

最初の一か月は運動をあまりしていない

運動をすると多少筋肉がつきます。筋肉は脂肪より重いので、一時的に体重が増えたりすることもあると思います。

体重だけに焦点をあてると、筋肉量は増えないまま体重だけ落ちていったのでするすると減量できたのだと思います。

ただ、そのまま運動なしのダイエットを続けるとリバウンド必至の体になってしまいますので、この辺りは今行っている運動を継続していくようにしたいです。

最初の1ヶ月は睡眠時間が長かった

睡眠時間の長さもさることながら、規則正しい時間で寝ることができていました。

現在はやはり休み期間が長引いているので微妙に不規則な生活になりつつあります。しっかり体を休めなくては運動も良い状態で進めることができません。こちらも規則正しい生活に戻していく必要があります。

まとめ

運動については現在行っている量を進めていくということで問題ないかと思いますが、こうしてみると食事と睡眠を気をつけたほうが良さそうです。

これまでの経験から王道ダイエットは食事と運動と睡眠のバランスが重要なポイントになるかと思いますので、その辺りの見直しを中心にゆるく楽しく、かつ結果も出るダイエットを今後も模索していきたいと思います。

それでは2020年6月9日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

うおおおお( ゚∀゚ )ついに!!

ついに93kg台突入です。ここまで本当に長かった(笑)

  • 体重   93.8kg 前日より-0.2kg
  • 体脂肪率 35.9%  変わらず
  • 筋肉量  57.0kg 前日より−0.2kg
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI 32.5 変わらず
体重計
体重計

普段は目の届かない高いところの掃除も念入りにしましょう。掃除はめんどいからしないもん

ゆき
ゆき

掃除はめんどいからしないもん。

以上の結果となりました。

体重は落ちたのですが、筋肉量も落ちています。他はそこまで変わらずといったところです。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

雨でウォーキングもできないので、普段から日中の活動を多めにする必要があるかもしれません。その辺りを意識して買い物中の動きも意識していきたいと思います。

朝食と午前中の過ごし方

みんな、お待たせ( ゚∀゚ )いつもの卵チャーハンだよ!!

すみません_(´ཀ`」 ∠)_93kg台になったのが嬉しくて調子乗りました。

食事時間は9:00頃でした。

いつものごとく、塩胡椒と醤油で味付けをしています。

食後はギターを弾いていました。また、昨日なぜか眠れなかったので眠気が酷かったです。30分ほど寝ていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食は沖縄そばをいただきました。食事時間は12:00頃です。

いなり寿司もいただいています。いなり寿司は2つ食べています。

食後は買い物に出かけています。あちこちの店舗を行ったり来たりしています。店舗内をなるべくエスカレーター等を使用せず徒歩や階段で移動しています。

歩数は2千歩ほどでした。

夕食と夜の過ごし方

大根葉とそぼろの炒め物です。

粗めのみじん切りにした大根葉をそぼろと一緒に炒め、焼肉のたれで味付けしています。油はごま油を使用して香りをつけています。

ブロッコリーとウィンナーソーセージのチーズ焼きです。

オリーブオイルと小麦粉、チーズ、牛乳を混ぜてオーブンで焼いています。

食後はスクワット10回×3セットの後、また大型店舗まで行きウォーキングをしていました。今日で大体9千歩ほどあるいています。夜はまたプランク20秒×3セットをやる予定です。

今日のおやつ

今日もおやつを摂っていません(*’ω’*)

今日はこれまで定例だった沖縄そばのおかわり等もしていないので、食事管理という点ではよい傾向だったと思います。

夜の体重

1万歩ちかく歩いたのが良かったのか、食事管理がうまくできたのが良かったのか。94㎏ジャストでした(*’ω’*)

明日は93㎏台前半に到達できるのでしょうか(*’ω’*)93㎏を切れば、今度は目標にしていた92㎏台に突入します。

今のところ、まだ停滞期のような長いスランプもないので順調といえるでしょう(*’ω’*)

90㎏切った後が停滞期やマンネリとの戦いになりそうです( ;∀;)・・・って先のことを憂いていても体重は落ちませんよね

その時が来たら考えます(笑)

【送料無料】 タニタ 体組成計 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 体脂肪率 筋肉量 50g単位の高精度測定 デジタル 【RCP】TANITA パールホワイト BC-314-WH

価格:4,965円
(2020/6/9 22:56時点)
感想(37件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました