めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(モチベーション)/42日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます(*’ω’*)

雨のない日は暑くて運動するのがおっくうになり、雨の日は外に出られず運動するのがおっくうになります。

まあ、要するに運動をするのがおっくうなわけです(;´・ω・)

でも、ダイエットでは「モチベーション」を上手にコントロールすることが継続の重要ポイントといえます。

自分がどういうときにモチベーションが上がるのかを知り、ダイエットに役立てていきたいです(*’ω’*)

ダイエット時にモチベーションが上がる瞬間

人それぞれモチベーションが上がる瞬間は違うと思います。「痩せたね」といわれると嬉しくて「頑張ろう」と思うタイプの方もいれば、「痩せてないね」といわれると「見てろよ!」とやる気を出すタイプの方もいて十人十色です。

そんな中、私は以下のことがあるとモチベーションが上がります

  • 体重が落ちた時
  • 「痩せたね」といわれたとき
  • 努力を認められた時
  • 新しい運動を取り入れた時
  • 新しい運動グッズを手に入れた時
  • たまにたくさん食べる

簡単に説明します。

体重が落ちた時

これは言わずもがなですね(*’ω’*)結果が目に見えてわかっているということなので、体重が落ちるとやはりうれしいです。

特に、体重が落ちている実感・・・足が組めるようになってきた、前はいらなかった洋服が入るようになった・・・などが起こると嬉しさが持続して、モチベーションをずっとキープできます。

「痩せたね」といわれたとき

体重は自分でおちていることがわかるのですが、体型の変化はなかなか自分で気づけなかったりするもの。

「ちょっと痩せたかも?」と自分で思うより、人に「痩せたんじゃない?」といわれると、人に結果を認めてもらえたようで、照れ臭くもうれしいものです(*’ω’*)

こちらも、結構嬉しさの持続性があるのでモチベーションアップにつながります。ただ、体重が減った時もそうなのですが嬉しさがアップしすぎて無理なダイエットに走りやすいという危険性もあるので、「急がば回れ」の精神で今のペースを乱さないことが肝要です( ;∀;)←経験者

努力を認められた時

これも、上のふたつと同じです。「毎日頑張っているよね。」といわれると、結果はまだ出ていないにせよ努力を認められたようでうれしくなります。

「痩せたね。毎日頑張っているからすごいよね!」と合わせ技を使ってくる手練れもいらっしゃいます。

こ、この褒め上手!(*’ω’*)

ただ、中には「毎日頑張っているんだし今日くらいサボれば?」と言ってくる方もいらっしゃいます。私はその人が「頑張りすぎていないか心配している」のか「ダイエットがうまくいっているから邪魔しよう」としているのか見極めて対応を考えています( ;∀;)

新しい運動を取り入れた時

現在、スクワット、ウォーキング、プランク、たまに体操・・・という感じで運動をしているのですが、ずっと同じメニューだとマンネリを感じ、「本当にこれで痩せるのか」と不安を覚えます。

そのうえ実際体重が落ちない時期に差し掛かると一気にモチベーションが下降します。

なので、別の筋トレにチャレンジしてみたり、ウォーキングをやめ自転車で出かけてみたりなど新しい運動を取り入れるようにしています。ただ、モチベーションを保つ持続性はあまりないです。

もちろん、その運動が楽しくなければ続けません。続けるかどうかはしばらくやってみてから決めればよいと思います。

一番大事なのは、「ダイエットしている」という生活習慣を続けることであって、その細かい内容はどうでもよいという考えです(*’ω’*)

「筋トレしてみたけど、大変だからウォーキングだけする!」それもよし。「いや、ムキムキになりたいから筋トレだけする!」それでもよい・・・と考えています(*’ω’*)

ただ、「どうせ続かないから・・・」「やると決めたからには・・・」と考えると、色々なチャンスを逃す可能性もありますし、運動自体が楽しくなくなってしまいます。

私の場合はまずチャレンジ!あとはこの運動との相性次第!という姿勢なので、モチベーションも維持しやすいです(*’ω’*)

新しい運動グッズを手に入れた時

前にウォーキングのことを書いた記事でも、新しい運動グッズを手に入れた時はモチベーションが上がるということを書いています(*’ω’*)

めんどくさいウォーキングを続ける方法

なにせ新しいもの好きなんで

新しいシューズを買ったり、新しいシャツやトレーニングマットを買ったり・・・とすると、やる気がふつふつと湧いてきます。モチベーション保つ持続性は・・・長いときもあったり短いときもあったりです。

新しい運動グッズのほかに、新しい洋服を買ったりするのも私には効果的です(*’ω’*)

たまにたくさん食べる

体重は増えます。満腹で苦しい思いもします( ;∀;)

ただ、ダイエットで普段頑張っている体をたまには甘やかしてもよいと思います。焼き肉に行ったり、甘いスイーツを食べたり、たまには何もしない日を堪能したり・・・

要は「ご褒美」です。モチベーションの持続性はかなり短いです。

ですが、これは毎日行ってはいけません。確実にリバウンドします。目安としては、ダイエットが軌道に乗って(生活習慣が改善されて)から「月に1回」程度です。

以前のダイエットでは効果的でした。今回のダイエットではご褒美を上げるほどダイエットが佳境に入っているわけでありませんのでまだ試していません( ;∀;)

モチベーションを維持するには

これまで、ゆき流のモチベーションを保つ方法を紹介させていただきました(*’ω’*)

それぞれ、モチベーションを保つ期間も違いますので、モチベーションを維持するために、使い分けを行っています。

体重が落ちる→モチベup→モチベdown→新しい運動→モチベup→モチベdown→運動グッズ購入→モチベup→モチベdown→体重が落ちる→モチベup→モチベdown・・・

という風にモチベーションを保つために色々な「モチベーションアップ」の方法を取り入れています。

ただ、運動グッズを購入したりご褒美を与えるにもお金が必要になるのでそのあたりは調整しています( ;∀;)

理想的なのは・・・

モチベーションアップの方法、その維持まで書きましたが、ダイエットにおいて一番理想なのは

モチベーションに左右されないシステム作り

これに尽きると思っています。

食事を自炊することで食べ過ぎを防いだり、カメラやイベント参加など外に出る趣味を作ることで運動量を増やしたり、モチベーションにかかわらず食事管理や運動をせざるを得ない状況、システムを作れば、自分の意志に関係なくダイエットができると思っています。

ただ、最初のうちにあれこれ詰め込むと続かなくなりますし、人間はロボットではないので「どうしてもやりたくない」という時は必ず来るともおもっています。

今、ダイエットをしている皆さんにそういう状況が訪れたら「あ。そういえばゆきとかいう奴がモチベーション維持する方法紹介していたな。どれどれ、暇なときに参考程度に見てやるか」とこちらの記事をのぞいてみてください(*’ω’*)

私がうれしさで発狂します(*’ω’*)

はい

結局、全部自分のことばかりですね。自己中心的な性格です。

この後の記事も自分のダイエット記録についての紹介になります( ;∀;)暇があって気が向いたらば最後までお付き合いくださいませ。

それでは、2020年6月8日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

(*’ω’*)わくわく・・・

(*’ω’*)わくわく・・・

(*’ω’*)93㎏台に到達しているかもしれない

(*’ω’*)いや、別に期待しているわけじゃないよ?

(*’ω’*)世の中そんなに甘くないことも知っているし

(*’ω’*)べ・・・別に期待してねーし

(*’ω’*)でも昨日94.3㎏だったじゃん?

(*’ω’*)もしかしたら・・・てこともあるじゃん?

(*’ω’*)わくわく・・・

(*’ω’*)わくわく・・・

体重計
体重計

はよ乗れや。

ゆき
ゆき

すみません。

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)・・・・

( ゚Д゚)・・・・・・・・

( ゚Д゚)べ・・・別に期待してなかったし・・・

( ゚Д゚)いや、もうほんと期待してなかったし。

( ゚Д゚)世の中そんなにうまくいくことねーし。

( ゚Д゚)でも昨日94.3㎏だったじゃん?

( ゚Д゚)もしかしたら・・・・ってそう思っ・・・

(´;ω;`)ウッ…

  • 体重   94.0㎏  前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率 35.9%  前日より+0.8%
  • 筋肉量  57.2㎏  前日より-0.9㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.5   前日より-0.2
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ腰の曲げ伸ばし腰を軽く回すなどの運動をしましょう

ゆき
ゆき

・・・はい。

以上の結果となりました。夢の93㎏台には到達できなかったものの、最低体重を更新しました。う~ん、悔しい(笑)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

朝食と午前中の過ごし方

せっかく93㎏台までもう一押しのところまで来たので今日はおとなしくお茶漬けを食べています(*’ω’*)食事時間は9:00頃です。

食後はギターを弾いて過ごしていました。ご飯としては少し足りなかったのですが、おやつは食べず昼食まで我慢しています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はお弁当を食べています。鶏肉とジャガイモのトマト煮やきんぴらごぼう、マカロニサラダ、魚フライ、卵焼きなども入っておりボリュームがありました。食事時間は12:00頃です。

食後は、コーヒーを淹れた後、またもや気象病で動けずずっとベッドの上で横になっています。

なんかコーヒー淹れた後に気象病になること多いような気がする・・・

(;´・ω・)いや、気のせいだ。気のせいに違いない・・・

夕食と夜の過ごし方

トマトのサラダ(家族4人分)です。

鮭の塩焼き半分いただきました。

冷しゃぶ(家族分)。たれはごま油、鶏がら、コショウで作っています。豚肉には塩コショウを少々振りかけています。

いつぞやのビーフシチューがまだ残っていたので食べました(ご飯は1杯分)。それとほうれん草と卵のお味噌汁です。食事時間は18:00前頃でした。

残り物などを色々片付けていたら食べ過ぎてしまいました(;´・ω・)

ということで、今日は雨も降っていたのでまた大型店舗まで行って歩いてきました。歩数は7千歩ほど。ついでに自宅で履くズボンと、きれかけていたコーヒー豆を購入しています。

寝る前にまたプランク20秒×3セットをやる予定です。

今日のおやつ

(*’ω’*)今日はおやつを食べていません。弁当は結構カロリーが高いので、抑えました。

夜の体重

94.3㎏でした。朝から+0.3㎏です。入浴後でもあるので、体から水分が出ています。なのでこれから水を飲んだりしているともう少し増えるかもです。

今日のこともあるので、明日も94㎏台で変わらなそうな感じがしますが・・・気にせずのんびりやることにします(*’▽’)

コメント

  1. […] →めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(モチベーション)/42日目 […]

タイトルとURLをコピーしました