めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(レコーディングダイエット)/41日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日のお昼までの晴天が嘘のように土砂降りです。午前中は沖縄県全域に大雨警報も出されていました。6月中旬にさしかかりまた梅雨のような天気が戻ってきています。

さて、今私はゆるくたのしくダイエットを続ける方法を模索しながら進めていますが、今まさにダイエットを頑張っている皆様は、「ダイエットの記録」はつけていますか?

私は、このブログも「ダイエット記録」の一つとして記録を付けています。

ダイエットの記録・・・食事量やカロリー摂取量、運動の内容などを事細かに記録していくダイエットのことを「レコーディングダイエット」というらしいです。

今日はゆき流のレコーディングダイエットについて紹介したいと思います。

ちなみに前回のダイエットではレコーディングしていません( ;∀;)

ゆき流レコーディングダイエットの内容

本当は正しいレコーディングダイエットの方法があるのでしょうが、ぶっちゃけカロリー計算とかめんどくさいというのが最初の印象でした。

そこで、私が決めた「レコーディングダイエット」のルールは以下の通り

  • カロリー計算はめんどくさいからやらない
  • 食事内容や運動内容は具体的に書いておく

これくらいです。

カロリー計算はめんどくさいからやらない

「これは何キロカロリーで・・・お昼ご飯の合計は・・・そうなると夕食は・・・」と考えていると、大好きな食事が楽しくなくなってしまうと思いました。

そうなると続きません。「ゆるく楽しく続けられるダイエット」がテーマなので、私は

  • 食べたご飯の内容と食事時間
  • ご飯の作り方
  • 食べ過ぎたか抑えすぎたか

これくらいしか書かないです。これまでのブログを見ていただけるとわかると思います。あとで見返した時に「あ、もしかしてここで食べ過ぎたから太ったのかな」とわかれば良い・・・という考えです。

ご飯の内容を記載するのも「あ~今日は炭水化物だらけだ~」とわかる範囲でよいと思っています。

食事内容や運動内容は具体的に書いておく

具体的に・・・といっても、あくまでスクワット10回×3セットというように回数を書いておくぐらいです。

仮に、「スクワット」とだけ記録していたら、スクワットを「やったのか、できなかったのか」「軽めにやったのか、がっつりやったのか」というのが、後で読み返した時にわからなくなってしまいます。

メモをするときの鉄則は「過去の自分と未来の自分は、『他人』と思うこと」と昔、教わりました。

確かに、他人に「スクワット」とだけメモしたものを渡されても「だから何?」としか思ってもらえませんよね(笑)

未来の自分が見返した時に理解しやすいようにメモ内容は具体的に記載しています。

ゆき流レコーディングダイエットまとめ

本当に簡単に私のやっているレコーディングダイエットを紹介しましたが、これで痩せるかといわれると、正直痩せません。

痩せるためには、食事管理と運動しかないです。ただ、記録することで何が良かったのか、何がダメだったのか、分析し後に活かすことができるというのが「ゆき流レコーディングダイエット」の狙いです。

自分の性格に合わせたダイエット方法、そして必要であればその記録方法もぜひ探してチャレンジしてみてください(*’ω’*)

それでは2020年6月7日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

94.4㎏でした。ぎりぎりですが94㎏台前半を守っています(*’ω’*)

  • 体重   94.4㎏  前日より+0.2㎏
  • 体脂肪率 35.1%  前日より-0.2%
  • 筋肉量  58.1㎏  前日より0.3㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.7   前日より+0.1
体重計
体重計

汁もので食べ過ぎ予防しましょう。

ゆき
ゆき

汁物を食べ過ぎてしまうんですがどうしたらよいですか。

以上の結果となりました。体重は増えているものの、筋肉量が増えて体脂肪率が下がっています。今日、運動や食事制限をしっかりやれば93㎏台も夢ではないのかもしれません。

いつも良い結果が出ると、すぐ食事を元に戻してしまう悪い癖があるので要注意です( ;∀;)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は1日雨の予報なので、脂肪を燃やす有酸素運動の時間をどう確保するかが重要になってきます(;´・ω・)体操ももちろん有効な手段ではありますが、少し運動の強度が足りなかったりぶっちゃけ飽きた止むに止まれぬ大人の事情でできたらウォーキングをしたいです( ;∀;)

朝食と午前中の過ごし方

ここ最近、卵チャーハンに代わるスタンダードな朝食になってきました(*’▽’)コーンフレークです。食事時間は10:30頃でした。昨日夜更かしして調べ物をしていたので朝起きれなかった( ;∀;)

お昼ご飯に影響のないようにコーンフレークを食べたというのもあります。

食後はテレビを見てゆっくりくつろいでいました。

昼食と午後の過ごし方

チジミをいただきました。食事時間は12:00頃です。

お好み焼き粉50g、片栗粉40gに水100ccほどいれ、そこにニラと刻んだ紅ショウガ、シーチキン、天かすを混ぜ、フライパンに薄く敷き焼いています。味付けはソース、餃子のたれ、辛子マヨネーズなど。

粉ものですが、枚数が少なめだったので足りませんでした。なので

卵チャーハンを作って食べています。量はいつもの3分の2程度です。

結局卵チャーハンかよ

そのような声は至極当然です。

はい

結局卵チャーハンだよ( ;∀;)

ちくしょー。

食後はコーヒーを淹れています。

コーヒーの抽出道具って、なんだかどれも実験道具みたいですね(;´・ω・)

でも、自分の好きな味を追求するという点では毎回実験しているようなものなのであながち「実験道具」ともいえるかもしれない。

ちょっと自分で何言ってるかわからなくなってきた

その後、抽出したアイスコーヒー片手に、お気に入りのコーヒー屋、rokkan coffeeへ。

そこで、アイスコーヒー(インドネシア)を注文しました。

なんでコーヒー抽出までしたのにドリンク注文したんだろう

おいしかったからいいけど( ;∀;)

後は家でギターを弾いて過ごしていました。

夕食と夜の過ごし方

ナスとピーマンと牛肉炒め。味付けは元から牛肉にされていたので何もしていません。

ごはん(1杯)とほうれん草と卵のスープ食事時間は17:30頃でした。

ほうれん草はゆでて(茎が硬いから茎からゆでるらしい。初めて知った)半分に切ります。お湯に鶏ガラでだしを取り塩コショウ、しょうゆで味付けをしています。最後にスープを時計回りに混ぜながら、といた卵を反時計回りに入れ、卵とほうれん草を絡ませて終わりです。

おいしかったのでまた今度作ってみよう(*’ω’*)

食後は、雨は降っていなかったものの、雲は厚く、いつ降ってもおかしくない状況だったので外を歩くのはあきらめました。

近くの大型店舗まで行ってウォーキングしています。7千歩ほどあるいています。歩数も稼げるし、洋服屋や楽器屋もまわれて一石二鳥です(*’ω’*)

今日のおやつ

昼食後に堅あげポテトを家族でわけています。

コーヒーのお供にチョコも。こちらは姉と半分ずつ分けました。

夜の体重

94.3㎏でした。お菓子はちょっと食べすぎたと思いましたが、店舗内ウォーキングである程度カバーできたと思います。朝より体重は減っていますが、筋肉量などが増えていました。

も、もしかして明日の朝には93㎏台を期待できるのでは・・・と思っていますが

大抵、期待のまま終わることは目に見えているので、期待半分、平静半分でいたいと思います。

(*’ω’*)

(*’ω’*)

(*’ω’*)わくわく・・・

(*’ω’*)わくわく・・・

(*’ω’*)93㎏台いけるかなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました