めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(自炊のススメ)/39日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

もともと体温が高い(平熱36.9度前後)ためか、この時期はすぐ暑さを感じて頭がぼーっとします。

扇風機&クーラー必須です(;´・ω・)

さて、今日は「自炊のススメ」ということで、ダイエットの食事管理にかかわる部分についてつらつらと書き綴っていきたいと思います(*’ω’*)

自炊のススメ

ダイエットでは自炊はとても有効的な手段といえます。塩や砂糖などの調味料、食材の量を自分で調整できるので、自分の体調等にあわせてご飯を作ることができます。

わたしも、今回ダイエットをするにあたって「よし、自分でご飯くらいは作れるようになろう」と30代前半でようやく決意しました。

ちょっと独断と偏見で自炊についてまとめています(*’ω’*)

自炊にあたって

一人暮らしをしている人、実家に住んでいる人(私はいまだ実家に寄生しています笑)仕事をしている、家族がいる、子育てで忙しい・・・など人それぞれ都合があり、自炊の時間など取れないと思います。

そういう場合は、休みの日、時間が空いているときにまとめて作るなどの方法でもよいのではじめてみるとよいかもしれません。

「いや、ご飯なんて作ったことない」という方は周りの料理を作れる人の手伝いを始めるところからスタートしてみてもよいかもしれません。

私は理由があり、現在仕事をお休み中なので自炊の勉強を始めました(姉から教わっています)。

ちなみにこれまで当ブログで紹介していた料理(店屋物を除く)は、私と姉で作っています。

まあ、私はほぼ助手ですけどね( ;∀;)

自炊のメリット

ダイエットにおける自炊のメリットは

  • 食材や調味料の量を自分で決められる
  • お店で買うより低価格
  • バランスよく食べられるようになる
  • 周囲が喜んでくれる

・・・等があげられると思います。簡単に説明します。

食材や調味料の量を自分で決められる

食材や調味料を自分で調整できます。特に塩分や糖分などを摂りすぎないように、一度に大量にご飯を食べないように・・・と考えれば自分で砂糖や塩の量、食材を減らすなど考えるようになります。

それが、結果としてダイエットにつながっていきます。

お店で買うより低価格

お店で惣菜などを買うより低価格で済むことが多いです。

私の場合は、いつも家族分をまとめて購入するので1回の買い物で2千円~4千円とするのですが、食材を適切に保存すれば1週間はもちます。惣菜は1食分だけでも200円以上するものも多く、それを何品か買うとなると結構な値段になります。

ただ、惣菜は楽ではあります(笑)

惣菜がダメなのではなく、基本自炊等をして、疲れているとき自炊する元気がないときなどは惣菜にする・・・とうまく使い分けると便利かと思います。

バランスよく食べるようになる

食材にはそれぞれ保存期間があります。冷凍もの、野菜もの、それらを腐らさないためにも食材の管理が大事になってきます。

「腐らせてしまう前に調理しなきゃ」「そういえば最近、肉を食べていないな」など、調理をしていると、自分の食に関心が出てきて、バランスよくご飯を作るようになります。

また、食材を購入するとき、傷がついていないか、色味は、値段は・・・と気にしながら買うようになるので、食材に対して目利きもできるようになってきます。

まだ私はその領域まで到達していませんが( ;∀;)

周囲が喜んでくれる

私の場合は、母や姉が喜んでくれました。

一人暮らしの場合だと該当しないかもしれませんが、実家で暮らしており自分以外の家族がご飯をつくっている、奥さん、旦那さんがいつもご飯をつくっている・・・という方は、休みの日だけでも料理を手伝ったり、代わりに作ると喜んでくれるかもしれません。

もちろん、中には「台所は自分のテリトリーだから立ってほしくない」という方もいると思うので要注意ですが( ;∀;)

私の場合、料理を作っているうちに「こんな大変なことを毎日やってくれていたんだな」と感じ感謝の気持ちが出てきました。

自炊のデメリット/問題点など

もちろん、自炊にもデメリットや問題点はあります。

  • 食材や調味料の量を自分で決められる
  • 時間がかかる
  • ちょっとイラっと来る時がある

・・・今のところ私が感じているデメリットはこれくらいです。

「食材や調味料の量を自分で決められる」・・・メリットにも書いたのですが、この言葉、裏を返せば店屋物より濃い味を作ることもできます。たくさんマヨネーズや塩コショウをいれたり、大量に作って全部食べる・・・などすると余計太ってしまいます。

「時間がかかる」・・・調理をすると洗い物も出ます。調理+洗い物を考えると早くても1時間はかかってしまいます。料理自体が趣味&好きならよいですが、仕事で疲れているときなどに時間のかかる自炊をするとイライラすることもあります。

「ちょっとイラっと来る時がある」・・・たとえば、家族のためにご飯をつくっても「またこれ?飽きた~」「あまり好きじゃない」等言われるとイラっと来る時があります。

その時は、これまで料理を作り続けてくれた母親や姉の気持ちになってイライラを抑えるようにしています( ;∀;)

まあ、そういうこと言われるのはあまりないですが(*’ω’*)

まとめ

私が感じた自炊のメリット、デメリットを紹介してみました。実際、これまでコンビニや外食が多かったのですが、その時はどんなに運動をしても体重が減ることはありませんでした。

食材や調味料の量など、自分や家族の健康を考えて作られた食事はダイエットをする側にとってもありがたいものだと感じています。

今は料理を作るのも楽しく、作れる料理が増えてくるのもうれしくなります。

もし、「ダイエットしたい」と思っている方で、コンビニやスーパーでの惣菜食が多いという方は、これを機に自炊も試してみてください(`・ω・´)

それでは、2020年6月5日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

体重、94.6㎏でした。94㎏台後半です。なかなか94㎏台前半に戻りません( ;∀;)

  • 体重   94.6㎏  前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率 35.7%  前日より+0.2%
  • 筋肉量  57.7㎏  前日より-0.2㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.7   前日より-0.1
体重計
体重計

体重だけでなく筋肉や脂肪にも注目しましょう。

ゆき
ゆき

合点承知の助。

以上の結果となりました。体重は落ちていますが、筋肉量も落ちています。はい、実は昨日プランクをやるの忘れてしまいました。

というか、ゴロゴロしていたらそのまま寝落ちしてしまいました( ;∀;)反省、反省。

食事と過ごし方

やらかしました。また、今日10:00頃起床です( ;∀;)ほんと、なんで生活が乱れるときは簡単に乱れてしまうんだ( ;∀;)

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

自粛要請が解除されてから、出かける回数も多くなり運動もはかどるようになってきました(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークを2杯食べています。食事時間は10:00過ぎです。昨夜の残りのビーフシチューを食べようと思っていたのですが、もう二時間もすると昼食になるのでコーンフレークを食べていました。

食後は部屋の片づけを行っています。

読み終えた本や購入したまま読んでいなくて、おそらく今後も読まないであろう本を片っ端からまとめていました(*’ω’*)

べ、別にいかがわしい本なんて・・・な・・・ないもん!!(;´・ω・)

昼食と午後の過ごし方

昼食は昨日のビーフシチューのあまりをいただいています。食事時間は12:00頃です。ただ、ビーフシチューがまだ余っているので、また明日もビーフシチューになりそうです(;´・ω・)

食後は、午前中にまとめた本を古本屋や古紙回収業者に売ってきています。2千円をこえる臨時収入になりました(*’ω’*)ありがたや、ありがたや。

だ・・・だから・・・いかがわしい本なんてないっていいってるだろ!(;´・ω・)

結構な冊数あったので家の中を何度も行ったり来たりして荷物を降ろしています。歩数は2千歩ほどになっていました。

夕食と夜の過ごし方

揚げ物パーティーになりました(;´・ω・)ホタテ風かまぼこ、エビ、春巻き、シソを揚げています(家族4人分)キャベツのサラダも食べています。

揚げ物は、衣もすでについている冷凍のものです。シソは、シソの葉にお好み焼き粉と水を混ぜたものを軽くつけてあげています。

豆腐サラダです。崩した豆腐にネギと天かすを加えています。味付けはめんつゆ、ごま油です。ちなみにうちの麺つゆは濃縮4倍のものですが、水に薄めずそのまま使いました(*’ω’*)

ご飯(半分)とマイタケの味噌汁もいただきました。食事時間は18:00頃です。

食後はウォーキングに出かけています。夕食を食べすぎたのと、今日は調子がよかったのとで、昔よく行っていたコースを歩いてみました。

かなりの上り坂+下り坂+ここ1周だけでゆうに1万歩ちかくの歩数になる、痩せ必至コースです。今日一日の歩数は11500歩ほどになりました。時間は1時間半以上歩いています。

さすがに疲れた(;´・ω・)

夕焼け空がきれいです。明日からまた雨が降るらしいです。

ヤシの木とトワイライト。画質が荒くてすみません(;´・ω・)

今日こそは寝る前にプランクをやりたいと思います。

今日のおやつ

写真に撮るのを忘れてしまいましたが、今日はツナマヨおにぎりをひとつ、15:00頃に食べています。

昼ご飯も抑え気味だったのと、古本屋に行って荷物運んだりとでお腹が空いてしまいました。

夜の体重

朝より下がっています(*’ω’*)94.5㎏でした。

食べ過ぎたと思ったのですが、長距離を歩いたのが良かったのでしょう。さすが、無理なダイエットをした時に見つけた痩せ必至コースです。

大変うれしいのですが、さすがに足と腰が痛いです。多分しばらくはいかない( ;∀;)

筋肉量も増えていたのと、脂肪率も下がっていたのとで、よい体重の落ち方をしたと思います。これは嬉しい。

明日もこの調子で頑張ります(*’ω’*)

※おそらく私の足が痛むのは私のウォーキングシューズのクッション性が弱くなってきたというのもあるかと思います。靴も消耗品ですので、もしあちこちやぶれている、靴の底がすり減っている・・・などあれば買い替え等を検討されたほうが良いと思います( ;∀;)

私は替えのシューズがあるので明日からそちらを使用する予定です(*’ω’*)

【6/5はエントリーでP10倍!】 ナイキ ズーム フライ 3 NIKE ZOOM FLY 3 AT8240 102 メンズ 陸上 厚底 ランニングシューズ : ホワイト×ブラック NIKE

価格:11,998円
(2020/6/5 22:09時点)
感想(30件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました