めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(リバウンドしない)/36日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます。

最近は気象病もよくなったり悪くなったりです( ;∀;)実はダイエットを始めたのも、この気象病を治すため自律神経を整えようと生活習慣を見直したのが最初でした。

これまでの私の生活は、大好きなカップ焼きそばを心ゆくまで堪能し、おやつをたくさん食べ、運動はしないというものでした。

そりゃあ不調にもなるよね(*’▽’)

せっかく-30㎏痩せたのに、2~3年かけて体重が戻るどころか以前よりも増えた状態になってしまいました(;´・ω・)

そこで、これまで度々伝えてきましたが、改めて私がリバウンドした理由について考察したいと思います。

ダイエット実績

もう5年ほど前になるかと思いますが、実は私は一度ダイエットに成功しています。その時は98㎏→68㎏の-30㎏落としています。

今と同じく、食事制限と運動という王道ダイエットですが、今と違うのはその強度です。

当時は今までの1食分を3食に分けて(極端な食事制限)、運動は1日2時間以上、さらに階段や歩きを増やし1日1万5千歩以上は当たり前(過剰な運動)でした。

痩せはしたのですが、周囲からは「倒れそう」「死ぬぞ」といわれるほど痩せこけてしまいました。そのうえ、免疫力も落ちて、病気になってしまったことから「よし、ダイエットやめよう」と決意し、-30㎏のダイエットを終えました。

リバウンドしたと思われるたった一つの理由

結論から言うと、続けなかったことです。

これまで我慢していた、ジュース、お菓子、焼き肉、お寿司、カップ焼きそば、めん類、これでもかというほど食べました。

週に1回食べ放題に行って好きなだけ食事をとりました。

食事は制限しつつも、好きなものを適量食べるという方法をとればよかったのです。

そのうえ、やりたくもなかった運動をずっとやっていたことから、ダイエット終了=運動も終わり と思い込み、解放された気持ちになりジム通いやウォーキングすらやらなくなってしまいました。

せめて、ジムに行って筋トレだけでも続けておけば、大幅なリバウンドはしなかったでしょう。

なぜ続けられなかったか

これもわかっています。

ダイエットが楽しくなかったからです。

「痩せなきゃ」という意識だけで動いていました。なので「痩せたら終わり」という感覚になってしまいました。

痩せてからも「食事は適量摂る」、「運動も適量行う」が大事だったのです。

楽しくなければ、続けられませんよね( ;∀;)

リバウンドしないためにダイエットを続ける方法

「やらなきゃならない」という意識だけで成功できるなら、今頃世の中、タバコを吸う人も太っている人も、勉強しない人もいないはずです( ;∀;)

逆に「程々にしなきゃ」と思っていても、ゲームや甘いもの、ショッピング、ネットサーフィンなどは楽しいからついついやってしまうと思います。

もちろん、自分を律する強さのある人は「○○しよう」と決めたらそれに向かって突き進むことができます。

ですが、私はとことん自分に甘く、わがままで、楽しめないならやろうとしない、どうしようもない人間なのです。

だからこそ、「どうせダイエットを続けなきゃいけないのなら楽しいほうがいい」という考えに至りました。

体重の些細な増減で一喜一憂したり、大好きな音楽を聴きながらのんびり歩いたり、痩せたらあの服着よう、このズボン買おうとか妄想を膨らませたりしながら楽しんでダイエットをしたいのです。

そして、今度ダイエットに成功したら「楽しく続けるダイエット生活」とは何かを考えながら進めていきたいと思っています。

ちなみに、私がダイエットをするにあたって最初に決めたルールはこちらの記事を参考にしてください(`・ω・´)

30代で100㎏超え、めんどくさがりの上リバウンドした男のダイエット記録はじめます

それでは2020年6月2日のダイエット記録を紹介します(*’ω’*)

今朝の体重

95.3㎏でした。もう少しで94㎏台に突入できそうです(`・ω・´)

  • 体重   95.3㎏  前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率 35.4%  前日より+0.2%
  • 筋肉量  58.4㎏  前日より+0.2㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.0   変わらず
体重計
体重計

バランスよく食べましょう。

ゆき
ゆき

あれ、なんかまたアドバイスが雑になってない?。

以上の結果となりました。全体的にわずかな変化です。筋肉量をキープ出来ればいいですね(*’ω’*)

最近、少しご飯などの炭水化物が多いので、昼にめん類などの炭水化物を摂りすぎた時は夕食はご飯を食べないなど調整してみてもよいのかもしれません(;´・ω・)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

気象病は少し落ち着いてきました。ここ最近の気象病大暴れで気分が滅入っていたので買い物をして気晴らししています。

朝食と午前中の過ごし方

今日はパンの気分だったのでサンドイッチもどきを。食事時間は9:00頃です。

食パンの上にハムとチーズを乗せています。

なんて貧相なんだ

食後は、急な眠気が襲ってきたので少し眠ってしまいました( ;∀;)

昼食と午後の過ごし方

昼食は塩味のそばめしをいただいています。キャベツ、ピーマン、ニンジン、ベーコン、麺をきざんで炒め、ご飯を加えました。塩焼きそばの粉末で味付けしています。少し量が少なかったので2杯食べています。2杯目は写真の4分の1くらいの量です。

食事時間は12:00頃です。

食後はアイスコーヒーを淹れました。

そのあと、ギターの弦の交換をしようと思い立ち、弦を買いに楽器屋に行きました。

車であちこち回っているので、1500歩ほどしか歩いていません。

帰宅してからはコーヒーを飲みながらダラダラしていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食は、ご飯(普段の3分の2くらい)、みそ汁、きゅうりの漬物(4人分)、ちくわとこんにゃくの煮物(4人分)、プチトマトのサラダ(4人分)、豆腐豚肉巻き(4人分)をいただきました。食事時間は18:00頃です。

ちくわとこんにゃくの煮物は、沸騰したお湯にこんにゃくを入れ、だしの素とオイスターソース、みりんで味付けしています。

プチトマトのサラダは、はちみつ、酢、オリーブオイルで味付けしました。

豆腐豚肉巻きは生の豚肉に小麦粉をまぶし、豆腐を巻きます。その後塩コショウを振り、フライパンで焼いて焼き肉のたれとショウガを入れて味を調えています。

食後はウォーキングに出かけています。1時間ちょっと歩いて、7千歩ほど今日の合計歩数は9千歩ほどになっていました(*’ω’*)

久しぶりに夜、いい天気でした。

これを撮影していた時の姿勢は間違いなく変質者

夕日がきれいでした(*’ω’*)

なんか久しぶりに歩けて痩せた気がしました。

まあ、気のせいだったんですけどね( ;∀;)

また寝る前にプランクを20秒×3セット行う予定です。

今日のおやつ

今日は、友人から勧められたのでジャガアリゴ作りに挑戦してみました。

アリゴとはじゃがりこさけるチーズで作れる、フランスの簡単郷土料理だそうです。

まず、耐熱用のさらにじゃがりこを全部ぶちまけて、さけるチーズを細かくさきます。

その後、熱湯150ccをいれるとのことでしたが、ここで問題が発生。

熱湯でふやけたジャガイモと溶けたチーズを混ぜ合わせるのですが、なぜかチーズが固まってしまいました

仕方なしにそのまま混ぜ合わせて一応完成。

うわー、すげえおいしくなさそう( ;∀;)

友人曰く「う~ん、途中で蓋をしなかったから失敗したんかな?」とのこと。

友人「え、そもそもジャガアリゴ作るのに失敗とかあんの?」

あるんだよ

いいかい?もう一度だけ言う。よーく聞いてくれ。

あるんだよ(´;ω;`)ブワッ

ということで、失敗したのでまたいつかジャガアリゴ作りに挑戦してみたいと思います(*’▽’)

夜の体重

95.6㎏。朝から+0.3㎏です。

徐々にですが体重が減っていってるような感じですが、また少し体型的にお腹が出たような感覚があります。

うーん、夜の炭水化物が原因なのでしょうか。それとも最近暑くなってよく飲むようになった炭酸水?

ただ、あくまで「感覚」的な話なので、原因は探りつつももう少し様子を見たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました