めんどくさがり屋の−30kgダイエットチャレンジ(空腹のときは)/38日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

晴れ続きの沖縄。晴れているのはいいのですが、今度は30度近い日が続いて運動すると汗を大量にかいてとても喉が渇きます。

これからの時期は脱水に注意ですね_(´ཀ`」 ∠)_

さて、ダイエットをしている時に一番困るのは深夜の空腹感です。せっかく食事管理もして運動もしているのに、夜遅くからおにぎりやお菓子を食べてしまって全然やせられない・・・ということもあると思います。

私もまさにそうです( ˙-˙ )

ですが、深夜に食事を取ると、もう眠るだけでカロリーの消費はなく貯まるだけですのですぐ太ってしまいます。

そこで、私なりの「深夜に空腹を感じたときの対処法」を紹介したいと思います。

深夜に空腹を感じた時の対処法

私が実際行っている対処法は以下のとおりです。

  • 炭酸水を飲む
  • 歯を磨く
  • 軽く運動する
  • 寝る

簡単に説明します。

炭酸水を飲む

最近は圧倒的にこれが多いです。炭酸系のジュースだと糖質やカロリーも凄いので炭酸水限定です。

炭酸が空腹感を和らげてくれるので夜から何かを食べようとすることもなくなります。

歯を磨く

歯を磨いてしまいます。私の場合、歯を磨くのは寝る直前ですので、歯を磨く=寝るためのルーティン になっていて、すぐ眠気が来るのです。なので食事を取ることは考えず、そのまま眠りにつくことができます。

軽く運動をする

私の場合、夜の空腹感はガチの空腹ではなく、なんとなくお腹空いたかもということが多いです。

つまり、気のせいです。なのでヨガや体操、読書など別のことをして忘れてしまいます。

寝る

最終手段です。寝ます。

ガチの空腹だと眠れませんが、気のせいの空腹だと意外と眠れるものですので、もう歯磨きもして電気も消して寝てしまいます。

朝が来れば気兼ねなくご飯が食べれるのである意味一番良い方法かもしれません(笑)

深夜に空腹を感じた時の対処法まとめ

私の対処法は以上になります。参考になった、参考にならなかった・・・等あるかと思います。

私の場合はあくまで空腹感が「気のせい」レベルの時です。本当に空腹のときは、ヨーグルトを少し食べたりすると便通も良くなってダイエットに効果的とも聞きます。

深夜に空腹を感じたときはそれがガチの空腹なのか、単なる気のせいなのか考えて、自分にとっての良い対処法を見つけてみましょう( ゚∀゚ )

それでは、2020年6月4日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

94.7kgでした。昨日から少し増加していますが、なんとか94kg台をキープしています。

  • 体重   94.7kg 前日より+0.1kg
  • 体脂肪率 35.5% 前日より+0.2%
  • 筋肉量  57.9kg 前日より-0.1kg
  • 体内年齢 48歳  変わらず
  • BMI 32.8 前日より+0.1
体重計
体重計

内臓脂肪は年齢と共に蓄積されやすくなります。

ゆき
ゆき

今身に染みています。

以上の結果となりました。体重増加しました。筋肉量が減って脂肪率が上がっています。あまり良くない上がり方をしてしまいました(´・ω・`)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は朝から昼にかけて用事が入ったため、お昼ご飯は外食になりました。適度に適切に食事を摂りたいと思います(∩´∀`)∩

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークをいただいています。朝食時間は9:30頃です。

食後は、用事があったので外出しています。「外出先でそのまま昼食もとる」と朝食前に聞いていたので、あまりがっつり食べないようにしました(`・ω・´)

良いね!前回の反省が活きているね!

昼食と午後の過ごし方

昼食は一風堂のラーメンをいただきました。時間は12:00頃です。普段なら替え玉も頼めるラーメン屋なら替え玉もするのですが、しっかり噛んで食べたら、思いのほか1杯で十分満腹になりました(*’ω’*)

午後は、用事先からそのまま買い出しに。店舗内でぐるぐる回っていたので、午後だけで4千歩近く歩いています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はビーフシチューを食べています。ご飯にかける派です。食事時間は18:00頃です。

ビーフシチューですが、豚ひれ肉を使いました。にんじん、ジャガイモ、たまねぎを一口大にスライスして水とビーフシチューのルウを混ぜてコトコト煮込めば完成です(*’ω’*)

カレーとかみたいにご飯が進む系のメニューは気を緩めるとつい食べ過ぎてしまうので、あえてご飯は少なめにしました。

おかわりもしましたがご飯はいれず、ルウを少しだけ入れて食べています。

反省が活きているね(*’▽’)やったぜ!

とか言って、これで体重増えていたら怖いからこのへんで終わっとこう( ;∀;)

夕食後はウォーキングに出ています。午後で4千歩は歩いていたので、軽く1時間もしないくらい歩いていました。6千歩ほど歩いているので今日の合計は1万歩ほどです。

空がすっかり夏の色しています。沖縄の19:00頃の様子です。

めんどくさいウォーキングを続ける方法

また、寝る前にプランク20秒×3セットをやると思います。そのうちプランクも強度を上げる予定です(*’ω’*)

今日のおやつ

今日は午後、帰ってきてからチートスを少し食べています。量にすると4分の1くらいです。

夜の体重

反省が活きているね!やったぜ!(*’ω’*)

ということで、夜も94㎏台でした。

ラーメンやビーフシチュー、チートスなど太る要素はたくさんあったのですが、適量を守ったことが功を奏したのかもしれません(*’▽’)

最近は睡眠時間もしっかり確保しているので、睡眠、食事、運動のバランスが整ってきているかな?と思います。

ただ、ここで気を抜くと必ずどっちかが乱れてしまうので、気を引き締めつつ頑張っていきたいと思います( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました