めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(スポーツとその成果)/34日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日午前まで晴れていた沖縄地方ですが、午後はまさかの雨降り。おかげさまで気象病が大暴れしております。

さて今日は、これまでダイエット目的、ダイエット以外の目的で行ってきた運動の数々を紹介したいと思います。

これまで行ってきたスポーツ

意外や意外、めんどくさがりながらも様々なスポーツにチャレンジはしてきています。基本、「痩せる」という目的に関してはそのスポーツ自体に一定の強度があり、それを続けることで成果は出せると思います。

ただ、私のやる気の問題や、やる気の問題、主にやる気の問題で成果の出なかったスポーツもあるので、ひとつひとつ簡単に紹介してみたいと思います。

ちなみに私が行ってきたスポーツ(本格的にやったもの、日常の範囲内でやったのも含む)は以下の通りです。

  • 水泳
  • 剣道
  • キャンプ(スポーツと捉えていいかは置いておいて)
  • ウォーキング
  • ジョギング
  • 自転車
  • バドミントン
  • 縄跳び
  • スポーツジムでの筋トレ&有酸素運動

水泳

かなり成果はでました(*’ω’*)

以前のダイエットでも水泳を取り入れており、全身運動ということもあり水泳後は結構しんどかったです。ですが、水中は浮力もあるのでウォーキングなどのようにひざに負担が来ることも少ないため 続けやすいです。

泳げない方はプールの中をウォーキングするだけでも効果はあると思います(*’ω’*)

私は小学校時代にスイミングスクールに通って一通り泳げるということもあり、毎回1㎞くらい平泳ぎで泳いでいました。

デメリットとしては、プールに行く&水着を買うのにお金がかかること、痩せていないときはもろに体型を見せないといけないこと・・・などでしょうか。また、どうしても水に恐怖を感じる方はほかの方法もあるので「水泳」を選択しなくても問題ないです(*’ω’*)

剣道

一定の成果はでましたが、続けられませんでした( ;∀;)

剣道にも段や級はありますので、「目標をもって体を動かしたい」「やるからには勝ちたい」という気概を持っていれば続けやすく、ダイエットの効果も出ると思います。

ただ、私は闘争心のかけらもなく、マイペースでできるスポーツではなかったので途中から行かなくなってしまいました。

もっとしっかりやっていればこちらも全身運動なので体重も落ちていたと思います。

デメリットとしては、相手がいないと楽しくない、月謝がかかる、大体の道場は練習が毎日あるわけではないので、「毎日運動したい!」という方はほかの運動も並行して行う必要がある・・・ということでしょうか。

ただ、デメリットをさしひいても、剣道はカッコイイです。運動以上に精神面での成長も期待できます(*’ω’*)

キャンプ

そもそもスポーツなのかというところですが、スポーツではないです( ;∀;)

はい、ダイエットの成果もあまり出なかったです。

ただ、テントの設営や準備、料理等、普段家にいるより圧倒的に動くことが多くなります。キャンプ+野外スポーツを取り入れると結構な運動量になり大変でした。

デメリットとしては準備の大変さや道具をそろえるのにお金がかかることが一番に挙げられるかと思います。あとは連休など休みの日とかにしか行けないというところもあります。

自然の中でキャンプをすると気持ちもすっきりするので、日頃のストレス発散にはお勧めです。

自然の中のご飯がどんなに美味しくても、食べすぎには注意です( 経験者)

ウォーキング

今更言うまでもなく、ウォーキングも地道にコツコツやれば成果がでました(*’ω’*)

その手軽さから、今行っているダイエットでも真っ先に取り入れた運動です。ウォーキングに関してはこちらの記事も参考にしてください(`・ω・´)

めんどくさいウォーキングを続ける方法

ジョギング

続けることで一定以上の成果はあったと思います。

でも私は効果が出る前に辞めてしまいました( ;∀;)

理由はかなりきつかったからです。

太っているときは、もちろん体重も重かったので走るたびにひざや腰に負担がきました。30分走ると体のあちこちが痛くて仕方ありませんでした(;´・ω・)

デメリットもひざや腰への負担です。

ほかの運動である程度痩せて、体重を軽くしてから取り組んだほうが良いかもしれません。ウォーキングと同じくらい手軽に始められますが、ウォーキングより強度も高いので、取り入れることができればダイエットもはかどると思います(*’ω’*)

自転車

これは、競技とかではなく、日常で自転車を利用するという範囲です。

毎日続けるとダイエット効果期待できそうです。

ただし、片道30分くらいの移動を毎日続けるとかだと効果は見込めますが、片道5分の距離を自転車で行く、あまりこがなくても進むような場所(下り坂など)とかだと運動効果は期待できません。

私の場合、会社までの移動を自転車にしているのですが、片道15分程度で坂道を下っていくだけなので運動量はたいしてありませんでした。学生時代は学校まで片道30分ほどだったので結構な運動量があったと記憶しています。

また、おなじく学生時代、自転車で沖縄本島一周をしているのですが、毎日8時間ほどこいで4日間で5kg落ちました。

デメリットとしては、自転車買うのにお金がかかる、整備に手間がかかる、事故の不安・・・などでしょうか。

車を持っていない方などにとっては、自転車はよい交通手段になります。ダイエット効果もあるとなれば一石二鳥です

バドミントン

これは、学生時代に部活でやっていました。今でも時々やりますが、高校時代からの友人と1年に1回行くか行かないかくらいでやるかというくらいです。

しっかりやればダイエット効果は期待できると思います。私はすぐやめてしまったので成果は出ませんでした。

競技レベルだと、コート内を常に移動し続けたりラケットを振ったりと、屋外で遊ぶほのぼのとしたバドミントンのイメージがくずれるくらい激しく動き回ります。

基本、屋内でやる時はシャトルが風の影響を受けないよう窓なども締め切って、そのうえで動くので汗もすごい大量にかきます。

外でほのぼのとするバドミントンも、30分くらいやれば運動量も期待できるので、やってみてもよいかもしれません。

デメリットは、相手がいないとできないこと、競技レベルだと独学では難しいこと・・・などになるかと思います(;´・ω・)

すごくどうでもよい話ですが、ラケットを真っ二つに折ってしまったことがあります(`・ω・´)高かったのに・・・

縄跳び

成果はでました。

縄跳びを2週間くらい行ったところ、3kgくらい落ちたことがあります。こちらも全身運動なので、20分近く飛ぶとかなりきつかったです

縄さえあれば始められますし、エア縄跳びというのもあるので、始めやすいのも魅力の一つです。

ですが私は2週間でやめてしまいました(;´・ω・)

デメリットにもなるのですが、やはり体が重いとひざや腰にかなりの負担がきました。ある程度痩せてから取り入れるとよいのかもしれません(*’ω’*)

スポーツジムでの筋トレ&有酸素運動

かなり成果はでました(*’ω’*)

トレーナーがいて、効率の良いダイエット方法も教えてもらえるし、筋トレも有酸素運動もメニューが多いので飽きません。

前回のダイエットでは、ジムで筋トレとバイクをしてさらにその後ジム内のプールで泳ぐというゴールデンコースだったので運動量半端なかったです(*’ω’*)

デメリットとしては、月額料金の高さというところになると思います。また、パーソナルジムなら解消できる問題かもしれませんが、普通のスポーツジムでは強制力がない(ジムに行く行かないは自由になる)のでサボり癖がつくと運動しないのに利用料だけ引き落とされていくことになります(経験者)

スポーツとその成果まとめ

こうしてみると、どのスポーツにも言えることは「続けること」にあると思います。また「一定の強度があること」も大事だなと思いました。

様々なスポーツを経験してきて、わかったことは「人と争うスポーツは向かない」「チームプレーが必要なスポーツは向かない」といったところです。マイペースでのびのびできるスポーツは続いています。

自分の性格はどうなんだろう?と考えて、続けやすいスポーツを選ぶことがダイエット成功につながるのかもしれません(*’ω’*)

それでは、いつも以上に前置きが長くなりましたが

2020年5月31日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

94.7㎏でした。順調に太っている( ;∀;)

  • 体重   94.7㎏  前日より+0.1㎏
  • 体脂肪率 35.8%  前日より+0.2%
  • 筋肉量  57.7㎏  前日より-0.1㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.8   前日より+0.1
体重計
体重計

床掃除はモップを使わず雑巾がけをしましょう

ゆき
ゆき

いや、だから、掃除はめんどくさいからしてないんだって

以上の結果となりました。少しずつ減っていた状況から一変、少しずつ増えています

これはまずい気がする( ;∀;)

うん、まあ、少し夜の食事を抑えてみます(*’ω’*)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は朝から買い出しに出かける程度でほぼ自宅内です。雨も降ったりやんだりしている状況でウォーキングに行くべきかどうか迷っていました( ;∀;)天気の安定しない日の判断がすごく難しいです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はウィンナーソーセージ6本とご飯、とうもろこし1個です。食事時間は9:00頃です。

食後は買い出しに出かけています。午前中は晴れていました。

昼食と午後の過ごし方

久しぶりにカップ焼きそば(*’ω’*)

至福のひと時でした

それとコロッケ、ヒレカツ、サバの竜田揚げなどの揚げ物(どれも家族4人分)、写真にはありませんがキャベツのサラダをいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後はアイスコーヒーを淹れました(*’ω’*)

ところが、ここでダウン。

そして痛恨の10カウント

急な大雨で気圧が急降下。気象病が大暴れしたので立ち上がれず、午後はひたすら眠っていました。

13:00ころに淹れたコーヒーも結局飲めたのは16:00過ぎ・・・

夕食と夜の過ごし方

夕食はマカロニグラタン食事時間は18:00前です。

マカロニグラタン(4人分)は、玉ねぎとウィンナーを炒め、牛乳適量、塩コショウ、コンソメ、ポタージュの素(半分くらい)で味を付けます。小麦粉大さじ三杯くらいでとろみをつけたら、皿に盛り、チーズとパン粉を適量入れオーブントースターで焦げ目がつくまで温めました。

マイタケとシソのスープです。マイタケとシソを沸騰したお湯に入れ、白だしとしょうゆをそれぞれ大さじ2杯いれ味を調えています(こちらも4人分)。

ピーマンディップです。厚めに切ったピーマンを氷水で冷やし、ニンニクみそとマヨネーズを合わせたソースにつけて食べています。

今日は夜も雨模様でしたので結局ウォーキングはいけませんでした。その代わり、軽めにスクワット10回×3セット膝つきプランクを20秒×3セット行っています。

膝つきプランクはそろそろ強度的にも物足りなくなってきたので、秒数を増やすかひざを床から離して行うか考えてみたいと思います。

今日のおやつ

午後にチョコパイを食べています。

それ以外には、筋トレ後プロテインを飲んでいます。

夜の体重

( ゚Д゚)

おおおお、落ち着け。おおおおお落ち着くんだ。

お、おちついてもう一度よく見てみよう(;´・ω・)

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)・・・・

( ゚Д゚)・・・・・・・・・

\(^o^)/オワタ

昼のカップ焼きそばと揚げ物がいけなかったのでしょうか。

それともチョコパイ?

ウォーキングに行けなかったから?どちらにせよ大幅な増量になりました。

一応体組成計見たら、筋肉が結構増えていたので、夜に行った筋トレが原因だと思いたい( ;∀;)

まあ、焦って結果出そうとしているわけではないので、いいんですが(;´・ω・)

今日は月末なので、体重の推移も公開しておきます。

かなり緩やかですが、一応下り調子です。5月は95㎏前半から94㎏台を行ったり来たりしている印象。

とりあえず、しばらくこのまま様子見したいと思います(;´・ω・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました