めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(ダイエットアプリ)/33日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

スピーディーな減量はできていませんが、ゆるく楽しく、ダイエット自体はもう二か月ほど続いています。今のところ無理しているわけでもなく、健康的に痩せることができているのではないかと思います。

さて、ダイエットを続けていくうえで、色々な問題や欲求が出てくると思います。

雨の日の運動どうしよう・・・今日の食事のカロリーが知りたい・・・体重を記録したい・・・

自分は、上のような欲求や問題が出た時は、まず該当するスマホアプリがないか探します。

そこで今回は、これまでダイエットで使用したことのあるアプリを紹介したいと思います。基本的にすべて無料です。ただ、私はiPhoneユーザーなのでIOSで使用できるアプリのことしか記載できませんのでご了承ください( ;∀;)

android版もあるかもしれませんので気になる方は探してみてください。

体重を記録するアプリ

  • SmartDiet
  • Simple Diet

私は上のふたつのアプリを使用しています。どちらも、その日の体重を入力するだけというシンプル操作です。体重を入力するだけで勝手に体重推移の折れ線グラフも作成されます。

どのアプリも身長や目標体重、体脂肪等も記録できます。どちらもダウンロードしてみて画面や使い勝手など気に入ったものを使用するといいと思います。

体重がどのように落ちていっているのか、確認するだけで「俺頑張ってる!」と実感できるので、体重記録のアプリはモチベーションアップにもつながります。

ひとつ取っておいて損はないかと思います(*’ω’*)

運動をサポートするアプリ

  • ヘルスケア

すみません、これはiosに元から入っているアプリになります。万歩計機能も付いているため、ウォーキングをする方はぜひ活用してほしいです。歩数等は一つの目安となります。

また、データがたまると平均歩数等もでるので、運動不足になっていないかなどの判断もできます。

そのほか、筋トレを管理するアプリ、プランク30日チャレンジ、ヨガ、体操についてのアプリなど、storeを見ただけでもいろいろあったので、ニーズに合わせて選んでいくとよいと思います(*’ω’*)

  • YouTube

ダイエット専用ではないですが、ヨガや体操などダイエット用の動画を上げてくれている方々がたくさんいます。雨の日などウォーキングが難しいときはここで運動用の動画を探して運動しています。

  • 時計

こちらもiosの元から入っているアプリです。ストップウォッチ機能やタイマー機能も付いているので、プランクをやる時などに便利です。

androidでもおそらくストップウォッチ系のアプリはあると思いますので、探してみてもよいかもしれません。

食事に関するアプリ

あすけん

これは以前のダイエットで使っていました。メニューを記載するだけでカロリー計算してくれるという素晴らしいアプリです。がっつり本格的にダイエットに取り組むぜ!という方にはおすすめです(*’ω’*)

今、このアプリを使用しない理由は、うちのご飯は創作料理や沖縄料理等も多いのでカロリー表記が難しいこと、しっかり管理するのが苦手(アバウトに「食べ過ぎた」、「少なかった」くらいじゃないと続かないと感じた)ためです。

食事管理をしっかりやりたい、カロリー計算が苦じゃないという方にはとても便利なアプリだと思いますので、お試しで使用してみてもよいかと思います。

ダイエット時の使用アプリまとめ

こうしてみると、現在使用しているアプリは「シンプル」「かんたん」「毎日続けられる」等で判断している感じです。

中には あすけん のようにがっつり管理できるアプリもありますので、自身のダイエットの方法や性格等にあわせてアプリを探してみてもよいかもしれません(*’ω’*)

それでは、2020年5月30日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

94.6㎏でした。94㎏台前半から外れてしまいましたが、それでも94㎏台はキープ出来ています。

昨日はおやつの食べ過ぎもあったので、今日はおやつを抑えて様子を見てみたいと思います(*’ω’*)

  • 体重   94.6㎏  前日より+0.3㎏
  • 体脂肪率 35.6%  前日より-0.1%
  • 筋肉量  57.8㎏  前日より+0.3㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.7   前日より+0.1
体重計
体重計

普段は目の届かない高い所の掃除も念入りにしましょう。

ゆき
ゆき

そもそも掃除をあまりしない・・・だってめんどくさいもの

以上の結果となりました。体重は増えていましたが、筋肉量が増えている感じです。まだスクワットの筋肉痛とプランクの筋肉痛が体に残っています。

ただ、プランクはインナーマッスルを鍛えるらしく、普通の筋トレとは少し違うようです。毎日やっても問題ないとのことなので、今日も膝つきプランクをやろうか考えています(*’ω’*)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は朝から車の点検、買い物とバタバタとしていました。気が付けば歩数も3千歩となっていました(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

みんな、これを待っていたんだろう(`・ω・´)

朝チャーハン、復活です。

はい、すみません。ちょっと調子に乗りました(;´・ω・)

今日は朝チャーハン食べています。食事時間は8:00頃です。味付けは創味シャンタン、塩コショウ、しょうゆです。今日はちょっと濃ゆめになってしまいました(;´・ω・)

車の点検前にコーヒーを買っています(*’ω’*)お気に入りのrokkan coffeeです。

その後、車の点検と買い出しで午前中はバタバタとせわしくしていました。そのため歩数も3千歩ほどになっていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はざるそばを食べています。食事時間は12:00頃です。見ての通り、二人分はあります。

そのうえ、おにぎりも一つ食べました(*’ω’*)

おやつ抑えめにするとか言って

食事を食べ過ぎてどうする( ;∀;)

その後、パソコンで調べものしたりギターを弾いたりなどして過ごしていました(*’ω’*)

夕食と夜の過ごし方

ゴーヤーちゃんぷるー(4人分)、キャベツと油揚げの味噌汁、昨日の揚げ豆腐とひき肉炒めモーイの漬物です。ご飯は普段の3分の2の量を食べています。食事時間は18:00頃です。

ゴーヤーチャンプルーはゴーヤーとにんじんをスライスし、島豆腐、シーチキンと一緒に炒めています。味付けは沖縄そばのだしを使っています。

食後はウォーキングに出かけていますが、途中で雨が降ったため引き上げました。時間は30分ほど。歩数は4千歩近くでしたので、今日の合計は7千歩ほどです。

かえってから、膝つきプランク20秒×3セット行っています。

今日のおやつ

写真には撮っていませんが(忘れていた)ポテトチップスを10枚ほど食べています。昨日、一昨日に比べておやつ量を減らせました(*’ω’*)

その代わりざるそば大盛だったけどね( ;∀;)

夜の体重

あわわわ(;´・ω・)

やっちまった・・・やっちまったYO★

ほぼ1kg増えとる

一応、体組成見たところ、脂肪率ががっつり減って、筋肉量がだいぶ上がっていました。そしてなんと・・・

まさかの体内年齢47歳に!

1歳減った!

もしかして筋肉量と脂肪率が関係してくるのかもしれません(;´・ω・)

これだったら多少体重が増えても、筋肉がついているということなので結果オーライですかね・・・

体重計からこんなありがたいお言葉が。

この点は問題ありません。

毎朝、7:00~8:30の間で、パンツ一枚だけ履いて体重測定しているので(`・ω・´)

さらにその姿で体重の写真撮っています

さて、この体重が明日にどう影響するか・・・ちょっと怖くもありますが、まさか94.0㎏とかなっちゃったりして・・・とか、甘ったれた考えもしています(`・ω・´)

明日の朝、体重を測定し、食事、運動のテコ入れを行っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました