めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(痩せたといわれる時期)/32日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます。

今日、3か月に1度の定期通院に行ったら、「ゆきさん、前回いらした時よりだいぶ体重が落ちていますが・・・これは食事と運動で落としたんですか?」医師にも看護師にも心配されました。

そら心配になりますよね( ;∀;)

でも安心してください。

私は元気です(めまいと気象病さえなければ)

そこで、ふと思ったのですが

ダイエットを続けて何kg落とせば周りに「痩せたね」って言われるのでしょうか(;´・ω・)

正直なところ、これは言ってくれる側の気づきの違いはあると思います。3kg減量しただけで気づく人もいれば、10㎏以上落としても気づかない人もいます。

また、ダイエットしている本人の痩せ方も関係してくると思います。顔にあまり贅肉がつかない人は、痩せても気づかれにくいかもしれません。

会社の人や家族など、毎日自分を見ている人は余計気づきにくいということもあり得ます。

何kg落としたら「痩せたね」といわれるか

私は前回ダイエットをしたとき、98㎏→68㎏くらいまで落としているのですが85~89kg台に突入したときにはじめて人から「痩せたね」といわれました。

10㎏以上の大幅な減量だと、10kg落とし始めたくらいから体の変化に気付いてもらえるかもしれません(*’ω’*)参考までに。

もし、「そんな大幅な減量はしないよ!」という方はどうすれば「痩せたね」といわれるか。

私が前回のダイエットで「痩せたね」といわれたくて実際にやってみて効果のあった方法を紹介します。

え~わざわざ褒められるために小細工するのぉ~」と思われるかもしれません。

だってせっかく頑張ったんだから褒めてほしいじゃないですか(`・ω・´)

ということで、私なりに色々考えて実際に効果のあった方法をふたつ紹介します。

ダイエットしていることを宣言する

こうすることで、周囲の人間が、自分のことを「ダイエットしている人」といつも以上に注視してくれます。

そうすると、体の微妙な変化に気付いてくれるようになります。

また、ダイエットを宣言することで、ダイエット中は「そんなに食べて大丈夫?」と声をかけてくれたり、成功したら「すごい!痩せたね!」と言ってくれる、頑張りすぎて無理しすぎたら「もうやめなよ」と言ってくれる・・・

最高の協力者になってくれる可能性もあります。

なかには「いや、無理でしょうww30㎏の大減量とか草生えるわww」というもいますが、そこは気にしないで大丈夫です(*’▽’)

嬉しい言葉と嫌な言葉を取捨選択し嫌な言葉はにっこり笑ってながしておけば大丈夫です。

ということでダイエット宣言!協力者つくりにも役立つかと思いますのでこれはしておいて損はないと思います。

洋服を変える

これは洋服の趣味を変えるということではなく、体のサイズに合わせた服を着るということです。

ダイエット中は、「もう少し痩せるつもりだし・・・完全に痩せてから服買おう」とか「今までの服、着ないともったいないから・・・」と太っているときの服をずっと着てしまったりします。単純に「服、そんなすぐ買うほどの余裕ないわ」というのもあると思いますが(;´・ω・)

とりあえず2~3着でも今の自分の体に合わせた服を着てみましょう。

やはり太っているときの服は着心地やサイズ重視で選んで結構余裕がある服を着ていることが多かったので、体型の変化に気付かれにくいです。

服を変えただけで「痩せたね」と言ってくれる人が増えた印象を受けました。

痩せたねと言われる方法まとめ

上のふたつの方法は、あくまで「やせたね」といわれたいがために私がとった行動です(笑)先ほども言ったように、どうせなら周りに褒められたい、努力の成果を認めてもらいたいと思ったら色々な方法を駆使して

「自分痩せたよ」アピールをどんどんしちゃいましょう(`・ω・´)

そしてほかにいい方法があれば私に教えてください(切実)

それでは、2020年5月29日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

94.3㎏!毎日0.1㎏ずつ落ちている・・・本当に「塵も積もれば山となる」状態です(*’ω’*)

  • 体重   94.3㎏  前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率 35.7%  前日より-0.3%
  • 筋肉量  57.5㎏  前日より+0.2㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.6   前日より-0.1
体重計
体重計

体脂肪はエネルギー源のほか体温維持や正常なホルモンの働きを保つ等色々な働きがあります。

ゆき
ゆき

なるほど。体脂肪を燃やそうと思うならそのメカニズムもある程度知っておいたほうが良いかもしれませんね。

以上の結果となりました。連日とあまり大きく変わらずです。筋肉量が少し増えましたね。いい傾向だと思います。

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日も朝、昼とお出かけしていました。緊急事態宣言が解除されてすこし気のゆるみがあるかもしれません(;´・ω・)気を付けなければと、ブログ書きながら気を引き締めています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は、パンの上にチーズとハムと卵を乗せたなんちゃってサンドイッチサラダを食べました。食事時間は9:00頃です。

ここ最近、朝チャーハンから遠ざかっています

午前中は、定期通院に行っていました。問題なしで、次の通院が1年後になりました。

絶対忘れてる(;´・ω・)

病院は、発熱者がいないか細心の注意を払ってくれていましたが、人が多く、ちょっと怖かったです(;´・ω・)

昼食と午後の過ごし方

昼食はしょうゆラーメン、ウィンナー(2本食べています)、トウモロコシ(1つ)をいただいています。食事時間は13:30頃です。ちょっと病院が長引きました(;´・ω・)

食後は、洋服を買いに出かけています。

快晴です。ただ、天気予報によると明日からまた雨が降るとのこと。

洋服は買えました。今の体のサイズに合わせた服です。

だって「ちょっと痩せた?」とか言われたいじゃないですか(`・ω・´)

夕食と夜の過ごし方

揚げ出し豆腐のそぼろ乗せ。豆腐とそぼろは別々に焼いています。豆腐は味付けしていませんが、そぼろは焼き肉のたれで味付けしています。ご飯に合う一品。

食事時間は18:00頃です。

昨日の魚のお味噌汁も残っていたのでいただいています。

ご飯は通常の半分の量を食べています。

食後はウォーキングに出ました。買い物のときに4千歩は歩いていたので1時間ちょっと歩いてプラス7千歩、1万歩超え歩いています(*’ω’*)

夕焼けが印象的な空。

電柱と街の灯(画質粗め)

その後、膝つきプランク20秒×3セット行っています。

今日のおやつ

最近また、お腹もすいていないのに惰性でおやつを食べてしまうことが増えてきました。ちょっと要注意です( ;∀;)

惰性その1。イチゴ大福。昼食でお腹いっぱいなのに食べちゃった(;´・ω・)でもうまかった。

惰性その2。チョコパイ。夕食でお腹いっぱいだったのに食べちゃった(;´・ω・)でもマジでうまかった(*’ω’*)

ということで、せっかく運動したのに、食事量がまた増えてしまいました。う~んこれはまずい・・・かもしれない・・・うん、まずいな。

夜の体重

ああ、ほら、やっぱり。

朝、94.3㎏。これまでのダイエットだったら、朝から+0.3~0.5㎏の範囲で抑えていたのに・・・

でも、食べちゃったものはしょうがない。ラーメンも、パンも、豆腐も、チョコパイも、イチゴ大福もおいしかった(*’ω’*)

明日また頑張ろう!うん!

ただ、おやつと食事量、ちょっと注意が必要かもしれません。まだまだ、食事量については体になじんでないのかもしれませんね。

無理しない程度に頑張ります(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました