めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(痩せて変わったこと)/31日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

沖縄地方は梅雨の晴れ間が見えております。今日はとても夏らしく気持ちの良い天気でしたので、久しぶりに写真を撮影しに行ってまいりました(*’ω’*)写真は後で公開いたします(興味ないとか言わないで・・・)。

さて、私は今「人生最後のダイエット」を行っております。これまで、朝バナナダイエット炭水化物抜きダイエットなど様々なものにチャレンジしてきましたが

2週間以上続いたためしがありません( ;∀;)

唯一減量成功できたのが食事管理と運動という王道ダイエットでした。5年前になりますが、今行っている王道ダイエットの強度をさらに上げた方法で-30㎏落としました。

昨日のメリットと少し似ていますが・・・痩せて変わったことを少し紹介します。

痩せて変わったこと

  • 足を組むのが楽
  • 洋服が自由に選べる
  • 性格が明るくなる
  • 周囲からの見る目、態度が変わる

足を組むのが楽

さらにいえば、正座やあぐらですわっても太っているときより足がしびれづらいです。座っている椅子にも余裕があるので、長時間座っての作業でも疲れを感じません。

洋服を自由に選べる

もちろん、体に合わせたサイズですが、これまですることができなかったオシャレができるようになります(*’ω’*)私に洋服を選ぶセンスがあるかどうかはひとまず置いておいてください( ;∀;)

洋服が変われば見た目も変わり、見た目も変われば雰囲気も変わります。

太っているときは食事に執着し洋服に無頓着でしたが、痩せていた時は食事に執着がなくなり、洋服屋によく足を運ぶようになりました(*’ω’*)

性格が明るくなる

痩せたことで自分に自信が持てるようになり、考え方もポジティブになってきます。努力して痩せてきた実績があるので、「自分って頑張れば何でもできるんじゃないか。」と自分の力を信じることができるようになってきます。

その考え方が性格に反映され次第に明るい性格になっていきます。また、太っているときは少なからず体型にコンプレックスを抱えることも多いと思いますが、それもなくなったことで、まるで自分が無敵になったかのようにさえ思えてきます(言い過ぎ?)

周囲からの見る目、態度が変わる

周囲からの見る目や態度が変わりました。ちょうどちょい太り気味の時期~激やせ時に転職活動をしていたのですが、太っているときと比べて面接官の対応が違うように感じました

また、家族や友人からも「すごくやせたね!」といわれるようになり、もてはやされました。

こればかりは、実際痩せてみないとイメージできないことなので、「周囲の態度が変わるってどういうこと??」と気になる方は、ぜひ、ダイエットに取り組んでみてください(*’ω’*)

やせて変わったことのまとめ

以上が、痩せたことで私の生活におきた変化になります。ただ、私が以前行ったダイエットは、過酷で、リバウンドしやすい状況を作ってしまい(案の定リバウンドしたしね・・・)逆に不健康になってしまったのでお勧めはしません。冗談抜きで下手したら死んでしまいます(極端な食事制限&過度な運動)。

今は食事制限と運動という王道ダイエットをゆっくり時間をかけて楽しみながら進めています。

「これからダイエットを始めてみたい」「自分のペースで進める方法はないか」と考える方にとってこのブログが微力ながらその一助となれば、幸いです。

とはいえ、私もまだまだ2か月そこらのダイエット初心者です。

もしこれからダイエットに挑戦するという方、いましたら一緒に頑張りましょ(*’ω’*)

それでは、2020年5月28日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

94.4㎏でした。徐々に、でも確実に、痩せているような、止まっているような・・・(笑)

  • 体重   94.4㎏  前日より+0.2㎏
  • 体脂肪率 36.0%  前日より+0.2%
  • 筋肉量  57.3㎏  前日より-0.1㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.7   前日より+0.1
体重計
体重計

ちりも積もれば山となる、です。

ゆき
ゆき

ちむにすみり(肝に銘じます)。

以上の結果となりました。全体的に脂肪率が上がって、筋肉量が下がっています。今日こそ筋トレしないといけません( ;∀;)ほかは大きく変わらず・・・といったところです。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食と、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

今日は久しぶりに外出し、写真撮影を行っています。そのため、外食が多かった&食事つくりもしていません。

ただ、自粛のストレスとダイエットで微弱ながらたまったストレスを発散できたので気持ちよかったです(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は、のこっていた沖縄そばを食べています。量はこの1杯分のみです。具材は何も入れていません。朝食時間は8:30頃です。

今日は朝から調子がよく、写真撮影のため久しぶりに友人と遠出をしています。いくつか写真を撮っていますので、最後に貼り付けたいと思います(*’ω’*)

昼食と午後の過ごし方

昼食はくら寿司でお寿司をいただきました。3密を避けるため少し早めに11:30頃には店に入っています。

いつもは大体10皿食べるかラーメンを食べたうえでプラス7皿食べたり10皿食べたりするのですが

今日は、お寿司を7皿食べました。よく噛んでゆっくり食べると、7皿でもお腹いっぱいになるんですね。

知らなかった( ゚Д゚)

びっくらぽんはやりましたよ(*’ω’*)

くら寿司の楽しみといえばびっくらぽんですからね(`・ω・´)

午後は、同じく写真撮影を行っています。主に名護市内をうろうろしています。川や森の撮影を予定していたので、山の中で撮影をしていました。歩いた歩数は2千歩ほどです。

夕食と午後の過ごし方

夕食は、昨日の残りのチキン、魚のお味噌汁、サラダです。食事時間は18:30頃です。ご飯は1杯の3分の1程度にしています(食後にアイスを食べたかったので・・・)。

申し訳ありません。今日は夕食作りをしていないので、作り方は掲載できません( ;∀;)魚のお味噌汁は定期的に家で出てくるメニューなので、また次回、作ったときに掲載したいと思います。

その後、今日は歩数的にも足りなかったこと、最近筋トレをしていなかったことを踏まえ、筋トレをしています。

スクワット10回×3セット、友人から勧められたプランク(初心者用のひざを付けてのプランク)を20秒×3セット、その後体操を行っています。

今日おやつ

朝食後にパッションフルーツを半分いただいています(*’ω’*)

夕食後にイチゴチョコミントアイスを食べています。

夜の体重

体重は95.0㎏でした。おやつを結構食べていること、炭水化物を結構摂っていることから95㎏後半も覚悟しましたが、体操やプランク、スクワットが効いたのか、なんとか夜は95㎏台をキープしています(*’ω’*)

今日は、久しぶりに羽も伸ばせたので、また明日から気合をいれつつゆるく楽しくダイエット頑張っていきたいと思います(*’ω’*)

それでは、最後に、今日撮影した写真を掲載しておきます(*’ω’*)撮影はデジタル一眼レフの「PENTAX K-1」を使用しました。

え・・・一眼レフ使ってこの程度・・・?うわぁ・・・と思われる方がいるかもしれませんが

この程度です( ;∀;)なにとぞ温かい目で見てやってください。

あ、でも自分なりにしっかり吟味して「うまくいった」と思える写真だけ載せておきます( ;∀;)

今日撮影した写真(一部)

せせらぎと大きな葉っぱ。マイナスイオンを感じる気がします(*’ω’*)

日の当たるジャングル。緑の美しい森でした。

川の流れが心地よかったです(*’ω’*)

せせらぎの音、砂利の音、遠い場所で鳥の鳴く音、風で草が揺れる音が流れる素敵な時間でした(*’ω’*)癒されました。

写真は以上になります。沖縄の風景などもぜひ皆様に見ていただきたいので、不定期ですがブログに写真も掲載していきたいと思っています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*’ω’*)

ペンタックス K-1 MarkII 28-105WR レンズキット

価格:287,454円
(2020/5/28 23:00時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました