めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(初心を思い出す)/29日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、94㎏台に突入した矢先、暴食してしまい、昨晩夜はまさかの96㎏に・・・

以前、冠婚葬祭の用事が続いたときにも同じことが起こっていました。

では、順調に進んでいたダイエットで、暴食してしまったときはどうすべきか・・・。

人によって、「食事の量を期間を設けてさらに減らす」「運動量を増やす」など色々な方法をとると思います。

私の場合は、まず、初心を思い出します。体重が増えていると焦ってしまうのですが、焦って数字を減らそうとすると無理なダイエットにつながってしまう可能性があると考えています(前回がまさにそうでした)

30代で100㎏超え、めんどくさがりの上リバウンドした男のダイエット記録はじめます
20代にダイエットを行い30㎏の減量に成功したものの、めんどくさがりな性格と暴飲暴食がたたって40㎏近いリバウンドを経験しました。30代前半で一大決心して再度-30㎏以上のダイエットに挑みます。食事制限や運動などの王道ダイエットを、ゆるく楽しく進められるよう試行錯誤して進めていこうと思います。

ブログで一番最初に書いた記事を見たり、目標を書いた紙を見たり、自分で決めたルールを再度落とし込んだり・・・

初心を取り戻し、過去を振り返ることで、食べ過ぎた現実を受け止めつつ、自分のダイエットを冷静に見つめなおすことができます。

特に私の場合は、「ゆるく楽しく、結果がすぐに出なくても、健康的に続けられるダイエット」をしていこうと決めているので、ここで焦って自分を追い込まないようにしていきたいです。

これまでも、少しの食事制限と運動で痩せることはできていたので、その方法を信じて続けていきたいと思います。

ちなみに、「健康的に痩せる」というのは、身体面でもそうですが、精神面でも健康的に痩せるということです(*’ω’*)

そのため、「ダイエットしているから」と大好きな食べ物を我慢するということはしません。

食べたいときは食べます。ただし、適量を守ることは意識します。

適量守れなかったら・・・その時は反省してまた仕切り直しです(笑)

めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(日々、失敗と反省)/27日目
30代で-30㎏のダイエットを決意しました。日々のダイエットの記録を紹介しているダイエット日記ブログです。食事制限や運動などの王道ダイエットを進めています。もともと100㎏超えでしたが現在体重94㎏台に突入しています。2020年5月24日のダイエット記録です。

それでは2020年5月26日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

お(*’ω’*)昨夜の体重より1kg落ちている!再び95㎏台に戻ってきました。これは今日の過ごし方によっては明日、明後日にはまた94㎏台に戻れそうです。

ただ、食事量を極端に減らしたりなどの無理はしません(*’ω’*)

  • 体重   95.0㎏  前日より+0.5㎏
  • 体脂肪率 35.8%  前日より+0.2%
  • 筋肉量  57.9㎏  前日より+0.2㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.9   前日より+0.2
体重計
体重計

外食が続くときは前後の食事で調整しましょう。

ゆき
ゆき

昨日の海鮮ちらしで急激に増加しましたorz

以上の結果となりました。昨夜は一気に+1.5㎏という衝撃の数値をたたき出したのですが、今朝には-1.0Kg。あわせて+0.5㎏という結果になりました(`・ω・´)

体脂肪率、筋肉量、ともに増えています。昨日はウォーキングらしいウォーキングはしていません(30分ゆっくり歩く感じ)ので、体調や疲労感を見ながらウォーキング等の運動を行っていきたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の時間帯と食事メニューの紹介、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

めんどくさがり屋なため、基本は動くことはあまりないです。大体、家の中でギター弾いたり調べ物をしているか、外に出ても車での移動が多いです。

朝食と午前中の過ごし方

チャーハン攻めから脱して、今日はコーンフレーク(同じ量を2杯)いただきました。食事時間は9:30頃です。

それと、明太フランスパンがひと欠け切られておかれていたので勝手に食べました。

食後は、少し体調不良を感じたので横になって過ごしていました( ;∀;)近々沖縄地方に雨でも降るのでしょうか。

昼食と午後の過ごし方

昼食は沖縄そばをいただいています。食事時間は12:00頃です。日本そばと違うのは、そば粉ではなく小麦粉で作られた麺ということ。

スープは沖縄そばのだしを使っています。そばだしはとんこつだったり、カツオベースだったりと色々です。

ふつうは三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅ショウガ等を入れるのですが、なかったのでベーコン、卵、ちくわを入れて食べています。

沖縄そばはお店によっては、ゆし豆腐そばがあったり、野菜炒めをいれたり、ふーちばー(ヨモギ)をいれたりと、色々な楽しみ方があります(*’ω’*)どんな具材をいれてもなんとかなる感じがします(笑)

1杯では腹八分目に満たなかったので、1杯目の3分の1くらいの量でおかわりしています。

食後は漢方を煮だしています。

午後はあまり動かず、のんびりと過ごしていました。

夕食と夜の過ごし方

ご飯(1杯の半分の量)ミルクスープ鮭の塩焼きです。

鮭の塩焼きは、定塩鮭を焼いたものです。

ミルクスープは、にんじん、鶏肉、ジャガイモ、しめじ、キャベツ、玉ねぎを炒め、牛乳適量、水適量(今回は4人分で400ccいれました)、とろみがつくように小麦粉を入れています。

味付けには塩コショウ、コンソメ、創味シャンタンを使っています。

うちの料理は色々なメニューの味付けに創味シャンタンを使っていますが、結構なんにでもあう万能調味料だなーと思います(*’ω’*)

チャーハンとかに入れると味が深くなりおいしさが増します。

なんたって毎朝食べるくらいですから(笑)

創味シャンタンってなんぞ?という方ぜひ調べてみてください。

創味シャンタン デラックス 業務用(1kg)

価格:1,524円
(2020/5/26 22:18時点)
感想(0件)

サニーレタスのサラダ焼きししとう(ニンニクみそと食べるラー油を混ぜて味付け)です。食事時間は18:00頃です。

食後はテレビを見て、そのあと封筒を買いに出かけています(*’ω’*)

今日は歩数は2千歩ほどです。ほぼ運動していないといってもいいかもしれません(;´・ω・)

ただ、食事量は腹八分目で抑えていますのでこれがどう出るか・・・

今日のおやつ

なんだかんだお昼御飯、おかわりしても足りなかったので、13:00頃にコーヒーとケーキをいただいています。

コーヒーサーバーから直接飲んだの?と思われるかもしれませんが、ちゃんとコップに移してアイスコーヒーとして飲んでいます(;´・ω・)

まさか・・・サーバーから直接飲むなんてこと・・・5回くらいしかやったことありません。

夜の体重

ふぁっっっ!?(;´・ω・)

運動もしていないのに体重が元に戻っている・・・食事を元に戻したのが功を奏したのでしょうか・・・

運動を頑張った、食事管理を徹底した・・・とかならわかるのですが、食事管理はしっかりしたにせよおやつも食べて、今日は運動もサボったのに・・・なぜ朝より体重が減っているのでしょうか。

謎すぎて怖い(;´・ω・)

いや、でも、これは嬉しい誤算です。

夜寝る前に、YouTubeの痩せるヨガ体操をしておけば、明日は94㎏前半も目指せるかもしれません(*’ω’*)

よーし、ゆるくたのしく程々にがんばろ(*’▽’)

コメント

  1. […] めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(初心を思い出す)/29日目30代で-30㎏のダイエットに挑戦中。現在2か月目で102㎏→94㎏の-8kgまで成功しています。食事管理と運動を中心に […]

タイトルとURLをコピーしました