めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(日々、失敗と反省)/27日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

沖縄地方は今日は曇りで時々青空が見えます(*’ω’*)前日まで雨だったのですが、天気が回復したおかげで

気象病がまたもや爆発中です( ;∀;)

気象病の厄介なところで、晴れから雨、雨から晴れ、といった風に気圧が変わるたび体のどこかに不具合を生じます( ;∀;)

雨でも、晴れでも、天気が安定していてくれればそういうこともないのですが・・・こればかりは仕方ありません( ;∀;)うまく付き合っていくしかない・・・

さて、ダイエットブログを始めて1か月たとうとしています。開始当初102㎏→97㎏まで落としていましたが、ここしばらく97㎏→95㎏まで下げて、95㎏前後で体重が止まっていました。

原因は昨日も書いた通り、お菓子や食事を食べ過ぎた事です。

なにごとも適量が一番ですね( ;∀;)う~ん、反省。

めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(食事が大事)/26日目
ダイエット日記ブログを始めて1か月たとうとしています。現在の体重は95㎏。ブログ開始時は97㎏でしたので1か月で-2㎏です。-30㎏まで道のりは長いですが、食事制限、運動の王道ダイエットをゆるく楽しくつづけていきます。2020年5月23日のダイエット記録です。

ただ、ダイエットは生活習慣を改善していくものですので、規則正しい生活習慣が身につくまでは、日々、食べ過ぎた→反省→ダイエット→痩せた→嬉しくて食べ過ぎた→反省・・・の繰り返しになると思います。

食べ過ぎた→反省→自己嫌悪→ダイエットやめた だと、体重も落ちませんし、自己肯定感ばかり下がっていきます。

何度も失敗して、何度反省してもよいと思います。ダイエットは続けることこそ大事です。

「いや、痩せてから言えよ」って感じですね( ;∀;)

痩せれば説得力あるけど、痩せていない今の状態で言っても、甘えにしか聞こえません(笑)でも、ほら、ゆるくたのしく続けるのが目的なので( ;∀;)

それでは、2020年5月24日のダイエット記録を紹介します。

今日の体重

き、き、きたー!!!!(`・ω・´)

とうとうあこがれの94㎏台に突入しました!

ほんともう、食事に最初から気を付けていればもっと早く突入したかもしれないのにっていうことはさて置いて。

ひとまず、食事は適量食べる、運動は何かしらする(多少強度がなくても運動する習慣を作るのが大事)をひたすら守っています(*’ω’*)

  • 体重   94.6㎏  前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率 36.3%  前日より+1.1%
  • 筋肉量  57.2㎏  前日より-1.2㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.7   前日より-0.2
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ膝の曲げ伸ばし腰を軽く回すなどの運動をしましょう。

ゆき
ゆき

晴れた日はウォーキング、雨の日はストレッチ、2~3日に1回はスクワットをしています!

以上の結果となりました。

体重は下がっていますが、体脂肪率が上がり、筋肉量が下がっていますね。ここ最近筋肉痛の治りが遅かったためスクワットができていなかったことも原因の一つとしてあるのかもしれません。

ただ、何とか94㎏台に突入。いつぞや、95㎏台の次は92㎏台がめやすといっていたと思います。ようやくその目標が見え始めました(*’ω’*)

めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(目標はスモールステップ)/21日目
30代で-30㎏のダイエットに挑戦中です。現在102㎏→95㎏まで落としていますが、外食が続き96㎏まで増加してしまいました。仕切りなおして、また減量に励んでいます。「どういう食事メニューにしているのか」「どういう運動をしているのか」を記録しています。

ちなみに、最終目標は72㎏ほどなので、イメージとしては92㎏→90㎏→87㎏→85㎏→82㎏→80㎏・・・という感じで2~3kgのペースで目標を設定しています。

先が長いな( ;∀;)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。基本的には「ダイエット食」というのはあまり意識していません。

普通の家で普通に作る普通のご飯です。ただ、沖縄県在住というところから、沖縄でないと手に入りづらい食材や、調理方法等が出てくると思いますのでその点はご了承ください( ;∀;)

朝食と午前中の過ごし方

何度、このブログで紹介したのかわかりません( ;∀;)朝食は卵チャーハンです。食事時間は9:00頃です。

しかも、94㎏台に突入した嬉しさからちょっと多めに作っちゃった( ;∀;)

冒頭に書いたものが特大のブーメランになってかえってきた気分です。

食後はスクワット10回×3セット行っています。

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録
実際に私が行っているバランスボールを使用したスクワットの方法を解説しています。-30kgのダイエットに成功したとき、通っていたジムのトレーナーに教えてもらった方法です。太ももを鍛えると痩せやすくなるとも聞きました。ぜひチャレンジしてみてください。

昼食と午後の過ごし方

昼食はしょうゆラーメンを食べています。食事時間は12:00頃です。ラーメンは即席ラーメン、生卵と長ネギを入れています。

食後はコーヒーを淹れています。

ええ、昨日、BOURBON BROTHERS CHALLENGEに失敗したのにです( ;∀;)

コーヒーは「おいしい」か「口に合わないか」しかわからないとここで宣言しておきます(笑)

コーヒーを飲みながら調べ物をしたり、ギターの練習をしていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食は焼きさんま麩の卵とじ炒めナスの卵とじ炒めです。食事時間は17:30~18:00くらいです。

焼きさんまは塩コショウを振って焼いています。麩の卵とじ炒めは、麩を一口大に切って水でふやかし、水気を絞って取った後卵につけて焼いています。ナスは水につけてアクをとり、小麦粉を両面にまぶしその後で卵につけて焼いています。

モーイのお漬物です。ポン酢で味付けしています。

鴨のスモークもいただいています。

ご飯は普段食べていた量の半分くらいをいただいています。

食後はウォーキングに出かけています。

めんどくさいウォーキングを続ける方法
ダイエットに有効で、なおかつ誰でも簡単にすぐ始められる運動、それがウォーキングの魅力です。ただ、やはり今まで生活に運動を取り入れてこなかった方はそのウォーキングもきつく感じるはず。私も最初はなかなか気持ちが乗りませんでした。このブログではモチベーションを保ちつつウォーキングを続ける方法をお伝えします。

今日は街中を歩きました。歩数は8千歩近くです。1時間ちょっと歩いています。坂道の多いところを歩いたので大変でした( ;∀;)

左側から不安な雲が・・・那覇市を一望できる場所から(*’ω’*)

おもろまち方面をのぞむ(*’ω’*)

ゆいレールが見えたので「シャッターチャンス!」と思い、カメラを構えた瞬間通り過ぎていったのでとりあえずレールだけ撮りました。

今日のおやつ

友人と「風呂上がりに何を飲むか」という話の中で友人から「オレンジジュース飲んでるよ」といわれ、柑橘系のジュースが飲みたくなりました。オレンジジュースがなかったので仕方なくシークヮーサージュースを飲んでいます。

夕食後だけど大丈夫かな(;´・ω・)

夜の体重

おおおおお(`・ω・´)

夜も変わらず94㎏台でした(*’ω’*)これは嬉しい。

寝ている間に増量しなければ明日も94㎏台をキープできそうです。

そのほか、筋肉量は59.3㎏、体脂肪率34.1%、BMI32.8と一日の中である程度カロリーは消費できているようです。

食事量は今の感じで問題なさそうですね。体重計に基礎代謝も表示されるのですが「少ない」と評価されているのが気になります。

スクワットもスタートしてもうそろそろ一か月になりますので、そろそろ新しいトレーニングも取り入れようと考えています。

色々挑戦してみたいトレーニングがあるのですが、多少きつくても楽しめる内容か、ダイエットに効果あるか吟味して決めていきたいと思います(*’ω’*)

コメント

  1. […] めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(日々、失敗と反省)/27日目 […]

タイトルとURLをコピーしました