めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(食事が大事)/26日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。

今週はほぼ雨で、体調がすぐれない日が続いていましたが(気象病とめまい持ちな為)今日は、なぜか朝から絶好調でした(*’ω’*)

毎日こうなら嬉しいのですが( ;∀;)

さて、ダイエットのことについて調べていくと、よく見るのが「運動より食事改善が大事」「食事が9割、運動1割」などの言葉です。

今、実際ダイエットをしている私からすると、この言葉は結構的を得ているのではないかと思っています。

最初の一か月、ウォーキングと食事制限で-7kg落としているのですが、ウォーキングも気が向いたときに行ったり、雨が降ると行けなかったりしていました。

その点、食事は毎日三食きちんと食べるものなので改善しやすいです。また、食事を改善するだけでも徐々に体重が落ち始める印象を受けました。

この一か月の私のダイエット日記を見ていただけるとわかると思いますが、ウォーキングを1時間歩いても、スクワットをしっかりこなしても

おやつや食事を食べ過ぎると体重は落ちないのです。

当たり前だけど大事なことなのでもう一回言いますね。

おやつや食事を食べ過ぎると体重は落ちないのです(´;ω;`)ブワッ

一か月もかけてそこに気付きました。

「いや、気づくの遅いだろ」とか言わないで( ;∀;)

多分、-7kg達成したぜ!という気のゆるみからおやつ食べ過ぎに至ったのだと思います。

猛省。

ただ、食事制限とはいっても、無理に食べる量を減らしたり、炭水化物を3食抜いたりなどする必要はありません。

私は最初は夜だけご飯の代わりにキャベツを食べる「夜だけご飯抜き」をしていましたが、ここ最近は、食べる量にさえ気を付ければ夜に白飯を食べても体重が落ちることがわかりました(*’ω’*)

今は、夕食時の白飯はだいたい1杯分の半分~3分の2くらいで止めて腹八分目を意識しています。また、よく噛むことも食事量と同じくらい重要だと思っています。

自分のできる範囲、無理のない範囲から、食事の改善をしていくことがダイエット成功の近道なのかもしれません。

もちろん、リバウンドしにくい体を作るために運動も大切だと考えていますので、食事制限をしながら徐々に運動も取り入れていくとよいと思います。

それでは、2020年5月23日のダイエット記録を紹介します

今朝の体重

うわぁああ( ;∀;)惜しい!!もうちょっとであこがれの94㎏台に突入と思ったのですが、まさかの95.1㎏でした。

それでも、昨日ご飯の量を少し抑えた(おやつは食べたけど)成果が出ていると思います(*’ω’*)よーし、この調子でがんばろー

  • 体重   95.1㎏  前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率 35.2%  前日より-1.1%
  • 筋肉量  58.4㎏  前日より+0.6㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.9   前日より-0.2
体重計
体重計

よく噛んで食べましょう。

ゆき
ゆき

ええ、もう、ほんとおっしゃる通りです。

以上の結果となりました。体重も落ちていて、なおかつ筋肉量も上がって体脂肪率も下がっています。理想的な減量ができたのではないかと思います(*’ω’*)

でも、昨日ほとんど動いていないのですが・・・なぜこんな結果になったのか不思議です( ゚Д゚)

まあ、結果的に体重落ちていたからいっか(*’▽’)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

昨日はおやつは食べたものの、全体的に食事量を少し落としました(腹八分目程度)これまでを思い返してみると、やはり「お腹いっぱい食べたい」という気持ちが強くて

お腹いっぱいご飯を食べていたのでそこがなかなか体重が落ちなかった原因かと思います。

しっかり噛んで腹八分目で満足できるようにしていきたいです(`・ω・´)

朝食と午前中の過ごし方

毎度おなじみの目玉焼きご飯です。食事時間は9:00頃です。しょうゆをかけて食べています。

この貧相な朝ご飯ごっつい一眼レフカメラで撮影しています。宝の持ち腐れです( ;∀;)

食後はコーヒーを飲みに出かけています(*’ω’*)

一か月ぶりくらいにお気に入りのカフェ、rokkan coffee に出かけています。私のコーヒー趣味に拍車をかけたのはこのカフェといっても過言ではありません

ここで、コーヒーの味で産地を当てるBOURBON BROTHERS CHALLENGEに挑戦しました。

ブラジル、ルワンダ、グアテマラのコーヒーを味や香りで当てるというものです。

結果は

惜敗でした。

ブラジルは当てたのですが、ルワンダとグアテマラの酸味の特徴を捉えられず、外してしまいました( ;∀;)ちくしょー。あの華やかな酸味はルワンダだと思ったのになー

ええ、コーヒーが趣味で、偉そうにコーヒーの豆と抽出量の式とか載せていたくせに外しました。苦い思い出です。コーヒーなだけに

ギャグも滑りました。散々です。

昼食と午後の過ごし方

ペペロンチーノです。食事時間は12:00頃です。この量を家族4人で分けています。

それと冷凍食品のピザを食べています。8等分して一人2枚ずつ食べています。このピザは2枚あったので一人4枚食べていることになります。

それと、トマトのサラダ(オニオンドレッシングかけ)を食べています。

食後はギターのこと、カメラのことを少し調べて、髪を切りに行っていました。

車での移動なのでほぼ動いていません。

本当はそろそろスクワットをしたいのですが、まだ太ももの痛みが引かず、深くしゃがめないので今日はスクワットを見送っています( ;∀;)

夕食と夜の過ごし方

夕食はスイスチャードのサラダ’(ツナマヨで味付け)

マーボーナス丼。味付けは、レトルトのものを使用しています。

モーイ(赤瓜)のキムチ漬け

ししとう炒め。味付けはしておらず、にんにくみそを付けています。

玉ねぎの味噌汁を食べています。食事時間は18:00頃です。

写真の料理はすべて家族四人分となっています。ご飯は一杯の3分の2の量を食べています。

夜は、霧雨が降る中、30分ほど散歩しています。歩数は一日通して4千歩ほどでした。

また、めまい/気象病用の漢方を煮だしています。

独特のにおいがキッチン全体に漂っています。

あとは寝る前に痩せるヨガを行う予定です。

ちなみに、ヨガを行うときはヨガマットを敷いています。「なくてもいいじゃん」という方もいると思いますが、ヨガマットはあると便利です。

ヨガや体操などは、体を曲げたりと複雑な動きや態勢をキープすることが多いです。床の上で直接やると、床の硬さで体を痛めたり、滑ってしまいうまくいかないことがあります。

ヨガマットを使うことで、思わぬ事故を防ぐことができますので、ヨガや体操をダイエットに取り入れたいという方は、購入を検討してみてもよいかもしれません(*’ω’*)

【6月5日~10日に出荷】【楽天1位獲得】 ヨガマット 6mm 高品質 TPE 素材 無臭 滑りにくい 全8色 2トーン 専用 ケース 袋 紐 付き ヨガ エクササイズ ピラティス トレーニング ダイエット 送料無料

価格:3,280円
(2020/5/23 21:52時点)
感想(192件)

今日のおやつ

今日はカシューナッツ(塩味)を3口ほど食べています(*’ω’*)冒頭で書いた通り、食事やおやつを食べすぎるとどんなに運動しても痩せないので、おやつを食べるときは注意です。

「そもそもダイエット中におやつを食べるな」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが

返す言葉もございません( ;∀;)

ただ、前回何もかも我慢して、結局食事管理ができず、リバウンドしてしまったのがすごいトラウマになっていますので、しばらくはおやつも適量食べながら進めていきたいと思います。

夜の体重

95.2㎏!!朝から+0.1㎏ほどです(*’ω’*)

やはり、運動量が足りてないとしても食事を適切に食べていれば体重は自然と落ちていくようです(*’ω’*)

もちろん、リバウンドしない体つくり、健康のためにも動いたり歩く習慣を身に着けていきたいと思っています(*’ω’*)

来週中には安定して94㎏台を維持できるよう頑張りたいです。

飼っている猫にリボンを付けてみたら「え・・・この人なにしてんの?」って顔されました( ;∀;)即、外しました。

この猫の名前は「ちび」です。小さい頃は手のひらに乗るくらい小っちゃくてかわいかったのですが・・・・

見ての通り大きく育ちすぎたので、彼のダイエットも進めていきたいと思います(*’ω’*)

コメント

  1. […] めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(食事が大事)/26日目ダイエット日記ブログを始めて1か月たとうとしています。現在の体重は95㎏。ブログ開始時は97㎏でしたので1か月で- […]

タイトルとURLをコピーしました