めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(小食でも太る?)/23日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

ここ最近は、少しといえど夕食後にお菓子を食べたりと気のゆるみが目立つようになりました(;´・ω・)

-7㎏痩せたといっても、まだ道半ばです。油断すると、前と同じような生活に一瞬で戻ってしまいます。

なんとか痩せ習慣を身に着けていきたいところです(;´・ω・)

よく、友人や職場の人と食事に行くときに言われることがあります。「あまり食べないんだね」

私はこれまでその言葉を額面通りに受け止めてしまっていました。

「たしかに・・・少食なのに、なんで100㎏いったんだろう・・・なんで痩せないんだろう・・・」と考えていたのです。

ですが、この言葉の真の意味は「体型のわりに食べないね」というところにあります。

太っている割にはあまり食べない・・・つまり、痩せている人よりはめちゃくちゃ食べているということです。

そのうえ、運動もしないとなると・・・・

肥大化一直線ですね( ;∀;)

なので、ダイエット=やせる作業 というとらえ方はしておらず、ダイエット=生活習慣を元に戻す作業=ふつうは太らない という考え方で進めています(*’ω’*)

生活習慣は

  • 食事は量とバランスを守ってよく食べる
  • 適度に動く
  • しっかり眠る

という当たり前のことの繰り返しになります( ;∀;)めんどくさがりでついさぼってしまってこの体型になってしまいましたが、一度はできていたことです。徐々に軌道修正していきたいと思います(*’ω’*)

うちの猫たちもただいま減量中です。食事制限もして(させられて?)よく寝てよく動きます。

それでは2020年5月20日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

おお、よかった。一応95㎏台だ(*’ω’*)

昨日、またも96㎏台に戻ってきてしまいましたが、朝は95㎏台でした。今日は沖縄地方は1日晴れとのことなのでウォーキングもできそうです(`・ω・´)

  • 体重   95.5㎏  前日より+0.1㎏
  • 体脂肪率 35.9%  変わらず
  • 筋肉量  58.1㎏  前日より+0.1㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.0   変わらず
体重計
体重計

体重だけでなく筋肉や脂肪にも注意しましょう。

ゆき
ゆき

承知しました。一応筋肉量と脂肪率は注視しています。

以上の結果となりました。前日とあまり変わらないです。ただ、昨日はおやつも食べたり、本格的なウォーキングはしなかったり・・・だったのが反省部分です。

もうすこしおやつを控えるなり・・・ウォーキングに代わる運動をするなどしてカロリー消費したら95㎏前半を維持できたのではないかと思います( ;∀;)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。基本的にごろごろしたりダラダラしたりが多いです。

もうすこしキビキビ行動したりなど活動的になればカロリーも消費できそうです(`・ω・´)

めんどくさがりだからやるかわからないけど( ;∀;)

朝食と午前中の過ごし方

昨日のマグロが残っていたのでプチマグロ丼2杯食べています。食事時間は9:00頃です。

ご飯はすし酢を混ぜて酢飯にしています(*’ω’*)

食後はコーヒーを淹れて、調べ物をしていました。

最近は浅煎りの豆を好んで飲んでいましたが、今回買ったのは、中煎りくらいです。アイスコーヒーにするとおいしいです。

サーモスの水筒に入れて飲んでいます。氷もあまり溶けないので、味が薄くなることもありません。氷は抽出するコーヒー量の40%を入れています。

なので前回の式と合わせると、1杯のアイスコーヒーを淹れるのに下記の式を計算しています。

お湯の量(抽出したいコーヒーの全体量)×0.075=豆の量

お湯の量(抽出したいコーヒーの全体量)×40%=氷の量

お湯の量(抽出したいコーヒーの全体量)-氷の量=アイスコーヒー時の抽出量

めんどくさがりのくせに、コーヒーだけは毎回きっちりはかっています(*’ω’*)

参考↓

めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(目標はスモールステップ)/21日目
30代で-30㎏のダイエットに挑戦中です。現在102㎏→95㎏まで落としていますが、外食が続き96㎏まで増加してしまいました。仕切りなおして、また減量に励んでいます。「どういう食事メニューにしているのか」「どういう運動をしているのか」を記録しています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はしょうゆラーメンを食べています。食事時間は12:30頃です。

なぜかうちに即席ラーメンがたくさんあって、定期的にラーメンを食べています。卵は生卵を麺と絡めて食べるのが好きです(*’ω’*)

午後は調べ物やギターを弾いたりなどしています。

また、16:00くらいには、親戚宅へ用事に行っています。大体歩数的には千歩ほどです。

夕食と夜の過ごし方

ヘチマの炒めもの(にもの?)お味噌汁、サラダをいただきました。ご飯も食べています。食事時間は18:00頃です。

ヘチマの炒め物は、切ったヘチマ、ポーク、島豆腐を一緒に炒め、ふたを閉めしばらく待ちます。すると水分が出てくるので、白だしと味噌を絡めたら調理終了です(*’ω’*)簡単料理です。

サラダは水菜とトマト、カリカリに焼いたベーコン、生ハムをあわせて、オニオンドレッシングを振りかけています。

夜はウォーキングに出かけています。1時間ちょっと歩いて、7千歩ほど。今日の合計は8千歩ちょっとといったところです(*’ω’*)

めんどくさいウォーキングを続ける方法
ダイエットに有効で、なおかつ誰でも簡単にすぐ始められる運動、それがウォーキングの魅力です。ただ、やはり今まで生活に運動を取り入れてこなかった方はそのウォーキングもきつく感じるはず。私も最初はなかなか気持ちが乗りませんでした。このブログではモチベーションを保ちつつウォーキングを続ける方法をお伝えします。

夏らしい深い青の空でした(*’ω’*)

木々も青々としています(*’ω’*)

沖縄では季節外れの・・・桜。桜?これ桜?

ごめん、花はほんとわかんない( ;∀;)

今日のおやつ

一人分残っていたので食べています。

また夕食後に食べてしまった( ;∀;)

冷やしたぜんざいを食べました。一応、量は割と少なめにしています。リンゴ型の器だったのでiPhoneと一緒に撮影してみました。

どうでもいいけどね( ;∀;)

それと、今日はタンパク質が不足していたのでプロテインを飲んでいます。

夜の体重

おお!朝から+0.2㎏です。95.7㎏。さすがに明日には94㎏台・・・というのは難しいでしょうが、もうこれ本当に積み重ねです(*’ω’*)

体脂肪率は下がって、筋肉量は上がっていました。

なんかここ最近、食後のデザートが慣例化していますね( ;∀;)気を付ければもっと減量できるのでしょうか。

生活習慣を変えれるように日々楽しく進めていきます(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました