めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(目標はスモールステップ)/21日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます(*’ω’*)

さて、現在-30㎏の減量に挑戦中です。方法は王道ダイエットの食事制限と運動です。しかし、王道ダイエットは辛いもの。なので、楽しく進められるよう、ダイエットに取り組む意識や考え方などから変えています。

30代で100㎏超え、めんどくさがりの上リバウンドした男のダイエット記録はじめます
20代にダイエットを行い30㎏の減量に成功したものの、めんどくさがりな性格と暴飲暴食がたたって40㎏近いリバウンドを経験しました。30代前半で一大決心して再度-30㎏以上のダイエットに挑みます。食事制限や運動などの王道ダイエットを、ゆるく楽しく進められるよう試行錯誤して進めていこうと思います。

また、最終目標は-30kg、72㎏まで落とすことですがモチベーションを保つため、目標はスモールステップにしています。さらに言うと目標というより目安に近い考え方をしています。

102㎏からスタートすると、72㎏までが遠く感じます( ;∀;)

なので、まずは体重の数値を気にせず、1週間、食事制限と運動を続けることを意識しました。それができたらさらに1週間、もう1週間・・・と期間を延ばしていきました。

すると、1か月食事制限と運動を続けられただけでなく、体重も-7kg落とすことができました(*’ω’*)

運動もある程度生活習慣になってきたので、今度は95㎏→92㎏まで落とすということを目標に設定しています。

ちなみに、前回のダイエットでは「1か月で〇kg落とす!」と決めてがむしゃらに頑張りすぎたため「リバウンドしやすい体」になってしまいました。

今回は「3か月で95㎏から92㎏まで落とせたら良いな~」という一つの目安だけ持っていて、目標をがっつり設定していません。

そんなスモールステップの繰り返しで、-30㎏の大幅減量を目指しています。

もし、「ダイエットに挑戦したいけどめんどくさい」という方がいれば、私の考え方や、ダイエット方法が少しでも参考になれば幸いです。

それでは、2020年5月18日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝は96.3㎏でした。先週末の食べ過ぎがまだ響いているような感じがします( ;∀;)

ただ、96㎏前半は維持できているので、食事制限&運動を続けてまた95㎏台までもっていけるよう頑張りたいです(*’ω’*)

  • 体重   96.3㎏  前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率 35.1%  前日より-0.1%
  • 筋肉量  59.3㎏  変わらず
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.3   前日より-0.1
体重計
体重計

体脂肪はエネルギー源のほか体温維持や正常なホルモンの働きを保つ等色々な働きがあります。

ゆき
ゆき

なるほど。やはり筋トレで代謝を上げるとエネルギー消費量もアップして体脂肪も燃える感じですかね。

以上の結果になりました。昨日から-0.1㎏程度ではありますが、筋肉量も維持できているので、筋トレの効果は出ているようです。

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューとそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。今日の朝までは筋肉痛があったのですが、少し横になっていたらいつの間にか痛みがやわらいでいました。これで筋トレもできそうです(*’ω’*)

とはいっても、スクワットのみですけどね

朝食と午前中の過ごし方

卵チャーハンです。食事時間は9:00頃です。

朝ご飯は、卵チャーハン、目玉焼きご飯、コーンフレークの三つから食べている感じです。味付けは塩コショウ、しょうゆのみのお手軽なものです。

午前中は、雨が降っており、私の気象病が爆発していました。コーヒーを淹れた後は、何もできずひたすらベッドの上で横になっています

400mlのコーヒーを作りたかったので豆は30gほど使用。この豆とお湯の量のバランスはコーヒーのお店や人、豆の焙煎具合によって変わると思います(*’ω’*)

私はお湯の量×0.075=豆の量のバランスが好きです(*’ω’*)

普段は、焙煎も自分でやるのですが、今回は焙煎された豆を購入しています。沖縄セラードコーヒーで買いました(*’ω’*)

コーヒーミルの清掃も行っています(*’ω’*)

以前にも書いたのですが、コーヒーはブラックを飲んでいます。シロップやミルクを混ぜるのも好きですが、ダイエット中なので甘いものは控えています。

気合と根性でコーヒーを淹れた後は、気象病がひどくなったため寝ていました( ;∀;)

昼食と午後の過ごし方

昼食はさんまの塩焼きと、カレーです。食事時間は12:00頃です。

カレーはルウの残りが少なかったので、大皿に入れて家族で分けるスタイルにしました(*’ω’*)

さんまの塩焼きは、さんまに塩コショウ、小麦粉を両面にまぶし、焼いています。

午後は、引き続き気象病が爆発中だったので横になっておとなしくしていました。

15:00過ぎたあたりから雨が上がり、晴れてきたので復調しました(*’ω’*)スクワットをしようとしたのですが、1回やったところ、まだ太ももの内側に筋肉痛が残っていました( ゚Д゚)

深く沈むことができなかったので、スクワットは今日も見送りです( ;∀;)なんでこんなに治りが遅いのだろう・・・

夕食と夜の過ごし方

夕食は鶏肉と大根の煮物、小松菜のピーナツ和え、玉ねぎと酢イカのサラダ、キノコの味噌汁、ごはんも食べています。食事時間は18:00頃です。

ご飯は通常の半分程度、煮物、ピーナツ和え、サラダは家族4人分の量です。

煮物は専用のソースみたいのがあったのでそれを入れて煮込んだだけです。

小松菜はゆでて、一口大にカット、ピーナツと味噌とみりんとしょうゆを絡めて味付けしています。

サラダはスライスした玉ねぎにめんつゆをかけ、酢イカを合わせて食べています(*’ω’*)

白米を食べるようになって今日で2日目。夜の体重が気になるところです。

食後はウォーキングを行っています。1時間ちょっと超えるくらい歩いて7千~8千歩ほど歩いています。

めんどくさいウォーキングを続ける方法
ダイエットに有効で、なおかつ誰でも簡単にすぐ始められる運動、それがウォーキングの魅力です。ただ、やはり今まで生活に運動を取り入れてこなかった方はそのウォーキングもきつく感じるはず。私も最初はなかなか気持ちが乗りませんでした。このブログではモチベーションを保ちつつウォーキングを続ける方法をお伝えします。

朝の雨が嘘のように晴れました(*’ω’*)


この葉っぱの生命力( ゚Д゚)

今日のおやつ

今日はくずもち風のこんにゃくに、黒蜜ときな粉をまぶして食べています。

量は少なめでした。また、姉の言うにはカロリーゼロ!とのことです。きな粉と黒蜜の分のカロリーはありますが( ;∀;)

カロリーゼロ・・・

いい響きだ。

夜の体重

まさかの・・・朝より減った( ゚Д゚)

え、何?ちょっと、やだ!嬉しい( ;∀;)

体脂肪率は下がり、筋肉量は朝より上がっています。BMIも33.2と朝より、0.1ではあるけどマイナスになっています。

明日には95㎏台が期待できそうです(`・ω・´)

しかし、白米食べても痩せてきているとなると・・・やはりしっかり量とバランス考えれば白米もOKなのでしょうか

それなら、食事制限もよりとっつきやすくなるかもしれません(*’ω’*)引き続き王道ダイエットを続けつつ、色々なパターンを考えてみたいと思います。

っていうか白米OKなら最初キャベツをもりもり食べていたのはいったい何だったんだ・・・( ;∀;)ちくしょー

コメント

  1. […] めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/21日目30代で-30㎏のダイエットに挑戦中です。現在102㎏→95㎏まで落としていますが、外食が続き96㎏まで増加してしまいました。仕切りな […]

  2. […] めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(目標はスモールステップ)/21日目30代で-30㎏のダイエットに挑戦中です。現在102㎏→95㎏まで落としていますが、外食が続き96㎏まで増加 […]

タイトルとURLをコピーしました