めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/20日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます。

さて、用事もひと段落つきました。ところが、まだ疲労感&虚無感が残っており燃え尽きて灰になっているような状況です。

ですが、徐々に生活習慣も運動も食事量も元に戻していかなければなりません。

ただ、疲れているときに無理してダイエットしても、成果は上がらず、しかも、ストレスもたまりやすいので無理は厳禁です。

暴飲暴食には当然気を付けますが、しっかり食事はとり、回復したら運動もしていきたいと思います。

それでは、2020年5月17日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

そういえば、昨日の夜体重測ったら、まさかの96.8㎏でした( ;∀;)

一晩立ったら94㎏台になっているとかいう奇跡でも起きていないかなーとか期待しつつ体重計に乗ってみたところ・・・

まあ、奇跡なんて起きるわけもなく

見事に96㎏台に戻ってしまいました。

ダイエットには奇跡なんてなく、毎日コツコツと積み重ねていくしかないということですね( ;∀;)うわーん

  • 体重   96.4㎏  前日より+0.8㎏
  • 体脂肪率 35.2%  前日より-0.3%
  • 筋肉量  59.3㎏  前日より+0.9㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.4   前日より+0.3
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう。

ゆき
ゆき

なんか・・・最近アドバイスどんどん雑になってない?

体重計に愛想をつかされた男( ;∀;)

一昨日行ったスクワットがまだ効いています。一昨日のスクワットから中1日たっているので、今日スクワットをしようとしましたが、少し無理な感じです。

ただ、そのかいもあってか、筋肉量が増えていました。なんとか95㎏台に戻したい(*’ω’*)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと、それぞれの時間帯の過ごし方を書いていきます。

用事の日程も全部終了し、生活自体はこれまでのスタイルに戻りました(*’ω’*)

ですが、疲労感等はまだ残っているので、ここしばらくは食事メニューも簡易なものやテイクアウト品で済ませるかもしれません( ;∀;)

「俺たちはいつもカリカリしか食べていないけどな」という視線を感じます。

朝食と午前中の過ごし方

最近、コーンフレーク食べる率が多くなりましたね( ;∀;)

食事時間は9:00頃です。同じくらいの量を2杯分食べています。

手軽で朝ご飯にはもってこいです(*’ω’*)

その後、食料の買い出しに行っています。緊急事態宣言も解除されて、初めての週末。人も多かったです。12:00ぎりぎりまで時間がかかってしまったので、今日の昼食も弁当にしました( ;∀;)

昼食と午後の過ごし方

昼食は12:00過ぎ頃、すき家のネギたま牛丼の並盛をテイクアウトで食べています。

買い物に思いのほか時間がかかったのもそうなんですが、やはりみんな疲労感を残しており「ご飯作りたくない」という状態でした(;´・ω・)

これまでは「大盛」を頼んだり、ご飯をおかわりしたりしていたのですが、今日は並盛をよく噛むということにチャレンジしています。

そうすることで分かったのですが、並盛でも結構ボリュームあるんですね(;´・ω・)

午後は、YouTubeを見てゴロゴロしたり、少し昼寝をしていました。特に運動はしていません。

夕食と夜の過ごし方

夕食は、揚げ出し豆腐、シンジの味噌汁、イカの酢和えです。食事時間は18:00頃です。

それと、今日試しに、白米を食べてみました。果たして体重はどう変動するのか・・・(;´・ω・)白米は普通のお茶碗1杯分ではなく、その半分の量です。

揚げ出し豆腐は一口大に切った島豆腐に片栗粉と塩コショウをまぶしフライパンで焼いています(ちょっと油多めです)ソースはしめじとエノキを炒め塩コショウと焼き肉のたれを絡めて作りました。

シンジのみそ汁は、一口大に切った豚レバー(牛乳につけて血を抜いています)、豚もも肉、にんじん、じゃがいもを炒め、あとはみそ汁を作る要領で作っています。

沖縄では、滋養食として食べられており、貧血や夏バテなどにも良いとされています(*’ω’*)

食後は1時間ほど歩いています。

うーん、花の名前にもう少し詳しければウォーキングももっと楽しくなるかもしれない( ;∀;)

台風は熱帯低気圧に戻ったのか、青空も少し見えています。ただ、風は結構強かったです。

今日のおやつ

今日は筋肉痛が治らなかったのでプロテインを飲んでいます(プロテインの飲み方として正しいのかは置いておいて)。

それ以外は特に何も食べていません。

夜の体重

おっふ・・・(;´・ω・)

どんどん、体重が増加傾向にある・・・。これはまずいのではないか・・・いや、まだ大丈夫・・・いや、だがしかし・・・

まずいな。これは。

やっぱり、夜は白米抜くか・・・と思ったのですが、朝から+0.6㎏の増加なのです(;´・ω・)1日の増加ペースで言うと、これまでとそんなに変わらないのです。

う~ん、たった1日ではわかりません。ひとまず、夕食のおかずが多いときや、みりんや砂糖など、糖質の多いときはご飯を抜いておかずが少ないときなどはご飯を食べる・・・という方向で調整してみようかと思います(;´・ω・)

いろいろ試して、だれもが挑戦しやすいダイエット方法を探していきたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました