めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(外食が多いときは・・・)/18日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです(*’ω’*)

さきにご連絡ですが、今日、明日も昨日に引き続き、用事が入っておりまして、食事等の写真が撮影できない可能性があります( ;∀;)

予めご了承ください。

さて、沖縄は台風が近づいているとのことですが、そうは感じないほどの晴天に恵まれています(*’ω’*)よいドライブ日和です。

ただ、少しずつ風も強くなってきています。やっぱり台風来るんですかね( ;∀;)

俺の気象病が火を噴くぜ( ;∀;)

さて、昨日はあまり体重も落ちておらず、昼食を見直していこうとしているのですが、冒頭に書いた通り今日、明日と冠婚葬祭の用事が入っており、弁当やオードブルなど外食が続きそうな感じです。

これは仕方のないことです。用事はいつも突然はいってくるものです。付き合いなどもありますし、そういう時はどうしても外食は避けられません(;´・ω・)

大事なのは

  • 食べ放題や居酒屋でも暴飲暴食をしない
  • 栄養バランスを考えて食べる

以上のことだと考えています。

食べ放題なら、炭水化物を控えるなど自分で調整ができると思いますので、外食やコンビニ食でもメニューを考え、うまく組み立てていきましょう(*’ω’*)

また、「付き合いだし、しょうがない・・・」と外食したり、運動がおろそかになると徐々に太ってきてしまいます(*’ω’*)

外食が続くようなら不要な飲み会等は断る勇気も持ちましょう(*’ω’*)

色々な人からのお誘いを断り続けて、私は友達減りましたけどね笑( ;∀;)

今でも一緒に遊んでくれている友人らを「少数精鋭」と呼んでいます(`・ω・´)

それでは、2020年5月15日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

おおっ!!お・・・?うん・・・うん、微妙!!

なんとも言えません。昨日よりは体重落ちているけど、95㎏台前半でも後半でもない感じ。

  • 体重   95.5㎏  前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率 36.2%  前日より+0.2%
  • 筋肉量  57.8㎏  前日より-0.3㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.0    前日より-0.1
体重計
体重計

外食が続くときは前後の食事でカバーしましょう。

ゆき
ゆき

なるほど。おそらく昨日、今日、明日と外食or弁当が続くと思うのでためになります。

以上の結果となりました。筋肉量が落ちて、脂肪率が上がっています。やはり夕食の炭水化物がいけなかったのでしょうか。

ただ、食べる量が少なかったか体重自体は下がっている模様。素直に喜んでいいのかよくわからない結果。

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューとそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。

この三日間は食事メニューや食事時間がバラバラになりそうなので、惰性で食事せずしっかり調整するのが必要になってくるかもしれません( ;∀;)

特に、疲労感が半端ないので、夕飯を簡易的なもので済ませてしまうことが多くなりそうです。

その時は、ルールはいったん忘れて、食べる量に気を付けて腹八分目をしっかり守ることだけ意識しておくようにします(;´・ω・)

朝食と過ごし方

今日も1日中外出されることが予想されましたので、朝ご飯は簡単にコーンフレークを食べています。食事時間は8:00頃です。

その後、9:00頃に外出して、午前中はずっと出先で過ごしています。運動等は特にしていません。

なんかすごいバタバタして忙しかったなぁ(;´・ω・)

昼食と午後の過ごし方

昼食はほっともっと弁当のチキン弁当って書いてる・・・)をいただいています。

午後もしばらくは出先で過ごしており、その後、病院等に行ったりしています。

帰宅は17:00頃です。

夕食と夜の過ごし方

夕食はラーメンをいただきました(;´・ω・)17:30頃です。ああ、わかってはいたが、2日連続で夜に炭水化物を食べてしまった・・・。しかもそれだけじゃなく

なんと、揚げ物という脂質まで!!

これは終わった・・・( ;∀;)

私のダイエットはここで・・・終わった・・・( ;∀;)

い、いや!この三日間はしょうがない!うん!三日間終わったらちゃんとめんどくさがらず夕食作る(`・ω・´)

一応、炭水化物と油ものをとってしまったという罪悪感から夜は運動しています。気疲れしているときは運動して気分転換が一番です(*’ω’*)

ウォーキングを1時間で7千歩ほど。朝と昼の歩数も合わせて1万歩ほど歩いています。

めんどくさいウォーキングを続ける方法
ダイエットに有効で、なおかつ誰でも簡単にすぐ始められる運動、それがウォーキングの魅力です。ただ、やはり今まで生活に運動を取り入れてこなかった方はそのウォーキングもきつく感じるはず。私も最初はなかなか気持ちが乗りませんでした。このブログではモチベーションを保ちつつウォーキングを続ける方法をお伝えします。

もうすっかり夏の空になっています(*’ω’*)台風前とは思えません。

夕日に照らされている花。花の名前はわかりません。

さらに、今日は帰ってきてからスクワットをしています。

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録
実際に私が行っているバランスボールを使用したスクワットの方法を解説しています。-30kgのダイエットに成功したとき、通っていたジムのトレーナーに教えてもらった方法です。太ももを鍛えると痩せやすくなるとも聞きました。ぜひチャレンジしてみてください。

炭水化物と脂質を摂取した罪悪感をかき消すように・・・10回×3セットを・・・( ;∀;)

それと、おそらく明日はもっと忙しくなりそうでおそらく運動の時間を取ることができそうにないので筋トレをしたというのもあります(;´・ω・)

足はもうガクガクです( ;∀;)

今日のおやつ

今日は筋トレ後すぐにプロテインを飲んでいます(*’ω’*)昼にチキン弁当を食べてはいるのですが、ここ最近、炭水化物が多くてタンパク質をとれていないような状況でもありました。

それ以外ではおやつは食べていません。

夜の体重

体重測るのが憂鬱(;´・ω・)

絶対増えている・・・

絶対ショック受けるやつだ。これ。

そう思いながら体重計に乗ったらまさかの

あれ?そんなに増えてない(;´・ω・)

朝から+0.3㎏ほどです。いつもの通り筋肉量が増えて、脂肪率が下がっています。

炭水化物パーティーだったのでこれは予想外でした(*’ω’*)うれしい誤算です!

ここまでくると、今度は別の仮定が生まれてきました。

もしかして・・・食べる量やバランスにさえ気を付ければ夜に炭水化物を食べても問題ないのか?

ちょっと試してみようかな・・・(;´・ω・)

また明日の朝の体重も確認しながらダイエット進めていきます(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました