めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(無理なダイエットは・・・)/16日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます。今日は気持ちよいくらいの晴天です。運動がはかどりそうです。

さて、昨日、「食事制限を頑張りすぎて無理しているのではないか」といわれて我に返りました。確かに、ここ最近空腹を我慢していることが多かったです

めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/15日目
基礎代謝がおち、一般的に体重を落としにくいといわれている30代以降。30代前半で人生最後のダイエットを決意しました。筋トレ、有酸素運動、食事制限という王道ダイエットを楽しく、長く続けていくため試行錯誤しています。ダイエット中の食事メニューや1日の過ごし方などを紹介しています。

これぞ、リバウンドした原因でもあります。

以前-30㎏落とした時は体重の数字を意識しすぎて無理なダイエットの連続でした。

以前の無理なダイエットは下記の通り。これを一気に生活に取り入れました。

  • 食事はこれまでの1食分の量を朝、昼、夜に分けた。
  • ご飯は食べたが、めん類、ジュース、お菓子はすべてやめた。
  • 運動は毎日ウォーキング超早足ペースで2時間近く、筋トレは週3回

ただでさえ、スポーツは嫌いなのに、自分の好きなものを全部我慢してしまったのです。ストレスフルです( ;∀;)

これでは確かに体重はみるみる落ちていったのですが、食事をほぼとっていないので筋肉も落ち、リバウンドしやすい体になってしまったのです(;´・ω・)

そりゃあ、続かないわけですね( ;∀;)

うちの猫の呆れ顔(笑)

ダイエットは目標体重まで到達したら「終わり」ではありません。めんどくさがり屋の人には絶望的ですが、目標体重に到達してからが「スタート」だと実感しました。

だからこそ、「ゆるく」「楽しく」めんどくさがり屋でも続けられるよう「ダイエットを楽しむ」という考え方にチェンジしました(*’ω’*)

めんどくさがりだけど、ダイエットしたい!という方の参考になればと思います。

それでは、2020年5月13日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

95.4㎏!95㎏台前半に戻ってきました(*’ω’*)

  • 体重   95.4㎏  前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率 35.9%  前日より+0.1%
  • 筋肉量  58.0㎏  前日より-0.1㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.0   変わらず
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ膝の曲げ伸ばし腰を軽く回すなどの運動をしましょう。

ゆき
ゆき

全身運動な感じですね。承知しました。

以上の結果になりました。体重が減ったといっても、前日より-0.1㎏程度なので、あまり大きな変動はないですね。

ただ、塵も積もれば山となるです。3年かけて100㎏超えまで体重を増やしたのですから、また期間をかけて少しずつ減らしていきます(`・ω・´)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューとそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。昨日の「食事制限頑張りすぎ」問題を受けて、食事を適度に取りつつ制限もできている・・・というバランスを考えたいと思います( ;∀;)

好きな食べ物を我慢するとストレスになるので適量(腹八分目)食べる感じで進められたら一番良いですね(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハン

それとコーンフレーク(チョコ味)を少々。スプーンは小さめにして一度に口に入れる量を減らしています。食事時間は8:30頃だったと思います。多分・・・

食後は、食料品等の買い出しを行い、その後、祖父の見舞い等に行っています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はスーパーの弁当です。しまった。ご飯の位置が逆だった(;´・ω・)チキンの西京焼き弁当をいただきました。

なぜか別アングルでも撮影。

午後は、スクワット(10回×3セット)を行った後、再度祖父の見舞いに行っています(*’ω’*)スクワットの時の音楽は相変わらずジャックジョンソンです。

英語は聞き取れないけど好きなんだもん(*’ω’*)

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録
実際に私が行っているバランスボールを使用したスクワットの方法を解説しています。-30kgのダイエットに成功したとき、通っていたジムのトレーナーに教えてもらった方法です。太ももを鍛えると痩せやすくなるとも聞きました。ぜひチャレンジしてみてください。

その後は、ギターを軽く弾いて、ボケーっとしていました( ;∀;)

夕食と夜の過ごし方

餃子とキャベツのサラダ(山盛り)。餃子は5つ食べています。焼くの失敗して中身が飛び出た餃子がちらほら見えます( ;∀;)

きのこのおつゆです。食事時間は18:00頃です。

キノコのおつゆは、えのきやマイタケを入れ煮立たせたお湯に、だし、白だし、みりん、しょうゆ、塩などで味を付けています。

夜はウォーキングに出かけています。1時間ほど歩いて1万歩ほどです。今日は食料の買い出しや見舞い等で歩いているので、大体3千歩くらいはすでに歩いていました。

ですので実質的には6千~7千歩くらい歩いていることになります。

私のウォーキング方法は下記の記事の通りです(*’ω’*)

めんどくさいウォーキングを続ける方法
ダイエットに有効で、なおかつ誰でも簡単にすぐ始められる運動、それがウォーキングの魅力です。ただ、やはり今まで生活に運動を取り入れてこなかった方はそのウォーキングもきつく感じるはず。私も最初はなかなか気持ちが乗りませんでした。このブログではモチベーションを保ちつつウォーキングを続ける方法をお伝えします。

ちなみに撮影はいつもiPhoneです。一眼レフを持っていこうと思うのですが、カメラが1kg近くあるので歩くにはちょっと大変・・・

今日のおやつ

午前中、お見舞いの帰りにアイスコーヒー(加糖)を飲んでいます。普段はブラック派なのですが、今日はめずらしく甘いコーヒーが飲みたくなったので。

それと、筋トレ後にプロテインを飲んでいます(*’ω’*)

夜の体重

(;´・ω・)・・・・

(;´・ω・)増えてる・・・朝から・・・+0.7㎏も・・・(笑)

ちなみに体脂肪率は33.6%、筋肉量60.5㎏でしたので、筋肉が増えた模様です。

それでも+0.7㎏・・・大丈夫かしら(;´・ω・)

まあ、大事なのは朝の体重なので、明日の朝の体重を見てから対策を練ることにします(*’ω’*)

些細な体重の増減で一喜一憂するのは全然良いと思います(*’ω’*)減ったらうれしい、増えたら悩む!

でも、食事や運動と一緒で、何事も「程々」が一番です

最終的に痩せてればいいのだから、必要以上に悩まない!少し減ったからって調子に乗ってドカ食いしない!というマインドでダイエットを続けていこうと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました