めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/15日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。沖縄は昨日梅雨に入りました。今日は大雨です( ;∀;)ウォーキングに行けない・・・。そのうえ気象病が・・・(笑)

ウォーキングに行けないから・・・とダイエットを途中で止めてしまうと、また体重が元に戻ってしまいそうです。

多少、強度がおちてもかまわないのでラジオ体操や筋トレなど、体を動かす習慣を身につけておきましょう(*’ω’*)

それでは2020年5月12日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

( ;∀;)うわっっ!!0.4㎏増えとる!!

せっかく94㎏台が見えてきたと思ったのですが、なかなか95㎏台から下がりません。

まあ・・・みたらし団子も食べてプロテインも飲んでいたのだから当たり前といえば当たり前ですが( ;∀;)

昨日の夜、キャベツを結構食べたのでその影響もあるかもしれません(‘ω’)

  • 体重   95.5㎏  前日より+0.4㎏
  • 体脂肪率 35.8%  前日より-0.3%
  • 筋肉量  58.1㎏  前日より+0.4㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.0   前日より+0.1
体重計
体重計

よく噛んで食べましょう。

ゆき
ゆき

最近、運動や食事量のことしか頭になかったので確かによく噛むことを意識していなかったかもです。気を付けます。

以上の結果となりました。昨日より体重は増えていますが、結果は筋肉量の増加によるものみたいです。

ちょっと安心しました( ;∀;)

体重計にも表示されていましたが(うちの体重計は、最後にダイエットのアドバイスを表示してくれます)最近、食事管理と運動にばかり意識がとられていて

食事はよく噛むという当たり前のことがおろそかになっていたかもしれません( ;∀;)

基本に立ち返り気を引き締めて体も引き締めたいと思います(*’ω’*)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食のメニューとそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています。冒頭にも書いたのですが、沖縄は梅雨に入り、これから1か月ほど雨の多い季節が予想されます。

運動習慣を途絶えさせないためにも家でできる運動を考えていきたいと思います(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は食パンの上にハムとチーズをのせただけのサンドイッチもどき

ブロッコリーを食べました。

食事時間は9:30頃です。

朝は、わりと質素な感じが多いです。ほんとに豪華な時は目玉焼きご飯だったりチャーハンだったりを自分で作ります。

本当は朝ご飯と昼ご飯はしっかり食べて、夕食こそ質素にすべきかもしれませんが( ;∀;)

午前中はパソコンで調べ物をしたり、ギターを弾いたりなどして過ごしていました。調べ物をするときは、調べたい内容を先にノートなどに記載しておきます( ;∀;)

変なところで凝り性なので、最初に調べる内容を記載しておかないと際限なく調べ物に時間を費やしてしまうからです(;´・ω・)

食事も一緒で、「これおいしい」って思ったら、1日3食平気で同じものを食べ続けたりします。

だから太ったのか( ;∀;)カップ焼きそばにはまったときはやばかったなあ・・・

昼食と午後の過ごし方

昼食はペペロンチーノをいただきました。食事時間は12:00頃です。

玉ねぎとブロッコリー、シーフードミックスとパスタをからめて、コンソメ、塩コショウ、にんにく、トウガラシ等で味を付けています。

パスタ自体は一人前だったのですが、具材の量が多すぎたためちょっと食べすぎた感が・・・(;´・ω・)まずいなぁ・・・と反省中です。

午後は、少し昼寝をしていましたが、奇跡的に晴れたので、1時間ほどウォーキングに行っていました。歩数は6500歩ほどです。

雨上がりということもあり、少し肌寒さも感じ、歩くには程よい感じでした。

夕食と夜の過ごし方

夕食はレタスのサラダ(写真は4人分です)冬瓜の味噌汁、鮭、ワサビ漬け、納豆です。食事時間は18:00くらいです。

鮭はすでに塩が振られているやつなので、味付けはなしで焼いただけです。ワサビ漬けはスーパーに売られていたもの、冬瓜のみそ汁は、冬瓜とわかめとえのきを入れています。

ちなみにMY箸を持っています。写真の赤色の箸は私専用のお箸です。お箸専門店に行って、色々試して一番しっくりきたものを購入しています。

「箸なんてなんでもいい」と言われればそれまでですが、やはり自分の指に合った箸を持つとただの食事時間も楽しくなります(*’ω’*)

夜も21:00現在、特に動いておらず、ブログの作成や動画等を見ていました。

今は、スクワット→中2日→スクワットという感じで筋トレを入れていますが、なぜか筋肉が2日待たずに回復するようになってきました

スクワット→中1日→スクワットのスケジュールにチャレンジしようか迷っています。それかスクワット→別の部位筋トレ→中1日休み→スクワットという方法もあります。迷う。

今日のおやつ

今日はどうしても甘いのが欲しかったのでプロテインを飲みました。本当は就寝前や筋トレ後30分がいいとのことですが、夕食後にすぐ飲んでいます。

夜の体重

バック トゥ 96㎏台!!( ;∀;)

なんてこった。痩せるどころか太っちまった( ;∀;)

・・・とは言うものの、実はこれ原因わかっています。さらに言うとわざとです。

べ、別に強がりじゃねーし(;´・ω・)

夕食中、姉に言われました。「夕食抑えすぎじゃない?」

最初、みそ汁と鮭だけ食べて我慢しようと思っていました(;´・ω・)完全に体重の数字だけしか頭になかったのです。

これこそ、以前ダイエットしたときの失敗食事をぎりぎりまで削って、運動をかなりの量増やす。確かにあっという間に痩せれるのですが、その分リバウンドもすごいです。

ふと我に返り、サラダ、納豆、漬物、そしてプロテインを飲んでいます。一応、白米は抜いています(プロテインが甘かったから意味ないかもだけど)。

結果が出ると嬉しいのですが、もっと結果を出そうと張り切りすぎてしまうと過酷なダイエットを自分に強いてしまいます。

ゆるく楽しくを実践できるよう頑張ります(*’ω’*)

コメント

  1. […] めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/15日目基礎代謝がおち、一般的に体重を落としにくいといわれている30代以降。30代前半で人生最後のダイエットを決意しました。筋トレ、 […]

タイトルとURLをコピーしました