めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(自己肯定感を高めよう)/14日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます。昨晩、なんと就寝は3:00、起床は9:30でした。やはり一度狂った生活リズムは治しづらいです( ;∀;)

ダイエットも一緒ですね。生活の一部になるとストレスもかからないのですが、生活習慣にするまでが大変です

1日中寝ていても誰にも何も言われないなんていいなぁ・・・

ダイエットを続けていると友人や周囲の人に経過を聞かれることがあります。「今-7㎏で95㎏だよ」と言うと「すごい!」といわれることがあります。

私は少しひねくれた性格ですので(いやぁ、もともと自分のわがままや贅沢でこの体になったんだから褒められてもなぁ・・・)と思ってしまい苦笑いで返すことが多いです。

実はこれ、ものすごくもったいないです。

太っている方は、体型にコンプレックスを感じ、自己肯定感が低くなってしまいがちです(今の自分がまさにそうです)。さらにダイエットに失敗なんてすると自己嫌悪に陥り、「自分が嫌い」という考えになってしまうこともあるかと思います。

そうなると「どうせ自分なんて・・・」「自分はダメな奴だから」と考えてしまい、ダイエットをあきらめるようになってしまいます。

なので、相手から「すごい」「頑張っているね!」といわれたら「ありがとう!」「ほめてくれてうれしい!」「頑張るよ!」と前向きな言葉を返しましょう。

褒められ慣れることで、自分のダイエットに成果を感じ、「この調子で頑張ろう」と思えるようになります。

なお「やーいやーい!デブー!」などからかってきたり、心無い言葉をかけてくる人がいても無視が一番です。

「でも事実だし・・・」とおもってしまうかもしれませんが、事実は変えていけばいいのです。もうむしろ「ありがとう!お前の言葉のおかげでやる気出たわ!」って笑顔で返してしまう勢いでよいかと思います。

色々なことをモチベーションアップのためと捉えて、ダイエット頑張っていきましょう!

それでは、2020年5月11日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

おおおおお!!!もうすこしで!もう少しで94㎏台!!!

取り乱してすみません。嬉しかったものでつい( ;∀;)

95.1㎏でした。1か月食事制限を続けると、胃袋が小さくなったのか、大盛食べなくても平気になってきた印象を受けます(*’ω’*)

  • 体重   95.1㎏  前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率 36.1%  前日より+0.4%
  • 筋肉量  57.7㎏  前日より-0.6㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   32.9   前日より-0.2
体重計
体重計

野菜は大きめにカットしましょう。

ゆき
ゆき

・・・せやな。

以上の結果となりました。体重は下がりましたが、筋肉量も下がっています。筋肉量をやはり上げていきたいですね(;´・ω・)

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューとそれぞれの時間帯の過ごし方を記載します。

沖縄本島、本日梅雨入りしたとのこと。雨が続くとウォーキングにも出れないので、家の中でできて、なおかつ楽しそうな運動を考えていきたいと思います( ;∀;)

朝食と過ごし方

ウィンナーソーセージ4本とご飯です食事時間は10:00頃です。おいしそうなみたらし団子があって、それをどうしても食べたかったので、ご飯を少なめにしました(*’ω’*)

結果、みたらし団子までいただきました(*’ω’*)今日のおやつはこれでおしまいになりそうです。

朝遅く起きた時は昼食のことを考えて朝ご飯の量を抑えめにしていますが今日は少し食べすぎたかもしれません( ;∀;)さっき「大盛食べなくても大丈夫」とか言っていたくせに何なんでしょうね(`・ω・´)

ダイエットなめているとしか思えません。

午前中は、調べ物をして過ごしていました。特に運動はなしです。

昼食と午後の過ごし方

昼食はキャベツのサラダ、昨日の残りのパエリア、白身魚のフライ(1つ)、チキンナゲット(3つ)をいただきました。

その後、天気の崩れから体調を悪くしたので、昼はずっと横になり、スマホを観たり読書をしたりしていました。

気が付いたら夕方に・・・16:30くらいから夕食づくりをしています。

夕食と夜の過ごし方

今日は一つずつ紹介。チキンと冬瓜の煮物です。味付けは創味シャンタン、塩コショウ、しょうゆです。

ブロッコリーとトマトのサラダ。ゆで卵とブロッコリー、ミニトマトをまぜ、マヨネーズ、すし酢、塩コショウ、ニンニクで味付けをしています。

きゅうりのたたき。私がブロッコリーのサラダを混ぜている横で、姉が鬼の形相できゅうりを叩いていました。味付けは山海ぶし、塩昆布、ごま油です。

毎度おなじみキャベツのサラダです。白米の代わりです。胡麻ドレッシングをかけて食べています。

もうずっと、ご飯の代わりにキャベツばかり食べています。そのうちソースカツ丼を見て「わぁ!ご飯とキャベツ!主食が二つも入って幸せだぁ!!」とか言い出すんじゃないか心配です。

今日は18:00前くらいにはご飯食べていました。

夕食後はウォーキングに出かけています。1時間くらいで歩数は7千歩ほどです。

めんどくさいウォーキングを続ける方法
ダイエットに有効で、なおかつ誰でも簡単にすぐ始められる運動、それがウォーキングの魅力です。ただ、やはり今まで生活に運動を取り入れてこなかった方はそのウォーキングもきつく感じるはず。私も最初はなかなか気持ちが乗りませんでした。このブログではモチベーションを保ちつつウォーキングを続ける方法をお伝えします。

大体18:30~19:00頃にかけて撮影した写真ですが、だいぶ明るくなってきました(*’ω’*)夏が来るのを今か今かと待ち続けています(笑)

今日のおやつ

今日はみたらし団子を1本食べています。それと、昨日の筋トレがだいぶ効いていて筋肉痛がひどいので、ウォーキングから帰ってきてプロテインを飲んでいます。

夜の体重

夜は95.8㎏でした。朝から+0.7㎏です。筋肉量が増えていました。でもまさか0.7㎏も増えているとは・・・。

あれか?やっぱみたらし団子が原因なのか?ちくしょー( ;∀;)

でも、おいしかったので良しです(*’ω’*)

微妙な増減はあれど、順調に体重も落ちているようなのでしばらくはこの調子で頑張りたいと思います(*’ω’*)

タイトルとURLをコピーしました