めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(ダイエット宣言!)/13日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます。昨晩は1:00就寝、今日は8:00起床。無理やりではありますが狂った生活リズムを軌道修正しています( ;∀;)

うちの猫も今日はどこなくほっそりしている気がします。彼らも今食事制限中です。

私がダイエットを始めてもう1か月過ぎましたが、今回は割と続いています(今までは1週間と続きませんでした)

その一番の理由は、周りに協力をお願いしたこと。

私は姉にお願いして、食事管理や運動等をサボっていないか管理してもらっています(もちろん、自分主体ではありますが・・・)。

それと、このブログです。周囲の人、多くの人に「私ダイエットします」と伝えると、「言ったからには痩せなきゃ」という気持ちが強くなり、モチベーションのアップにつながりました。

ぜひ、「ダイエットをする」と決めたら、周囲に声高らかに宣言してください!

「いつまで続くかわかんないから・・・」と思ったらそこで試合終了です( ;∀;)周りの人を巻き込みながら、楽しくダイエット続けていきましょう!

それでは、2020年5月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

うわっ、昨日より太ってる( ;∀;)

冒頭ですごい偉そうなこと言っていたのに、これですよ。

特大のブーメランだね!ちくしょー( ;∀;)

  • 体重   95.6㎏  前日より+0.4㎏
  • 体脂肪率 35.7%  前日より-0.7%
  • 筋肉量  58.3㎏  前日より+0.9㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず(これマジでどうやって変えるんだろう・・・)
  • BMI   33.1   前日より+0.2
体重計
体重計

お昼休みは散歩をするのもいいですね

ゆき
ゆき

それより、マジでどうやって体内年齢下げるか教えてくれ

以上の結果となりました。全体的に見て体重は増えたものの、原因は筋肉量の増加によるものとみてよさそうです。

筋肉が増えればそれだけ代謝も上がり痩せやすくなるので、結果オーライかな?と思います。

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事メニューとそれぞれの時間帯の過ごし方を記載しています(*’ω’*)

何度も繰り返し言いますが、食事制限は朝、昼、食べ過ぎない程度に食べること、夜は炭水化物を極力取らないこと以外はほぼ自由です。おやつも食べたり食べなかったりです。

運動も筋トレとウォーキングくらいしかしていません。もし周りに「ダイエットしたい」という友人がいるなら一緒にウォーキングするなどしてもよいかと思います(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

「こ・・・こいつどんだけ目玉焼きご飯好きなんだ・・・!!」という言葉が聞こえてきそうです( ;∀;)いや、だって好きなんだもん(笑)食事時間は8:30頃だったと思います( ;∀;)時計見るの忘れていた・・・

ということで、朝食は目玉焼きご飯を食べています。

食後は、食料等の買い出しでスーパーに出かけています。

道すがら、車窓から沖縄の海の写真を(*’ω’*)朝は晴れていて海もきれいでした。

帰宅後は、昼食の準備をしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はパエリア(写真は家族4人分です)パエリアの素を使って(ご飯に混ぜるだけ・・・便利ですね!)

それと味噌ラーメンです。

基本的に昼食に炭水化物を持ってくることが多いです。食事時間は11:30頃です。

午後はスクワット 10回×3セットしています(*’ω’*)その後はギターを弾いたりなどしてまったりとしていました。

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録
実際に私が行っているバランスボールを使用したスクワットの方法を解説しています。-30kgのダイエットに成功したとき、通っていたジムのトレーナーに教えてもらった方法です。太ももを鍛えると痩せやすくなるとも聞きました。ぜひチャレンジしてみてください。

今日は1日晴天で夕日もきれいでした。

夕食と夜の過ごし方

今日は、大根葉とシーチキンの炒め物、イカのバジル炒め、レタスのサラダ、ゆし豆腐をいただきました。食事時間は17:30頃です。

大根葉とシーチキンの炒め物は、一口大に切った大根葉を炒め、シーチキンを加えた後、めんつゆで味付けをしています。イカのバジル炒めはすでに味付けされていたパックのものを炒めただけです(*’ω’*)ゆし豆腐は、沖縄の島豆腐を使ったおつゆで、だしパックとしょうゆ、塩少々入れて味付けをしています。素朴な味でおいしいです。

夜はウォーキングに出かけています。昼の時間帯が本格的に暑くなってきたため、夜に行くことが多くなりそうです。

近くの公園は今日も人があまりおらず、よい具合に3密を避けれているかと思います。ただ、公園にはお墓もあったり、「ハブ注意」の看板があったりするので別の意味で怖いです( ;∀;)

沖縄の19:00頃の明るさです。だいぶ夏っぽくなってきました(語彙力がないのは大目に見てください)

30分ほどで切り上げるつもりでしたが、考え事をしながら歩いていたため(危ないですね・・・注意します)、なんと1時間半も歩いていました( ;∀;)歩きすぎは体を痛める原因になるので注意です!歩数は1万歩ほどです。

今日のおやつ

今日は暑かったので、かき氷(コーヒーフロート)を食べています。また、スクワット後すぐにプロテインを飲んでいます。

もちろん、おやつの食べすぎには気を付けていますが、これくらいのサイズ1つだと、あまり罪悪感はないです。これから暑くなってくるので、どうしても我慢できないときはボリュームのあるアイスより、小さめのかき氷などを食べるとよいかと思います。

夜の体重

スクワット、ウォーキングが良い具合に作用したのでしょうか。今朝の体重より0.2㎏しか増えませんでした。

体脂肪率も34.0%、筋肉量も60.0㎏と朝より良い結果になっています。スクワット、ウォーキングもそうですが、睡眠もしっかりとれていることも理由の一つとなりそうです。

ダイエットは「生活習慣を変える」ってことなんだなーとつくづく感じております。今後も、睡眠、食事、運動のバランスを考えコツコツと減量していきたいです(*’ω’*)

また、以前にも書きましたが、ダイエットするにあたって体組成計はあると便利です。体重が増えても、筋肉増加によるものなのか、脂肪増加によるものなのか、または両方かを知ることができます。

脂肪増加によるものなら少し運動をしてみる、筋肉増加によるものならしばらく様子を見る・・・など色々対策をとることができます。

「真剣にダイエットしたいんだよ!」という方は、検討してみてもよいと思います(*’ω’*)

TANITA タニタ 体組成計 BC-314WH[送料無料(沖縄・離島除く)]

価格:4,969円
(2020/5/10 21:47時点)
感想(46件)

タイトルとURLをコピーしました