めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/11日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。徐々に起床時間を元に戻しつつあります。今日は9:00に起床しました。寝る時間を早めて起床時間を8:00前にできるよう調整中です。

2020年5月8日のダイエット記録を紹介します。

「ダイエットってめんどくさい」「食事制限や運動も途中で挫折した」という方は多いと思います。

私も以前まで「ダイエットめんどくさい」って思っていました。また、「楽に痩せる」と言われているダイエットをあれこれ実践してみたのですがほぼ挫折していました。

ダイエットはやる気より、意識、考え方が重要です

「ダイエットをやらなきゃいけない」と考えるより「ダイエット楽しい」と思うほうが効率的に痩せることができると考えています。

やらなきゃいけない勉強より、楽しいゲームのほうが上達が早いのと一緒です(*’ω’*)

このブログではめんどくさいダイエットをどうしたら楽しく進められるかを考えていきます。「これからダイエットをする」「ダイエット中のルール決めどうしよう」という方の参考になると嬉しいです。

私が今ダイエットを行う上で決めたルールについてはこちら

30代で100㎏超え、めんどくさがりの上リバウンドした男のダイエット記録はじめます
20代にダイエットを行い30㎏の減量に成功したものの、めんどくさがりな性格と暴飲暴食がたたって40㎏近いリバウンドを経験しました。30代前半で一大決心して再度-30㎏以上のダイエットに挑みます。食事制限や運動などの王道ダイエットを、ゆるく楽しく進められるよう試行錯誤して進めていこうと思います。

ここから下は今朝の体重、今日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

95㎏台きたーーーーー!!!!

これはうれしい。あ、もう一度言わせてください。

95㎏台きたーーーーー!!!!

ダイエットを始めて一か月とちょっと、-7kgの減量に成功です。

その間行ったことは

  • 夕ご飯のみ食事制限(ご飯の代わりにキャベツのサラダを食べました)
  • 運動(最初の一か月は1日30~40分のウォーキング)
  • 筋トレ(スクワットのみ。週に2回。1か月の後半から取り入れています)

以上になります。

キャベツ様様です。

その他の推移

  • 体重   95.6㎏  前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率 36.4%  前日より+0.2%
  • 筋肉量  57.7㎏  前日より-0.4㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.1   前日より-0.1

以上の結果となりました(*’ω’*)

ダイエットは最初の一か月は苦しいのですが、ここまでくるとダイエットしていること自体が楽しくなります(*’ω’*)

体重計
体重計

体のスリム化を目指すなら1日1食は500kcalにするのがお勧めです。

ゆき
ゆき

夜は食べ過ぎを抑えるだけで、朝昼普通に食べていても-7kgできました。

食事と過ごし方

朝、昼、夜の食事と、それぞれの時間帯の過ごし方を書いています。ダイエットにおいて何か特別な過ごしかたをする必要はありません。

いわゆる、筋トレ&有酸素運動で運動自体は確保できますし、日々過ごしているだけでもカロリーは消費します。おやつも無理に我慢せず食べ過ぎない範囲で食べるとよいかと思います(*’ω’*)

朝食と午前中の過ごし方

朝食はご飯とウィンナーソーセージ5本食べています。食事時間は9:30頃です。

食後は、パソコンで調べ物をしていました。特に運動等はしていません。

昼食と午後の過ごし方

昼食は、昨日作ったシブイのスープに長ネギを入れて、うどんにアレンジしたものをいただきました。あとはツナマヨおにぎりを1個食べています。食事時間は11:30です。

昨日の夕食にシブイのスープを食べています。↓

めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/10日目
ダイエットは「食事制限」や「運動」など面倒くさいことだらけですが、その王道ダイエットこそ痩せる一番の近道だと信じています。めんどくさいダイエットをどう楽しんで続けるかがダイエット成功のカギになるのではないかと思い、ダイエットに関するネガティブな意識を変えながら進めていきます。

食後はコーヒーを淹れてまったりくつろいでいました。あとは軽くギターを弾いたり調べ物をしたりなどして過ごしています。

コーヒーはハンドドリップです(*’ω’*)コーヒーに含まれているカフェインは交感神経を刺激し、自律神経を整える作用があると聞きます(砂糖とミルク入れるとカロリーオーバーなので注意!)。

「コーヒーダイエット」というものもあるそうなので、うまく取り入れてみてもよいかもしれません。

ハンドドリップなんてめんどくさい!という方にはコーヒーメーカーがお勧めです。特に全自動のコーヒーメーカーであれば、豆を自動で挽いて、抽出までしてくれるのでコーヒーが出来上がるまでゆったり読書して待つ・・・ほかの家事などをしておく・・・といったこともできます。

気になる方はぜひ(*’ω’*)

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ デカフェ豆コース搭載 ブラック NC-A57-K

価格:25,000円
(2020/5/8 13:38時点)
感想(0件)

夕食と夜の過ごし方

夕食はゴーヤー炒めとわかめと大根の味噌汁、ハンバーグです。食事時間は18:00頃です。家族4人分です。ハンバーグは1.5個食べています。

ハンバーグは解凍のみの簡単なもの、ゴーヤー炒めは豆腐が入っていないので「チャンプルー」ではありません(島豆腐が入っているものが「チャンプルー」、入っていないのは「いりちー」とかいうよ(*’ω’*))。

ゴーヤーを縦に半分に切って、種をスプーンでほじくり出してあまり厚くならないようにスライス、その後シーチキンと卵を入れ沖縄そばだしで味付けしています。

夜は1時間ほどウォーキングに出かけています。7千歩ほど歩いていました(*’ω’*)

沖縄は曇り模様です( ;∀;)

人の数より猫の数のほうが多い公園・・・(笑)

ウォーキングではn-bunaの「夜明けと蛍」という曲をパワープレイで聴いています。

今一番ギターで弾きたい曲№1なので、歌を覚えるのも運動もできて一石二鳥です( ´艸`)

今日のおやつ

今日は14:00頃にチョコパイを1つ食べています。コーヒーのお供です。あと1つ食べたかったのですが、そこは鋼の精神(笑)で我慢しました。

夜の体重

夜は96.0㎏でした。朝から+0.4㎏です。

この調子なら明日も95㎏台をキープできそうです(`・ω・´)

今、試験的にウォーキングの歩数を上げるなど運動の強度を上げています。しばらく続けて、慣れそうならそのまま継続、空腹感や疲労感がたまるようならいったんやめる・・・など考えてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました